• ベストアンサー

ワイファイ って?

よく理解できないんですが  ワイファイ が有ればどこでも インターネットが使えるって事ですかね? ルーターは不要なのですね・・ 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

「ワイファイ が有ればどこでも」 ワイファイ(wifi・無線LAN)でインターネットに接続できる環境なら wifi(無線LAN)機能のあるスマートフォン、パソコン等でインターネットに接続は可能です。 自宅の場合はインターネットに接続しているwifi(無線LAN)ルーターが必要です。 NECの説明 https://121ware.com/product/atermstation/special/wifi-life/ NTTの説明 http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/hajimete/whats/wi-fi.html 街中にはwi-fi spot(公衆無線LAN)があります。 有料、無料と有るようです。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=wi-fi+spot&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=mozff&x=wrt 文章で理解できない場合は友人知人、電気店などに聞いてはいかがですか?

richard23
質問者

お礼

お詳しい内容に深謝いたします。  有難うございます。

その他の回答 (7)

• dimio38
回答No.8

Wifiは無線LANのことだと思います。つまり、家庭内のルーターやポケットWifi等の機器に繋げるための規格だと思います。その先がつながっていないとインターネットには接続できないでしょう。

• bardfish
回答No.7

ワイファイってWi-Fiと記述するのが一番的で、大雑把に言うと無線LANのことです。 で、これはネットワークインターフェイスの規格の事で、本来インターネット接続とは別のものですが、インターネットへの接続とセットで扱われることが多いので「Wi-Fi=インターネット」でも間違いではないですけど正解でもありません。 構築したネットワークの目的によってはインターネットに接続できないWi-Fiもあります。 そして、ルーターというのはインターネット接続ではほぼ必須の機能です。 TCP/IPネットワークのテクニックというか機能のことになるんですけど、Wi-Fi経由で接続しているスマホなどの機器で使用しているIPアドレスってプライベートアドレスに分類されているはずです。 プライベートアドレスを使用していると、同じアドレスの人が世界中に何人かはかならず居ると思われます。 本来TCP/IPではそれは許されないこと。 それでも使えるということは、理論的に切り離されたネットワークという扱いになっているからです。 で、その切り離されたネットワークを繋ぐためのものがルーティングという機能で、それを行う機器をルーターと呼びます。 TCP/IPのネットワークにはファイヤーフォールとかプロキシなど交通整理みたいな役割を持つ機器があり、ルーターもその仲間。 末端の一般利用者はそこまで知っている必要が無いくらいに簡素化されていますが、TCP/IPネットワークについてある程度理解があれば誤解によるトラブルを避けることが出来るし、自宅でWi-Fi環境を構築する際も自分で機器の選定、設置、設定が行えるようになります。 つまり、技術料とか出張料などの余計な費用をかけなくて済むということ。 障害が発生したときも自分で対処できるので無駄な時間をかけずに解決できる。 時間がかかるときというのは機器の交換とかプロバイダ側の対処が必要なときのみ。 以上、ネットワークエンジニアとしては決して褒められた説明ではないけど、なにも知らない人に説明するとしたらこの辺が限界かな?という、ザックリとした説明でした(笑)

• dragon-man
回答No.6

パソコンとルータをLanケーブルで繋がず、その間を無線で繋ぐということです。なくなるのはLanケーブルだけです。

• vanpire99
回答No.5

WiFi(ワイファイ)は無線でインターネット、メール、LINEなどを利用するものです。一般的にはパソコン、スマホで利用します、利用にはWIFIの環境が設備されている場所になります。自宅で有線でインターネットを利用していればWiFiの機材を購入すれば利用できます(価格は1万円前後かな)ルーターに繋ぎます。自宅以外では公衆無線(公衆WiFi)の環境が設備されている場所になりますカフェ、コンビニ、等々かなり沢山あります、ですがセキュリティがないので安全ではありません。ざっくりですが以上です。山田電機とかビックカメラとかで聞くのが良いと思います。

• 486HA
回答No.3

こちらを参考にして下さい。

参考URL:
https://121ware.com/product/atermstation/special/wifi-life/
  • OKWavex
回答No.2

Wi-Fiがインターネットにつながっていればそれにつなげばインターネットが使えます Wi-Fiがインターネットにつながっていなければそれにつないでも単なるローカルの無線LANでありインターネットは使えません

noname#227408
noname#227408
回答No.1

wifiとは簡単に言うと「無線LANでインターネットに接続すること」です。 なので、無線で電波を飛ばすのにはルーターが必要です。