• 締切済み

プリンターが紙送りが良くないのですが?

複数枚を印刷する時に2枚以上プリンター用紙が有ると次の用紙を引きずり込んで印字ミスになってしまいます。  仕方がないので一枚刷ってはまた一枚と紙入れを繰り返しながら印刷しています。何とかなりませんか?  よろしくお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

印刷機の劣化以外の問題なら、用紙を入れる際に空気を含ませるように数回パラパラとめくってからトレイに入れると解消することがあります。 手差しだと確かに面倒ですよね。 紙を送る部分の劣化などはありませんか?ゴムなので、そこにごみなど溜まると送れなくなります。

• zazako
回答No.2

そういう現象は「重送」といいます。 重送の原因はいろいろありますが、まずは用紙の問題。用紙をさばいてセットして発生しなくなれば用紙の問題でしょう。 他には用紙送り部の問題。 どんな機種なのか一切書いていないので一般的な回答になりますが、紙送りローラーの下に重送防止パッド(またはローラー)が付いています。この部品が劣化または汚れていれば重送が起こります。ゴム製(またはコルク製)なので消耗パーツです。通常は紙送りローラーとセット交換になります。 汚れが原因なら水拭きすれば改善しますが劣化なら拭いても再発します。 まずは用紙をさばいてセットしてみてください。冬場など静電気で起こりやすい症状なのですが、季節関係なく発生するのでしたら機械側の問題の可能性が大です。

• coco005
回答No.1

ここはプリンターメーカーのサポートセンターではなく、 一般の者が回答するサイトです。 ご質問に関するプリンターのメーカー名も型番も不明ですので、 誰も回答できないと思います。 一番の早道はメーカーに問い合わせることではないかと思います。 メーカー名が不明なので、サポートセンターの 問合せ窓口などはご自分でを探すしかないと思います。 もしくは取扱説明書に記載があるかもしれません。