• ベストアンサー

化学業界での挙動の意味

タイトル通りですが、化学業界で使われる挙動の意味を教えて頂けますか?

  • 6943
  • お礼率31% (49/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

反応のことですね。 挙動というとものものしいけど、Actionの翻訳ですよ。 溶液を混ぜたときに何かの分子が合成されたらそれがActionです。

関連するQ&A

  • 化学式で□の意味

    論文を読んでいましたら、添付ファイルのように化学式の中に□が含まれていました。 この□の意味は何になりますでしょうか?

  • サラダ油の化学式

    タイトルの通りです。 サラダ油の化学式が知りたいのです。 できれば、他の食用油の化学式もお願いしたいのですが… よそしくお願いします。

  • 化学式なんかの書き方について 「↑」の意味

    基本的な質問をさせてください。 化学のボルタ電池のところで2H+ + 2e- → H2↑という式がありましたが、この「↑」はどういう意味ですか?気体の状態をさしてるのかなと思ったのですが。。よろしくお願いします。

  • 基礎化学のホームページについて

    こんばんわ。タイトルの通り、基礎化学が見れるホームページを探しています。教えて下さい。

  • 挙動不審と言われる

    人から挙動不審だとよく言われ、軽く悩んでいます。 自分では普通にしているつもりなのですが、 人から見ると、私の行動はおどおどしていて、挙動不審に見えることがよくあるようです。 「堂々とすればいい」と言われますし、自分でもそのとおりなのだろうとは思うのですが、 すでに自分ではそうしているつもりなので…。 自分で思うよりもさらに堂々と振舞えばいいのでしょうか。 社会生活を営む上で特に障害になっているわけではないのですが、 時々そういうことを言われるのでとても気になります。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校化学のこの分野は化学系の仕事にどう結びつくか

    タイトルの通り、以下の高校化学の分野は、化学系の仕事をする際に、どんな役に立つのかを具体的に教えてください。 1.PV=nRTをつかう計算問題 2.熱化学方程式の問題 3.pHの計算問題

  • 化学工学って理工系ですか?

    タイトルのとおりなんですが、化学工学って理工系に部類されるものなんでしょうか?

  • 物理化学の教科書(?)をお薦め下さい

    今更なんですが,最近,物理化学の勉強をやり直してみたくなりました。そこで,これは良いという教科書,参考書,・・・をお薦め下さい。 なお,私は化学の基礎はあるつもりですし,物理化学も一応勉強しました。ですので,次の様な観点からお薦め下さい(類似質問「QNo.72209 おすすめ物理化学」があるのは知っていますが,この点が違うと思いますので,新質問にしました)。 1)数式の厳密さもですが,それよりも,その意味するところが理解しやすく説明されているもの。 2)どちらかというと,分子の挙動を元にした説明があるもの。 3)今後の研究上も参考に出来るもの。 4)○ ○ ○ はこれ,△ △ △はこれ,と言った様な事が無く,一冊(上中下などはオ-ケ-です)で事足りるもの。 いかがでしょうか。かなりずうずうしい希望だとは思いますが,お薦めがありましたらよろしくお願い致します。 あ,物理分野でのお薦めがあればそれでも構いませんのでよろしく。

  • 【化学】電離度が高い低いとはどういう意味ですか?

    【化学】電離度が高い低いとはどういう意味ですか? 電離度とはなんですか?

  • 活量、化学ポテンシャルの意味

     長らく化学熱力学の勉強をしていますが、どうしてもこの単元がクリアできません。  活量(絶対活量、相対活量)、化学ポテンシャル、および、電気化学ポテンシャルの、定義式には、何度も目を通して、いろいろな眺め方をしました。  しかし、これらを、「一言で言って」、どういう意味なのか、が、ずっと理解できないでモヤモヤしています。 ●「活量って何?」(絶対活量、相対活量の各々について) ●「化学ポテンシャルって何?」 ●「電気化学ポテンシャルって何?」  これらの問いに、「化学熱力学には自信がある」という方なら、何と答えられますか? 目安として、ご自身が大学の物理化学の担当教官として、学生さんたちに教える立場に立たれて、学生さんから質問があった場合に、何と答えられますか?  たくさんのご意見を、お待ちしております。

専門家に質問してみよう