• ベストアンサー

「発足」は「출범(出帆)」?

korokorokorochiの回答

回答No.2

こんにちは。 先の方の回答にある通り「発足する」の漢字語は「발족하다」です。 ですから、記事によってはこちらを使うこともあるでしょう。 출범하다 出帆する は Daumの韓韓辞典によりますと 1.(단체가) 새로 조직되어 일을 시작하다 2.(배가)  항구를 떠나다  となっています。 船が港を出る意味もありますが、組織や団体が新しくスタートする比喩として使うほうが意味上の上位に来ていますね。ですから、日本語でも「船出」を比喩的に使うように、よく用いる表現だと思われます。 逆に船が港を出るほうは 출항하다 を使うようです。出港/出航どちらも출항です。 ただし日常会話では. 배가 떠나다 を使うのが普通だと思います。 日韓は、同じ漢字語があるためにかえってややこしい時があるんですね。 たとえば「先端」なら「선단」と言う漢字語があるのですが、先端技術などの場合は「첨단尖端」を使う、などのズレがあります。

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 先の方の回答にある通り「発足する」の漢字語は「발족하다」です。 > ですから、記事によってはこちらを使うこともあるでしょう。 「발족하다」には行き着いたのですが、あえて「출범하는」と使っているので、「どうしてだろう?」と立ち止まってしまい、政権などの政治的な記述の時には、「출범하는」を使うのが一般的なのかな…と思いましたが、そういう訳ではないのですね。 (「どうしてだろう?」は残りますが…。) > ただし日常会話では. 배가 떠나다 を使うのが普通だと思います。 会話はほとんどしないのですが、常に調べないと、いざという時に、相手に「??」と思われてしまうこともあるかも知れないですね。 観光地なので、時々、韓国の方から質問を受けることがありますが…お互い片言の英語で話していまして、後から「こう言えば良かったのかぁ。」と後悔をして、「次はハングルで!」と思います。 > たとえば「先端」なら「선단」と言う漢字語があるのですが、 > 先端技術などの場合は「첨단尖端」を使う、などのズレがあります。 そうなのですか…漢字語も一緒に勉強しているので、気を付けます。 いつも、ありがとうございます。