• 締切済み

医療機器の設計について教えてください

医療機器の設計についてですが、温度制御をおこなう機器で高温にならないためのヒータの接続を遮断したい場合に、部品の選択肢としてメカニカルリレーかフォトMOSリレーなどの半導体リレーを使うか迷っています。できれば半導体リレーにしたいのですが、それを選択しても問題ないのでしょうか?

みんなの回答

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2289)
回答No.2

医療機器での実例は知りませんが http://www.fa.omron.co.jp/solution/sysmac/compact/proposals/03_temperaturesensor.html 産業機器ではリレーとSSR両方使います 温度制御はSSRで高精度制御 SSRが短絡モードで故障して過熱したらリレーで強制遮断 単純に主回路を2重にします http://www.fa.omron.co.jp/solution/sysmac/safetynavigator/safety_expert/case02.html 少々のコストアップで大きな安心 安全にお金をケチってはならない SSRは周囲温度の影響で寿命が短くなる 産業機械では安全率を2~3倍見込んで 10Aヒータなら20A~30A定格のSSRを使う 許容温度誤差 http://www.rkcinst.co.jp/techno/02/techno_02.htm もし、許容温度誤差0.1℃ならリレー制御ではほぼ不可能に近い リレー制御で可能なのはせいぜい±3℃程度 それ以下の精度を要求するなら問答無用でSSRかサイリスタ電力制御 SSRや電力制御でも故障リスクはありますが 寿命はリレーより長い SSR http://www.fa.omron.co.jp/products/family/3510/ 電力制御器 http://www.fa.omron.co.jp/products/family/2011/

noname#252929
noname#252929
回答No.1

構わないですよ。 医療機器にあたるものは、それが壊れた時、使用している患者の死に直結するものです。 一般の家電品であれば、使用者が熱いということで、はねのけたりすることが可能ですが、医療機器の場合、それができない状態の人も使います。 その部品に故障が発生したとしても、それがわからずに事故につながらないようなものであれば構わないです。 一般品と医療機器は設計の基本的な考え方が違います。 その辺が理解できて居れば、良いと思います。 事故が起これば大きな賠償問題に発展しやすいものですからね。 医療機器を設計するということですので、その辺は会社として理解されているところだと思いますが。

qoo_chang
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 半導体リレーが壊れた場合にほとんどが通電状態になるとの情報があったので気になっていたのですが、単一故障のみを考えると他の安全装置が働くことを考えると使っても構わないのかとも思います。

関連するQ&A

  • 医療機器

    注射器に使用する部品のアッセンブリ(ネジ締め)を行う装置の設計をする事になったのですが、アッセンブリは医療機器製造になるのでしょうか? また、医療機器となる場合、法規制などに触れる事はあるのでしょうか? 触れるとすればどのようなものでしょうか? ちなみに、装置は、タイへの輸出になります。 部品自体の製造ではないので心配ないとの話なのですが・・・・ この世界は、経験がないと危険な香りがしてなりません。 このような仕事をした事のある方、医療機関係の方、何かご存知の方、等ご意見宜しく御願いいたします。

  • サーモスタット作動・温度ヒューズ切れとリレーの関係

    海外の企業に製作してもらった基板で、製品テストを行っていますが、 機器を作動させている途中で、サーモスタット作動もしくは温度ヒューズが切れる、またはリレーが溶着する症状がでます。 リレーは、ヒーター制御とランプ点灯制御に使用しています。 一度リレーの容量不足で5A→10Aに変更していますが、 ヒーター制御はリレーの溶着は見られなくなったものの温度ヒューズ切れがあります。 ランプ点灯制御は、使用途中でリレー溶着が見られます。 コンデンサ(224)やC104を追加したようですが、それ以外に部品変更または 回路変更で問題が解消されるかどうか 機器:100Vまたは200V 動作:センサー方式 サーモスタット(バイメタル)70℃手動 温度ヒューズ109℃ ヒーター制御リレー:ALKP321 ランプ制御リレー:ALQ312 ※ランプは付きっぱなしではなく、機器動作時のみ点灯(最大60秒)です。 ランプ点灯用インバータ:6W用 自分は技術者ではないため、専門用語等解らず記載しております。 申し訳ありませんが、アドバイス頂ければお願いいたします。

  • 回路設計の仕事について

    現在求職中です。 今職安で気になる求人があるのですが、 その求人の内容について皆さんにお聞きしたいのですが、 事業内容に  ・真空装置などの設計・製造  ・荷電粒子源及び制御装置の設計・製造 仕事の内容に  ・半導体製造装置制御系設計製造  ・真空計測器設計製造 と書かれていました。 そこで  ・実際どのような仕事をするのでしょうか?  ・経験が無くても大丈夫なのでしょうか?  ・将来性のある仕事なのでしょうか?  ・一番重要視される能力とはどのようなものでしょうか?  ・必要とされる資格はどのようなものでしょうか? 私自身上記に関する学校も出ていませんし、資格なども持っていません。 本当に何も分かりませんので、詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 電子回路設計者の仕事

    電機メーカーの電子回路設計者(半導体ではなく電子機器の)を目指しており、 日夜電気電子回路の勉強に励んでおりますが、気になった点があります。 近年IC化が進み、個別部品を使った回路設計はなくなってきているようで・・・ このまま勉強を継続し電子回路設計者になったところで 仕事は買ってきたICを単につなぎ合わせるだけになってしまうのではないか、 その場合わざわざ人件費の高い日本で設計をする必要もなくリストラになってしまうのではないか、 リストラになったところで大した技術も身に付いておらず職にあぶれてしまうのではないか、 と今から不安がいっぱいです。 何にせよ、単にICをつなぎ合わせるだけの回路設計では面白さは半減だと思います。 電子回路設計の現状、展望などご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 設計初心者です

    3月ごろから設計初心者ですが、設計技術部として会社で働かせてもらっています。 色々CADの使い方など学びながら仕事をしているのですが、上司や周りの知識量が膨大すぎてついていけないことが多々あります。周りに質問しようにも少人数の企業のため皆忙しそうです。 早く追いついて一人前になりたいと思っていますが、どこから手を付けてよいのか全く分かりません。 皆さんは設計を始めたての頃はどのように勉強されていたのでしょうか、教えて頂きたいです。 会社は表面処理装置、半導体装置の設計、製作、販売。主にめっき治具の製造を行っています。自分は今、組図のバラシや部品表作成、完璧ではありませんが簡単な板や部品の図面を書いたりしています。 宜しくお願い致します。

  • 回路設計

    はじめまして。来年就職活動を控えている者です。 私は精密機器の回路設計をやりたくて、それを中心に就職活動を行う予定なのですが、 それに際して一から勉強しなおそうと思っています。 ですが正直何から手をつけていいのかわからなくて焦っています。 授業でも電気回路、電子回路、集積回路、電磁気学、半導体工学とかたくさんあって困っています。 どの分野をどの順番で勉強するのがよいのでしょうか? また、回路設計とかをするにはどの程度理解しなければならないのでしょうか 式の導出過程とか読んでても正直難しくて理解できません。 こちらも回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 石油ファンヒーターに外付けの機器を連動させる方法

    暖房効率を上げようと思い、石油ファンヒーターの送風ファンの電源ケーブルに並列に入力電圧100Vリレーを接続してリレーを介して天井に扇風機を付けました。10年前のFF石油ファンヒーターは、正常に動作しました。ところが最近FF石油ファンヒーターは、送風用モーターの回転数を小まめに制御しているのか、on-offを頻繁に行っているようです。おかげでリレーが動作不能ついには、端子の電蝕で廃棄することになってしまいました。リレー(MY-2N)は、機械式で消費電力5mW程度です。なにか良い方法で以前のように外付けの機器を連動がてきないものでしょうか?

  • フォトカプラの使用について

    NPN、PNPともに使用できる回路について勉強中です。 耐ノイズ性のことを考え、フォトカプラで絶縁した回路にしたいと思うのですが、NPN、PNPを一つの回路で設計しようとすると、どのようなフォトカプラを使用すればいいのですか? あと、良くわからないのですが、光MOSFETとフォトMOSリレーは言い方が違うだけで、同じものではないのですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 半導体について

    電気の「で」の字も知らない、全くの初心者です。 私の知る限り「半導体」と聞くと、細かな基盤をイメージしますが、 温度センサーや、サーモスタットなどの部品も「半導体」になるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コタツ用ヒーターの電子コントローラー部の発熱

     昨年末、K社製コタツ用ヒーターユニットKHH-5110を大手量販店で購入してやぐらコタツににつけましたが、電子コントローラ部が熱くなり、皆が不安がります。発熱体(ヒーター)部分が熱を持つのはわかりますが、コントローラーが熱くなるのは、誰が考えてもおかしいのではないでしょうか?購入してから箱を開けて初めてわかることですが、取扱説明書が同梱されていて、説明書には「コントローラー 内部の電子部品の温度上昇(約50℃)により熱くなることがありますが、故障ではありません」と書かれています。電子コントローラーが発熱するのはどうしてなのでしょうか?電子制御には熱に弱い半導体部品も使われているはずですが使い続けて大丈夫なのでしょうか?