• ベストアンサー

川島と麻也が“お見合い”で痛恨失点

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?218809-218809-fl 勝ち試合を落としてしまいましたが、イラク戦の失点の原因は誰でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

英国メディアでは、マヤ・ヨシダのポカ, と酷評ですね。 試合直後に録画Vをスロー再生して確認した所、 両足踏ん張ってブロックしてる吉田の左脚に、斜め後方から 突き出された敵の右脚がコンタクトし、其の勢いで吉田の左脚がボールに触れて軌道を変え、既にセーブに入ってた川島の予測コースから外れてファンブル。 ~ ゴール前では避けた方が良いブロックです、何が起こるか解らないから。矢張りクリアーすべきでしょうね。 あのブロック体勢は、相手ボールがゴールラインを割りそうな時に良く採られるプレーですが、昔ならDF側のオブストラクションです。だからオフェンスのチャージもファウルには取られ難かった。~ 今でもチョッとのコンタクトではファウルにならないですね。しつこいとoffenseファウルですが。 吉田は其の後も自陣右サイドで川島のパスを掻っ攫われそうになったけど、背後の敵に気付いてない事が多い。ベタ足ガニ股の時はいつも危ない。 今季は悪い癖も影を潜めてたんですけどねぇ、ヘディングは強いけど、footworkは鹿島の選手の方が良いな、両脚の重心は揃えないですから。 只、OBの戸田氏は其のプレーの直前、遠藤航が相手に寄せ過ぎたと批判してます。敢えて寄せずにディレイさすべきだと。 しかしJリーグではズルズル下がり過ぎでシュート打たれる事も多いので、何とも言えない。むしろ私は、川島がボールロストして溢れた時に、棒立ちだった6番遠藤は予測が甘いと思った。初出場なら仕方無いでしょうが、 イタリアのDFだったら人任せにせず自分が主体として詰めるでしょう。

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (11)

  • suikaseed
  • ベストアンサー率6% (11/170)
回答No.12

ミスは吉田ですが、そもそも日本はDFとGKのクオリティが世界と比べてかなり劣っています。ボランチも強固とは言えないし難しいところですね

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.11

全体の守備ですね。あの時間はもう攻められっぱなしでした。あと監督の交代もだめでしたね。

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

  • dualism
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.10

遠藤と吉田。この二人が守備のところでだめでしたね

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.9

吉田の責任が大きいですが、ああいう危険な状況になったのはチーム全体の守備の問題でもありますね。まあ、厳しい環境だったので難しい部分はあったとは思いますが、もったいない失点でしたね・・・

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

最後の場面では吉田ですね。ただ、中盤の遠藤のプレーがいまいちでそこからの守備が甘くなってました。あと、追加点がとれなかったのもよくないですね

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

吉田の判断ミスかと思います。プレミアでやってるんだから、もうちょっと別格のところを見せてほしいですね・・・

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.6

吉田マヤですね。なんでイージーにクリアしないかな~。どうもうマヤはああいう判断ミスをけっこうしますね。経験豊富なのに

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hashirama
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.5

37度、標高1200メートルというキツイ戦いだったのか分かりますが、あの失点は自滅ですよね。失点は吉田のミスで、遠藤は全般的にパフォーマンスが悪かったです。やっぱり長谷部がいないとだめですかね

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

  • amatasora
  • ベストアンサー率7% (12/168)
回答No.4

その前からプレスもかからないしチームとして守備がバタバタしていましたね。酒井が足をひきずっているのに倉田を入れたり、監督の交代も??でした

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

  • DEN-OH
  • ベストアンサー率4% (4/94)
回答No.2

個人的な見方だと吉田麻也がセーフティにクリアすべきでしたね。吉田もサウサンプトンだとまあまあなのに、代表だと定期的にやらかしますね・・・

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 来期はマンUは強くなりますか?

    http://web.gekisaka.jp/news/detail/?194440-194440-fl ボグバの移籍もほぼ決定のようですが、来期のマンチェスター・ユナイテッドは強くなりますか?

  • Excel関数 複数結果の返し方について

    Excel関数で質問です。 サッカーの試合の統計表を作成しています 試合の結果は、3パターンがあります。 【勝ち、負け、引き分け】 得点と失点をみて、IF関数を使ってます。 得点が多ければ勝ち 失点が多ければ勝ち でも、IFだと、うまく返しません。 [得点が多ければ勝ち、そうでなければ…] といった計算式になってしまいます [得点が多ければ"勝ち",少なければ"負け",同じなら"引き分け"] という関数はどうすればよいか、どなたか教えて いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • WBC準決勝進出について

    明日メキシコが9回で2-0でアメリカに勝利したとします。 同率の3チームの対戦結果でみると、 日本の総失点5失点率2.55(17回2/3)に対して アメリカは同じ総失点5ながら失点率は2.5(18回)になるので、アメリカが予選リーグ2位となるのではないでしょうか? http://www.major.jp/news/news20060315-13084.html や、他の人へ回答を見ましたが、理解できません。教えてください。

  • 韓国の今?

    日本では、ラグビーワールドカップやCSシリーズが盛り上がっています また、続々と東京オリンピック選考レース・大会が控えていますね もう韓国関連のニュースも薄れてきている印象です 一方、韓国では、カタールW杯アジア2次予選で北朝鮮との試合が、問題になっているようです・・・ https://web.gekisaka.jp/news/detail/?287957-287957-fl また、ラグビーワールドカップ日本代表で戦ってくれた具智元(グ・ジウォン)選手のことは、韓国では一切報道されていないそうです・・・ https://news.yahoo.co.jp/byline/kimmyungwook/20191013-00146632/ 私は別に嫌韓ではありませんが、こんな近い国なのだから、もっと世界レベルでスポーツを楽しんでも良いと感じます こんなに近い国なのだから一緒に楽しんでくれれば、私たちが感じることができている「試合が終わればノーサイド」という素晴らしい精神を感じるチャンスなのに・・・一番近いこの国は今、北朝鮮とスポーツで揉めている なんかもっと頑張れよ・・と感じてしまったのですが、このような現状をどのように感じますか?

  • 濃紺色

    http://www.seibulions.jp/news/detail/1203.html http://www.seibulions.jp/news/detail/1198.html このページに載っている、濃紺のような色は、 http://www.nex-llc2.com/?pid=4748549 このページにある41色の中だとどれが最も近いでしょうか。 自信おありのかたいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 韓国兵士イスラム入信

    イラクに派兵されていた韓国兵士のうち37人がイスラムに入信した http://dat.2aa.jp/news5/1085747583.html 件についての詳しい情報をおしえてください。

  • 精神力(メンタル面)について

    僕は中3のGKなんですが。 この前の試合のときにいい感じに失点0に抑えてたんですが残り5分で自分のミスで失点してしまいました。 その時チームメイトは何も声をかけずこちらを見ていただけでした。 そこでプレッシャーがかかり声が出なくなり今度はDFとの連携ミスで失点してしまいました。 このときの試合は2-0で負けてしまいましたが原因は二つありました。 (1)オフサイドのボールを蹴ったときゴロになってしまって、それを取られてゴールを入れられた。(キック力の問題) (2)そのときのオフサイドボールをDFに蹴らせなかった判断ミス。(凡ミス) (3)その後にプレッシャーを感じてしまい前半のパフォーマンスを見せられなかったこと。(メンタル面の問題) (1)・(2)は自分でも対処方はわかりますしこれから改善していきます。 でも(3)のメンタル面はGKをやってからずっと引きずってる問題でした。こういう精神的な面はどう練習すれば改善されるでしょうか?それとも試合数をこなしていくしかないのでしょうか?失点されてもそこでくい止める精神力をつけたいので、よろしくお願いします。

  • 日本の海底資源を掘る時・・・

    地震は誘発されますか? 少し気になったので、是非何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。 http://www.komei.or.jp/news/detail/20110309_4676

  • そんなにサラダ軍艦好きですか

    確かにうまいですけどね。 長野県民はそんなにサラダ軍艦好きですか。 https://dogatch.jp/news/etc/yomitv_62873/detail/

  • 2011年 なぜ、中日ドラゴンズは弱いのか?

    開幕9試合の時点で、2勝6敗1分、首位・広島とは4ゲーム差。得点:21、失点:32. 打率はリンク参照:http://dragons.jp/teamdata/batting.html 今年の弱さが説明できません。

専門家に質問してみよう