• ベストアンサー

有名バンドをもじった名前とか問題無いの?

どちらの漫画も大好きなのですが、 私が読んだ事ある漫画、「バスタード」とか「JOJO」とか・・・ で、何気なく今まで読んでいたのですが、ふと気付いてしまいました。 魔法の名前とか地名、キャラクターの名前に、 例えば「イングヴェイ=フォン=マルムスティーン」とか「ストレイ・キャット」とか出て来ます。 これらは、そのまま使われてないから良いような物の、ある意味、よく知られたバンド名などをもじっているのでズルい、みたいな感覚を覚えますが、 実際のところ、こういった有名バンド名などを勝手に使うのは問題ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ワクドナルドなどもよくマンガに出ますよね。 よく知られているものでは、本の名前に著作権はありません。 他社他人が、内容が全く被らないオリジナルキャラ、オリジナルストーリー、オリジナル絵柄のONE PIECEを出しても、著作権法には違反しません。 同様に、作品内にマクドナルドや商品名を出しても著作権法違反にはなりません。 違反になる可能性があるのは、不正競争防止に関する法律についてと、商標法など、別の権利に関してのものになります。 て、不正競争の方については、ラフな言い方をするとお客に錯誤を起こして(騙して)、お客を横取りするのがダメ、という話なので、ご質問のケースで、そのバンドの関係者が書いたものと思わせて買わせるような描き方をするのがダメ、ということなんで、そういう作品ってごくごくたまにしか存在しません。 あと、悪く書くことで営業妨害というケースはあります。 商標については、わりと厳格に適用されるので、マンガや小説の中で文字になっているレベルでは争いにくい面があります。とくに商標自体が争った場合、世の中に浸透し認められている方が勝つという面があるので、もじられて使われている、ということはたいがいは商標をもってる側にとってありがたい面があります。 もじられていない場合には、普通名詞化というリスクがあるんです。 クリネックスやセロテーブ、ホッチキスは商品名、ブランド名ですが、同カテゴリの他の商品もそれらの名でみんなが呼び始めると、商標法で守られなくなることがあります。あまりにも当たり前になるとブランド価値が失われるんですね。 この使い方をうっかり作品でやってしまうと、商標を持ってるところから強く抗議されます。これが怖いのでもじると思ってよいかと思います。 これに特に神経質になってるのが、「あのスマホ」のメーカーで、あまりにしつこく指示してくるので、ドコモなどその商品を売りたいCMでも製品名を言わずにすましています。 製品名を言うとき、書くときは、あのメーカーのいろんなマニュアルを読んで、寸分違わず従わないとペナルティになります。 他社スマホと一緒に並べるなんてさらに面倒になります。 ならば、もじって逃げちゃえ、となるわけです。 もじる方ももじられる方も面倒がないやり方になります。 逆に気にせず名前を使っていいよと宣言してくれてるケースもあります。製品では、筆ペンやシャープペンシルが有名なんじゃないかな。商標自体をとってなかったりとっても解放してくれてるので、もじる必要なく使えます。バンドやグループにも過去にはありました。

ebiharu
質問者

お礼

うっかり「ワンピース」という漫画を描いて、それが滅茶苦茶面白かたとしっても、 出版社からタイトルを変えてくれって打診があるでしょうね。(笑) そうなんですね、 詳しく書いて頂きありがとうございました。 商標登録していた場合、裁判で勝てる可能性が高いので、 それなら宣伝してくれていると思って、逆に放置している場合があるのですね。 なるほど、賢いやり方だ。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

大手商業誌ならば担当編集や編集長から問題になりそうならマッタがかかるはずです。 編集部ではそういうのも仕事の1つだと思いますから。

ebiharu
質問者

お礼

待ったがかからなかったという事は、あれでOKだという事なのですね。 回答、ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

とりあえずは、本人か版権元が何か言ってこない限りは暗黙の了解的でセーフって所ではないでしょか? 逆に何かしらクレームが付けば、変更の余地はあると思います 同じ『BASTARD!!』で、本誌ではビホルダーだったのが単行本では鈴木土下座ェ門に書き直された様に ただ、ア=イアン=メイデ王国は、恐らくアイアン・メイデンをもじった名前なんでしょうが アイアン・メイデン自体、中世の拷問器具って意味合いもありますし 「自分はグラディウスのファンなのでリスペクトしてキャラ名を使わせて頂きました」なんて言われればそれまでです (もっとも、メガデスやらアクセプトを使っている時点で、その言い訳は通用しないと思いますが…) 結局の所、本人次第って所ではないでしょうか? 福山雅治の様に、自身のパクリキャラの中の人に、まさかの本人降臨で 大喜びしているってパターンもありますので、必ずしもアウトって訳ではないでしょうね

ebiharu
質問者

お礼

あぁそうか、なるほど、確かに鈴木土下座ェ門でしたね。ビホルダーだったけどなぁ、とか思いもしなかったですが、確かにビホルダーでした。 あれ、ダンジョン&ドラゴンズの固有の名称だったのですね、あぁいう怪物がいるのだと思ってました。 JOJOもバスタードも、世界的に有名なコミックなはずですが、使われた方も光栄くらいで思っているのかな? 回答、ありがとうございました。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

バンド名の「ロゴ」は商標登録されているかもしれないですが、ただの文字列のバンド名はモジろうが何をしようが問題無いと思います。

ebiharu
質問者

お礼

そうなのですね、 ロゴを勝手には使ってはダメっぽい、何となく分かります。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魔法使いの名前っぽいバンド名にしたい

    魔法使いの名前っぽいバンド名にしたいのですが、中々思いつきません。 最初にGRANTZ(グランツ)というのを考えていたのですが、WEBで調べたところ既に使っているバンドがいたので諦めました。 どなたか魔法使いっぽい名前を教えて下さい。 どんな些細な名前でもいいので教えて下さい。 お願いします!

  • 魔法使いの名前っぽいバンド名

    魔法使いの名前っぽいバンド名にしたいのですが、中々思いつきません。 最初にGRANTZ(グランツ)というのを考えていたのですが、WEBで調べたところ既に使っているバンドがいたので諦めました。 どなたかカッコいい魔法使いっぽい名前を教えて下さい。 どんな些細な名前でもいいので教えて下さい。 お願いします!

  • いい名前探しています!

    私は今、創作で漫画を書きたいと思っているのですが、 キャラクターは思い付くのですが、明らかに名前不足 で困っています…。 日本人名、外国人名、動物名、地名でも何でも いいので、皆さんが目にした、耳にした、あるいは 作った名前をよければ教えて下さい。 沢山あげてもらえればもらえる程嬉しいです! 勿論一つでもいいです。 お願いします。

  • いい名前探しています!

    私は今、創作で漫画を書きたいと思っているのですが、 キャラクターは思い付くのですが、明らかに名前不足 で困っています…。 日本人名、外国人名、動物名、地名でも何でも いいので、皆さんが目にした、耳にした、あるいは 作った名前をよければ教えて下さい。 沢山あげてもらえればもらえる程嬉しいです! 勿論一つでもいいです。 お願いします。

  • 魔法使いの名前っぽいバンド名にしたい!!

    魔法使いの名前っぽいバンド名にしたいのですが、中々思いつきません。 最初にGRANTZ(グランツ)というのを考えていたのですが、WEBで調べたところ既に使っているバンドがいたので諦めました。 どなたか魔法使いっぽい名前を教えて下さい。 どんな些細な名前でもいいので教えて下さい。 インパクトがあり、覚えやすい、高名な魔術師っぽい、カッコいい、強そう名前がいいです。 どなたか力を貸してください! お願いします!

  • 魔法使いの名前っぽいバンド名

    魔法使いの名前っぽいバンド名にしたいのですが、中々思いつきません。 最初にGRANTZ(グランツ)というのを考えていたのですが、WEBで調べたところ既に使っているバンドがいたので諦めました。 どなたか魔法使いっぽい名前を教えて下さい。 どんな些細な名前でもいいので教えて下さい。 インパクトがあり、覚えやすい、高名な魔術師っぽい、カッコいい、強そう名前がいいです。 どなたか力を貸してください! お願いします

  • 世間的に演奏が上手と言われているバンド 又は リズム隊が絶妙なバンド を教えて下さい。

    ○ライブの動員数が物凄く多かったり、長年活動していたり、CDの売上が物凄いといった実績ではなく、世間的に演奏が“実力派”と言われるバンドや世間的にバンドとして“トータルバランス”で演奏が上手と言われているバンド。 ○「このバンドのリズム隊は絶妙で感心しまくりなので是非!」というもの。 小生は20年以上HR/HMをメインで聴いてきました。ギターを激しく嗜んでいた時期もありました。極論から言えばプログレを聴けばいいのでしょうが、上手く説明出来ませんが個人的にプログレ特有のマニアックさが馴染めません。なので今回は、POP~ROCK間で上記を満たすバンド(ピン(ソロアーティスト)のバックバンド含む)を教えていただきたく思います。 一応注意事項(御遠慮願いたいもの) ・“ノリ”だけで曲が成り立っているもの(所謂パンク)。 ・電子音(打ち込み等)や一定の単純なリズムが延々と続くもの。 ・ジャズやパープル(ディープ・パープル)の「Live In Japan」のように、メンバー一人一人が好きかってな事をやって曲が成り立っているもの。 ・イングヴェイ・マルムスティーンのように“一人だけ”ずば抜けてセンスや個性が目立っているバンド。 感じとしては、メロディー重視でバンドが一体となってその魅力を引き出しているもので、普通に聴いていると何て事はないんだけど、じっくりよく聴いてみると「ほほぅ」と感心してしまうようなものを希望します。 バンド名だけでなく、そのバンドのアルバムや曲も“必ず”いっしょに載せて下さい。邦楽、洋楽問いません。試聴出来るとありがたかったりします。レンタル屋に置いてありそうなレベルでお願いします(今のところ購入は考えていません)。 私的欲求を満たす質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

  • アニメ、漫画キャラクターの名前

    アニメ、漫画で、「レイ」と言う名前のキャラクターっていますか? 発音が「レイ」であれば、表記はなんでも結構です。 ・作品名 ・キャラクターの名前 という感じで書いてくださると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • このキャラクターの名前を教えて下さい。

    画像の一番右のキャラクターの作品名と名前を教えて下さい。 前から気になっているのですが作品名等が解らず困っています; 漫画・ゲーム等に詳しい方よろしくお願い致します。

  • バンド名 どっちがいいですか?

    21歳女です。 彼氏とバンドを組むことになりました。 私(ボーカル&ギター)と 彼(ベース)で、 オリジナル曲を演奏します。 ジャンルは主にJ-POPですが いろんな曲調の歌をやりたいと思っています。 そこでバンド名を決めるに当たり、 候補が2つ出たので、 どっちがいいか選んでください。 1)ゆう&ちぃ(2人の名前です) 2)Secret Dear(意味は「秘密の恋人」私が昔描いていた漫画の名前で、今回は響きの良さと2人が恋人同士であることから候補に) よろしくお願いします。