• ベストアンサー

バンド名 どっちがいいですか?

21歳女です。 彼氏とバンドを組むことになりました。 私(ボーカル&ギター)と 彼(ベース)で、 オリジナル曲を演奏します。 ジャンルは主にJ-POPですが いろんな曲調の歌をやりたいと思っています。 そこでバンド名を決めるに当たり、 候補が2つ出たので、 どっちがいいか選んでください。 1)ゆう&ちぃ(2人の名前です) 2)Secret Dear(意味は「秘密の恋人」私が昔描いていた漫画の名前で、今回は響きの良さと2人が恋人同士であることから候補に) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.11

1かな もう少し違う方がいいと思いますが。 ゆっちぃ, YC, うーん、思いつきませんが^^ 2は曲なのかバンド名か紛らわしく思います。

Maeccho
質問者

お礼

>2は曲なのかバンド名か紛らわしく思います。 それは彼も同じこと言ってました。 また、1については私が、「CHAGE&ASKA」っているんだから「ゆう&ちぃ」でもいいじゃん~ なんて言ってました(笑)

その他の回答 (10)

  • touko03
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.10

おはようございます。 同い年でバンド(ギター)をやっている者です。 個人的に「2」が好きです。 1も漫才師のような親しみがあり、悪くはないですが 2は、アーティストって感じがするし、あなたの思い入れも強いと思うから ずっと大切にしていけそうだと感じました。 頑張ってください。

Maeccho
質問者

お礼

同い年の方からの回答うれしく思います。 ありがとうございます。 確かに、2はアーティストっぽくてかっこいい感じはするんですけど、よそのバンドとかぶったら嫌だなーって思って… その分1なら絶対かぶらないねって彼と2人で話してたこともありました。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.9

1か2で選ぶと2ですね。 1は高校の学際などの名前のような感じがしてなりません。 2も・・・。 2をあえて、フランス語など他言語に変えるのはどうですか?

Maeccho
質問者

お礼

どちらも学祭っぽいと言われてしまえばそれまでなんですけど、 これからどんどん活動が大きくなっていくのに合わせて、 名前を変えていくのもいいかなーなんて 思いました。 回答ありがとうございました。

  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.8

♯5です。 サウンドを厚くしたいのであれば、ドラムは入れたほうが良いと思います。 ギター1人、ベース1人だとスカスカの音になりやすいと思います。 それなら、ギター2人のほうがしっかりした音を作れると思います。 または、ギター1人とヴォーカル1人とか。 出来ないことはありませんが、まとめるのが難しいと思います。

Maeccho
質問者

お礼

ありがとうございます! バンド編成を考え直してみることにします。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.7

おじさんは、ヒロシ&キーボーのようで、(1)の方が良いと思います。 でも代表曲は「三年目の浮気」だから、恋人同士の2人にはダメかな?

Maeccho
質問者

お礼

私の考えとして、幅広い年代の人に親しみを持ってもらいたいっていうのがあるんですよ。(それはバンド名だけでなく、音楽性に関してもなんですけど) だから1の方がひらがなだし、ちょっと上の年代の人にも覚えてもらいやすいかなー って思ってました。 回答ありがとうございました。

  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.6

身内でやる程度ならどちらもいい名前だと思いますよ^^ しかしメジャーデビューを狙っているなら、もう少し考えてもいいと思います。もっと名前の内容を軽くして、違う意味の名前にするのもいいかと思います。 2人の関係は歌詞に込めることができますので、名前にまで取り込まなくてもいいと感じました。

Maeccho
質問者

お礼

>2人の関係は歌詞に込めることができますので、名前にまで取り込まなくてもいいと感じました。 そうですね。そういう手もありますね。思いつかなかったです(笑) 回答ありがとうございました。

Maeccho
質問者

補足

Secret Dear「秘密の恋人」ですけど、別に周りに内緒で付き合ってるわけじゃないです(笑)。念のため補足しておきます。

  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.5

ドラムはいないのでしょうか?打ち込みですか? どんな曲をやっていくかで決めればよいと思います。 1)なら、やわらかいフォーク、ポップスのイメージがあり、 2)なら、バラードっぽい感じがしますね。個人的には。 曲がないと決めにくいですね。楽曲とあまりはなれたバンド名にしても、覚えにくいですし。 他に誰か加わるなら他のにしたほうが良いと思います。

Maeccho
質問者

補足

他に誰か加わる予定はないです。 バンドとしてはドラムもいた方がいいのでしょうか。とりあえずギターとベースさえあれば成り立つかなと思ってたんですけど…質問の内容と若干それますがごめんなさい。

noname#45918
noname#45918
回答No.4

1の方がいいよ。 チッチとサリーみたいで。

Maeccho
質問者

お礼

>チッチとサリーみたいで。 その話聞いたことあるけど 読んだことないなぁ。 今度読んでみようかしら(笑) 回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 U&T というのはいかがですか。

Maeccho
質問者

お礼

うーむ ちぃのイニシャルはCだから U&Cにしようかな??(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.2

2)の方が良いと思います。

Maeccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.1

両方とも“痛い”と思います。

関連するQ&A

  • バンド名教えてください

    今日の三時頃にラジオのAFN TOKYOでかかっていた曲なのですが、英語で喋っているのでバンド名がわかりません。 ・男性ボーカルの若そうなロックバンド ・サビでメインボーカルが「~~(←聞き取れませんでした)シークレット」と歌い、続いてサブボーカルも 「~~シークレット」と歌います。 ・曲名は「~~(←聞き取れませんでした)シークレット」という名前です。 情報が少なくてすみません。このバンド名教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2人で組むときのバンド編成

    彼氏と2人でバンドを始めることにしました。(曲のジャンルはポップスで、オリジナルを演奏します。曲調としては、バラードもあればロックに近いものもあります) それで、当初は私がボーカル&ギター、彼がベースのつもりでいました。 しかし先日この場所で、「ギターとベースだけだと薄っぺらい音になりやすい」と聞いたので、バンド編成を考え直すことにしました。 2人で組むときの編成として、私が思いつく限りでは (1)ボーカル1人・ギター1人 (2)ギター2人 (3)ボーカル&ギター1人・ベース1人・ドラム打ち込み です。 もしこの他にパターンがあるなら教えてください。 また、上記(1)~(3)を経験した方の体験談(こういうところが大変だったetc.)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アニメのタイトルをバンド名に。

    タイトルのとうりなのですが、自分のやっているバンドの名前を好きなアニメのタイトルにしたいと考えているのですが、違法になるのではと思い質問しました。 備考としては、 ・そのアニメのタイトルが劇中に出てくるオリジナルの言葉。(インターネットで検索してもそのアニメしか出てこない。) ・音楽活動や曲調をそのアニメの物語の内容等にリンクさせるというような事は一切考えていなく、ただ単純にその言葉の響きが気に入っている。 ・自分のバンドは音楽事務所、芸能プロダクション等には所属していない完全なアマチュアのバンド。 以上です。詳しい方いましたらどうぞよろしくお願いします。

  • このバンドの名前分かりますか?

    4~5年前に見たPVで気になっているんですが名前が思い出せません 4人組のバンドで女性ボーカルで残りはすべて男性のロックバンドです。 ボーカルの女性はロングの黒髪でちょっとポッチャリ。 PVの内容はレコードのジャケットの中でバンドが演奏していてジャケットがくるくる入れ替わるといった感じでした。 曲調はかなりポップな感じです。 思い当たるかたいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アコギバンドで演奏できる曲

    みなさまこんにちは。 私は今高校の軽音部でボーカルをやっています。 このたび新しいバンドを組むことになりました メンバーは ボーカル(私) エレキギター アコ―スティックギター パーカッション で、ベースとドラムがいないアコギバンドです。 このバンドで演奏できそうな ボカロまたはJ-POPの歌はありませんでしょうか? バラードだけではなく盛り上がる感じの ものも演奏したいのですが・・・。 ちなみに私の学校は基本は耳コピ主義なので 耳コピでできそうな曲をお願いします>< (耳コピでは無理そうであれば秘密で楽譜をみることもありますが・・・笑) ボーカルとしては あまり低くなく、高いのであればそれなりにでます。 みんな楽器などをはじめて六か月ほどです。 ご回答よろしくおねがいします(´`;)

  • バンド名を教えて下さい!

     10年位前いたグループでどうしても名前が思い出せないので、覚えている方がいたら教えて下さい。  4人か5人位のバンドです。そのうちの2人(1人はボーカルだったような…)は兄弟で、その2人は青森県の深浦町という所の出身でした。  少ない情報でスミマセンがお願いします。

  • バンド名に響きのいい言葉を......

    バンド名をどうするか悩んでいます。 響きがよく受け入れられやすい名前がいいなと思っています。 ちなみにバンドのメンバーは6人。全員男です。 ボーカル、ギター×2、べース、キーボード、ドラムです。 ジャンルは特に決まってなくて色々手を出そうと思ってます。 漢字、イタリア語、英語、ラテン語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語など何でも結構です。 ただ、ヴィジュアルではないので中二病っぽい名前は付ける予定はありませんので。 よろしくお願いします。

  • バンドを3人でやろうと思ってるのですが…

    バンドを3人でやろうと思ってるのですが、かんじんの、楽器はどうすればいいと思いますか? 一様、ボーカル&ギターとドラムとキーボードをそれぞれやりたいのですがそれだけで曲が演奏できるのか心配で悩んでいます、いきものがかりさんみたいに一人ボーカルで後の二人はギターのほうがいいのでしょうか?

  • バンドでのギターについてです

    今ギターを始めようと思っています そして、後々には友達とバンド(ギター、ベース、ドラム、ボーカルという構成です)を組みたいな。と思っています。 それで質問なのですが、バンドを組んでj-pop(ミスチル、など)の曲を主に演奏していく場合はエレキを弾けるようにするべきでしょうか? 普通、アコギやエレアコではバンドを組んだり、そういった曲を弾いたりはしないのですか? 教えて下さい(__)

  • バンド名のアイデアをお願いします。

    こんにちは。 実は10月に行われる文化祭で バンドを組んで演奏するんですが、 バンド名がなかなか決まらず困ってます。 ちなみに男4人、女1人のバンドで、 弾く曲はBUMP OF CHICKENのガラスのブルースです。 5人の頭文字は MSHKY(名前) KSSNN(名字) です。 頭文字から、何か単語っぽく作れたら良いのですが。 頭文字ではなくても、なんとなくかっこよくて響きが良い言葉(英語でも日本語でも)とか ありましたらどんどん回答が欲しいです(`・ω・´) ガラスのブルースという名前やBUMPなどに関連した言葉なども 待ってます!! ステージにでる申し込み書締切が来週までなので急ですが、 ぜひたくさんアイデアをよろしくお願いします!!