• ベストアンサー

喉が痛い

僕は困ったことに数か月も歯を磨かずにいました。それでも虫歯にはならずにいました。しかし喉が痛くなってきたのです。食べるだけは食べて喉をうがいしなかったからでしょう。自分では口臭は全然感じておりませんが、喉は痛いのです。人と会っても普通に会話するぐらい離れていれば口臭があるだとは言われたことはありません。でも喉が痛いのです。こういう時のどの痛みを消すにはどうしたらいいのでしょうか?何かいい薬でもあるのでしょうか。こういう事で咽喉科まではあまり行きたくありません。そこでOKwaveに聞かせて頂きたいと思ったのです。どうすればいいか分かる方、教えて下さい。お願いします。

noname#245555
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

じゃまずは、歯磨きをしましょう。 そして、喉が痛い時には緑茶に塩を入れてうがいしてみてください。 大抵のことはこれで治ります。緑茶は常温の物でやりましょう。 あとは都度都度うがいをすることで解消されます。 市販ののど飴でもOK。

質問者

お礼

はいわかりました。これからは昔に戻って歯を磨きますね。 それと、僕は麦茶ばかり飲んでいて緑茶と言う物(粉末で作るものですよね?)を自分で買ったことがありません。緑茶はペットボトルに入ったものでもいいのでしょうか?それなら使う事が出来ると思います。塩はどのくらい入れるのでしょうか。 うがい大事ですよね。 のど飴ですか。こんなことにも気づかなかったです。 あと塩の加減がわかると全部試せそうなのですが。 はい、いい回答本当にありがとうございました。

質問者

補足

4通のご投稿まで読ませて頂きました。後ほど感想とお礼は述べさせていただきますのでもうしばらくお待ちください。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• skp026
回答No.4

お湯にすりおろした生姜と蜂蜜入れて ゆっくり飲むと痛みは和らぎやすいです。 生姜は皮ごとすりおろしたものが理想ですが、 チューブ式のおろし生姜でも良いです。 痛みがひく時間は20分~60分くらいなので、 枕元に生姜湯を作るための一式を用意しておくと便利です。 一食抜いて、その間安静にすると改善することがあります。 これは食事の消化に回る体力が、免疫に回るからです。 お粥と山芋すりおろしのような消化に良いものも有効です。 痛みが72時間継続すると、患部が喉から気管支に 広がるリスクがはね上がるみたいです。 さらにそこから肺炎に繋がりやすいです。 ここまでくると命の危険がありますから、 ひどい痛みの続く度合いによっては 耳鼻科の受診をご検討ください。 ※ あくまでも喉風邪の予防の範囲ですが、 歯磨きによって口内の雑菌が減ると、 喉の粘膜の表面の防御層が厚くなり、 喉の粘膜への感染が減るという報告があります。 参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

これはこれは本格的な治療方法を教えて下さってありがとうございます。 ここまでした方が改善には一番いいと分かっているのですが、僕には生姜や蜂蜜、お粥や山芋を用意してまで治療に当たるなんてことは、普段どれも買わないし、不精なため自分では出来そうもありません。 医療的なご指導をよく認識し、肺炎などにかからない様にすることがこの中で僕にできる事ですね。 しかしご指導いただいたことはありがたく潜在意識の中に納めておこうと思います。 お礼の言葉が遅れた事をお詫びいたします。用事があって時間に余裕がなく書きたかったけれど書けなかったのです。どうもごめんなさい。 それではこれで失礼させて頂きます。有難う御座いました。

質問者

補足

4通のご投稿まで読ませて頂きました。後ほど感想とお礼は述べさせていただきますのでもうしばらくお待ちください。本当にありがとうございました。

回答No.3

浅田飴をなめて下さい。 永六輔さんも言ってました。 「咳声喉に浅田飴」と!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。浅田飴がいいですよね。 これが一番身近で手っ取り早く、簡単な方法ですよね。 ところで浅田飴のニッキ、市販のニッキ飴と全く同じ味がするのですが、効果は喉に同じなのでしょうか。それは市販のニッキ飴がという事ですが。 どうなのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

• akauntook
回答No.2

症状があるのに病院に行きたくないが、痛みをとりたい。 それなら鎮痛剤が最も有用です。 根本的な問題から目をそらし何も改善しなくても、痛みだけを改善出来ますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鎮痛剤とはどのような物でしょうか? これは薬局に行って聞けば分かるでしょうか。 なるほどそういう手もあるんですね。 痛みだけを改善出来る、ここがいいですね。 実際問題にしているのはそこだけですから。 今度薬局で必ず聞いてみたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

質問者

補足