• 締切済み

電験3種の勉強方法

今年、電験3種を受けようと思いますが、 元々数学が苦手でいきなり理論から苦戦しています。 テキストを見ても分からないことばかりで 特に数学がわかなくてなんで、こんな計算になるのかもわからないです。 何かお勧めの勉強ができるサイトなどありますか? 教えてください

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

電気関連の月刊誌が発行されています。 月刊誌を毎月購入するか継続して定期購読し、鞄などに入れておき、 いつでも疑問がでたら、すぐに読めるようにすることをお勧めします。 「新電気」には「電気の基礎と応用」、「電験三種 合格セミナー」等 が記載されていますので、この項目他を継続して読みます。 初めのうちは難しいと思っていた内容も数年継続しますと理解度が 高くなり、容易になって行きます。 継続して、徐々にレベルを上げていくことが大切です。 「新電気/オーム社」 http://www.ohmsha.co.jp/sindenki/ 関連して「電気と工事」と称する月刊誌が発行されています。 電気工事の内容が主となってますが、電気理論の基礎の記事も記載 されています。 新電気と合わせて読むと良いでしょう。 「電気と工事/オーム社」 http://www.ohmsha.co.jp/denkou/ 更に初級(電験2種)以上を目指すと言うことですと、下のURLをクリック して参考して下さい。 「電気計算/電気書院」 https://www.denkishoin.co.jp/products/detail.php?product_id=828 なお、これらの本の購入費用はご自分への投資と思うと良いでしょう。

takeharu11
質問者

お礼

有難う御座います。

• mdmp2
回答No.1

「過去問と回答」で勉強するのが速道 https://www.jikkyo.co.jp/kakomon/denken3_kakomon/

takeharu11
質問者

お礼

有難うございます。 参考に致します。