- ベストアンサー
電験三種の勉強方法
- 40代冴えないサラリーマンが電験三種の勉強方法について相談しています。数学は得意ですが物理は苦手で、機械の知識も不足しています。
- 資格試験は年2回あり、今年から受験します。理論と電力科目は60点で合格した一方、機械と法規は点数が低く不合格になってしまいました。
- 特に機械科目についての勉強法や基礎知識の補強方法についてアドバイスを求めています。電磁気学の理解が電気機器学の理解につながるのかもしれません。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
試験合格を目的にするなら関連分野を勉強して問題に取り組むより、過去問を見て自分に不足している知識を把握するのがいいと思います。 最適な勉強法は、ひとそれぞれ、地頭、学習履歴などで全く違って来ます。 電気機器学に習熟されたいようですが、理解度が電験3種レベルの問題がそこそこ解ける程度、でいいなら、等価回路や電気回路の計算が出来れば確率的にはそこそこ得点できると思います。電磁気の知識を直接必要とする問題はそんなに頻出しません。 でも理論を合格されたのなら電磁気学はそこそこお出来になるんじゃないんですか?もしできないのに理論が合格したという事であれば、電気機器学でも電磁気学を大して知らなくても合格できる確率はそこそこあると思います。
その他の回答 (4)
- fujiyama32
- ベストアンサー率43% (2303/5303)
下に表示される電気関連の月刊誌は、毎月発行されています。 継続購入し読んでいますと電気的知識の理解が深まります。 この月刊誌は電験三種合格に最適だろうと思います。 下のURLをクリックして内容を参考にして下さい。 書店で立ち読みして内容を確認するか、必要により地元の 図書館で貸出して読むことをお勧めします。 1)「新電気」 https://www.ohmsha.co.jp/sindenki/ 2)「電気と工事」 https://www.ohmsha.co.jp/denkou/
- kantaro1985
- ベストアンサー率42% (114/266)
ここで、サラッと質問してサラッと回答を得られるような素晴らしい勉強法があるなら私も私も教えて欲しい(^o^;) それが無いから、みんな苦労するし、あの程度の合格率なんじゃないでしょうか?
- ohkawa3
- ベストアンサー率59% (1527/2573)
問題集を数冊買いこんで、答えを暗記する程、読み返しましょう。 最初から「電磁気学」を理解しようとする必要はありません。理解は後からゆっくりと着いてくるものです。 「ヒト」の得意なことは「パターン認識」です。問題集に描いてある「図」を脳裏に定着させて、試験会場で悩まずに答えを選択できるようにすることを目指しましょう。
過去問10年分覚える それほど難しくはないです 覚えるための環境作りができたら楽勝 あなたが覚えやすい環境とは何かを考えましょう 私はスマホで勉強できるようにしてました なお、私の父は高卒の70代ですが10年近くかけて合格しました