• ベストアンサー

A、B、0、ABのどの血液型が好きですか?

こんばんは。 標題の通り血液型のアンケートです。 血液型は意味ない、血液型占いは無意味という方も大歓迎です。 差し支えなければ、理由を教えてください。 インドは40%の人がB型、ヨーロッパ人はABが多い。日本の歴代首相はほぼO型、田中角栄氏はB型です。血液型で採用を決める企業もあるとか? 私は少し興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

お礼コメありがとうございました! >以前登山の例で >Aは真面目に訓練に励むが登山日までに疲れ果て当日は全くだめになる >Bは登山中に蝶に気をとられたり、途中の景色を眺めたり脱線が多いため…頂上になかなかたどり着けない >Oは本番に強いため…事前に訓練しなくても、いち早く頂上に到達できる。 >ABは奇策を練る。必死に登る人間を横目にヘリコプターを使い、頂上のそばに行き、頂上を制する。 素晴らしい!まったくその通りだと思います♪ B型の私は、団体行動中にちょっと気になるお店なんかがあると「すぐ戻るからみんなに言わなくてもいいか」と黙ってグループを離れ、途端にはぐれます。携帯のなかった時代は何度も友達にこっぴどく叱られたのですが、懲りずにまたやってしまう・・・一見しっかり者の妻もB型で、同様に黙ってグループはぐれをやらかすそうです。

00000000aa
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 確かにB型はそうですね?うちは私以外は全員B型因子を持っていて、常に不規則行動。いつの間にかいなくなり、行きは一緒でも帰りは別というパターンが多いです。なお私の友人は AとBで旅行に行き、帰りは別に帰ってきました。 ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#233747
noname#233747
回答No.8

血液型占いは信憑性が無いですね と、言うのも、例えば病気で骨髄移植を受け、血液型がO型からA型に変わったら それまで大雑把だった性格が几帳面になるかと言えば、そんな事 普通に考えたらは有りえないですよね? 性格は、あくまでヒトの後天性の物だと思います それはさて置き、好きな血液型と言うか有利な血液型はAB型でしょうね 緊急時に限りますが、クロスマッチングテストさえクリアすれば どの血液型でも輸血可能になるからです 逆に不利なのはO型 O型はO型しか受け付けませんので 余談ですが、私はO型で、妻もO型の為、私の家族は全員O型です もし家族に何かあった際、輸血の面では上手く行けば融通し合えるので一歩有利になります

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 ガンの末期に血液型が変わると聞いた事があると聞きましたが、そういう事だったんですね。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

O型かなぁ 一応、O相手はもちろん、A、B、AB相手にも輸血できる万能型ですからね (余程の非常時以外は、違う型には輸血しませんが) そういえば、昔は豚の血液を輸血していたらしいです 当然ことごとく失敗 で、人の血液を人に輸血し始めたが、まだ血液型が発見されていなかったので、成功したり失敗(死亡)したりで運頼みだったとのこと

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 豚の血を輸血した?初めて聞きました。 以前日本赤十字の人の話を聞きましたが、輸血の死亡例は一例だけと聞きました。輸血は怖いです。でも血液検査の結果が来るからいいですよね? ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.6

冷血 cold-blooded.

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 冷血は怖すぎる。 とても怖くなってきた。 凶悪犯罪抑止力になる? ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

A型です。 私もそうですが、猫もほとんどA型なんだとか。 こどもの頃はAB型に憧れていました。 なんかかっこよくって。 私は母がA、父がBのAo型だそうで・・・両親の血液型も見た裏血液型診断?の方が当たっていると感じます。 白血球型診断とか面白そうです。 ・・・白血球型知っておいた方がいいのでしょうかね?

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 ふんふん、AB型に憧れ?少ないですもんね? 白血球型?「HLA」 ですね… 名探偵コナン… 遺伝子に関係ありますか? ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228299
noname#228299
回答No.4

B型です。自分がそうだから。変わっていて、面白い。

00000000aa
質問者

お礼

確かに! 芸術的扇子があるのではないですか? ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.3

 血液型が性格に影響すると言う説は昔からありました。これにはいくつかの疑問があります。  実は血液型とはABO型の他に200通りも分類方法があります。この中で我々がABO型だけ知っている理由は輸血に影響があるからです。たまたま我々が輸血の便宜のために知っている血液型だけが性格に影響して、残りの199の血液型が性格に影響しない理由は何か? こんな偶然を信じろと言うのか?  帝国陸軍は血液型で性格が分かるなら強い軍隊が簡単に作れると喜び、この説に飛びつきました。ところが、ネットの匿名掲示板や居酒屋の雑談では事実であったこの学説が、天皇と将軍たちと納税者の命の問題として研究してみると、性格が分かるどころか、ぜんぜん何の傾向も無かったのです。  そんなわけで、現在これを信じているのは日本とその周辺諸国の大衆だけです。これは日本のテレビ番組がこれを取り上げる習性があるためだそうです。血液型性格占いで分かるのはせいぜい、これを信じている人と何の関係も無いと知っている人の知能の違いくらいです。ABO血液型によって特定の病気になりやすさという傾向はあります。

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 そうですか? 血液型は遺伝子と直結していますから、その国でもっとも多い血液型はその国に一番適応した血液型だと、以前臨床検査技師に言われました。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

血液型占いは発案者の親族数十人の統計データを悪用しただけのものですので... 占い好きな方々は一度四つの血液型性格判断本を全文確認頂き、 一つの血液型の項目にだけすべて当てはまるか否か確認を。まずそんな人はいません。 あと、南米はほぼ100%O型ですので、 性格が同じであれば事件やテロや貧富の差が起きること自体おかしいと思わないのかな... 血液型で決める企業は...ブラック企業としか思えませんが。 顧客の血液型で馬鹿にしそうな感じがしますし。

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 血液型占いの始まりはそうなんですね… 南米がほぼ100%O型とは初めて知りました。 ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あんなものいんちきにきまっています。占いと同じで誰にでも当てはまりそうなことをそれらしく言っているだけ。私の家族(未婚で子供もいないので、実家の)は全員同じですが、一人として同じ性格の人はいません。

00000000aa
質問者

お礼

たしかに言えますね? 同じ血液型でも蛹と蝶がいるとかいないとか? ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜAB型、O型はモテて、A型、B型はモテないのでしょうか?

    ある都内の合コンでの話です。 Yちゃん「○君(俺)の血液型って何??」 俺「ん?AB型だよ。」 Yちゃん「うそー。AB型って天才肌だよね?」 俺「よく知ってるね」 ここから会話がはずみお持ち帰りしました。 実際、自分は、学歴も高く、顔もかっこよく、おしゃれで、しかも美的センスがあるので、天才肌というAB型の典型例です。 また、来ていたもう一人の友達も Mちゃん「○君(友達)の血液型教えてー?」 友達「B…嘘嘘w、Oだよー。」 Mちゃん「やっぱOなんだー。っぽいよねー。話面白いしー」 こんな感じで友達も持ち帰っていました。友達は実際、楽天家で話も面白く、社交的な、O型の典型例といっていいでしょう。 ところが、他の2人の友第はそれぞれA型とB型だったのですが、 まさにガンコ一徹まじめ一筋なA型は終始だんまりを続け場の空気を悪くし、 またB型はひとりではしゃいでうざがられていました。もちろんお持ち帰りなしです。 なぜ血液型でこのようなことが起こってしまうのでしょうか?僕は血液型占いを信じていないのですが、 この時ばかりは血液型と性格にはなんらかの因果関係があると思いました。 血液型は科学的ではないため、その専門家というものが存在しません。なので、このことについてなんらかの意見を求めるのはおかしく、憶測になってしまうと思われますが、皆さん、このことについてどう思われますか?

  • 【A.B.O.AB】血液型判断について

    よく初対面の相手のプロフィールを知ろうとして最初に血液型を聞く人がいます お互いの共通項があれば話も弾むからだと思います それは「どちらからいらしたんですか?」と同等の質問で特に問題はないと思います しかし、親しい関係になった後や見知ったコミュニティーの中で血液型で人の性格を判断しようと言う風潮が漂うことがたまーにあります 曰く「A型は几帳面」 曰く「B型はマイペース」 曰く「O型はおおらか」 曰く「AB型は二面性をもつ」 などと言われます 男女の違いやソースによって結構変わってきますが大筋このような定説が世間ではあるように思います ”占い”や”○○診断”が根強く存在していますが 中には、特に一部の若い女性なんかは宗教のように「信仰」している人もいるかもしれません そのような評が通ってる中、「科学的には何の根拠もない」という説もあり、自分はそれを支持しています ただ、それも「科学的に論証できないものは間違っている」というある種の「信仰」にすぎないのかもしれません ここで科学的な真偽は置いといて、血液型で性格を判断することへの意見を幅広く集めたいと思います 血液型を他人の性格の判断材料にしようという風潮についてです 最初に書いたように共通項を見つけて親しくなろうというケースではなく、 「あの人わがままだよね」 「B型らしいよ」 「あーやっぱり」 のような会話を残念ながら耳にすることが多々あります 自分はAB型なのですが、同じAB型の人から 「ねぇ血液型何型?」 「何型だと思う?」 「A?B?O?」 「AB」 「あーやっぱりー」 「やっぱりって、なんで最初にそう言わなかったの?」 「だって最初にABって言ったら失礼じゃん」(それが一番失礼だっちゅーの!) と言われたという話を聞きました ここで書いたのは極端な例の一部にしかすぎませんが、血液型について偏見があるのは事実です 古い話ですがナチスがゲルマン民族のユダヤ民族に対する優越性を優生学で示そうとしたのは有名な話です テレビなどでも「血液型」に関するバラエティーなんかがありました 自分は不快に思っていましたが、すぐに打ち切りになり、なぜかと思って調べてみたら保護者や科学者などの視聴者が「馬鹿げている」という苦情を送ったからだそうです 自分と同じように考えている人がいて少しほっとしたのを覚えています 自分は周りから「なんだABか」と言われても「じゃあお前は何型だよ(笑)」と和やかに言い返せますが ”占い”や”診断”を信じきってしまっている人なんかは自分が診断されてどん底の気分になっていたり、逆にそれで他より優越感を持っていたりするかもしれません 大人になってからはそんな話を本気でして来る人は減りましたが、小学生のときはそうでもありませんでした 特に小学生の間ではすぐにイジメに発展するでしょう こういった傾向は世界広しといえどもカルトな地域を除き日本だけ、と聞きました 以前社会問題になって、語りつくされたくだりではありますが、まだまだ根強く残っているのはどうしてか気になります そこで改めて、血液型で性格を判断することへの意見を幅広く集めたいと思います ご教授お願いいたします 散文長文失礼しました

  • A型とAB型の間にはO型とB型は生まれますか?

    A型とO型が両親のA型と、A型とAB型が両親のAB型からは、2人の血液型ではないO型とB型とは生まれますか?また、生まれる確立をA・AB・O・B型全て教えてください。宜しくお願い致します。

  • 両親がB型、AB型から生まれてくる子供の血液型

    両親がB型、AB型から生まれてくる子供の血液型 O型以外にありますか?

  • AB型とO型から生まれる血液型について

    分かりにくい文章とは思いますが、 お付き合いいただけると幸いです。 先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/ 私の祖父の親である 曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に 全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が 生まれていた。(計9人) この話を聞いた際、 「ありえないのでは・・・?」と、思いました。 普通、AB×Oペアからは、 A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。 と、授業で習ったからです。 加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、 あり得ないだろう・・・と思いました。 気になってネットで調べたところ、 cisAB型という特殊な型があるらしいと分かりました。 しかし、仮に曽祖父がcisAB型だとしても、O型との間には 「O」と「AB」しか生まれない。とかなんとか・・・ 残念ながら、もう私にはよく分かりません。 ちんぷんかんぷんです。 (´;ω;`)グス どなたかこの謎を分かりやすく説明しては頂けませんでしょうか。。。 ≪AB型とO型の両親から【A型,B型,O型,AB型】が生まれるメカニズム≫ よろしくお願いいたします _(._.)_ 補足情報として、、、 ・祖父の兄弟姉妹間で顔が似ているので赤子の取り違え等もないと思われます。 ・この話を聞いた際、祖父の兄弟が多数集まっていたので、  「みんなの血液型、間違ってるんじゃないの?」 と聞いてみたところ、  「間違ってない!!」 と自信を持って答えてくれました。。。

  • AB型とB型…

    AB型の女性とB型の男性の間に産まれる子供の血液型はO型以外は産まれるのですか?

  • 【血液型の不思議な現象に気付きました】B型とAB型

    【血液型の不思議な現象に気付きました】B型とAB型は男より女の方が多いです。A型は女より男の方が多いです。O型は性差の病気の差があまりありませんでした。 質問1 なぜA型は男性が多く産まれて、B型とAB型は女性が産まれやすいのですか?

  • 血液型の相性、AB型とO型?

    血液型で何が分かる!なんていう方は申し訳ありませんがご遠慮下さい。 友達ですが、彼女がO型で彼氏がAB型だということを最近知ったようです。彼らは4年半のお付き合いで、彼氏自身はずっとA型だと思っていたのです。彼らは帰国子女で欧米ではみんなほとんど自分の血液型を知らないそうです。だから日本のように血液占いなんかないんですよね。 彼らの年の差は16歳です。 彼女はいつも「価値観は合うんだけど、彼の行動が読めない。彼に振り回されぱなし。いつも別れをかんがえるんだけど、奴に丸め込まれるの。」と愚痴ってます。 同じ組み合わせの別のカップルに聞くと、O型は柔軟性があるから何でも受け入れられるようで、だから彼氏は彼女のストレスが分からないようだと。O型とAB型はお互いに遠い存在だと言っています。 O型とAB型は歩み寄れる事ができないのでしょうかね? 本当は気の合う同士なのでしょうか? もし合わなければ、どう努力したらいいのでしょうね? 私の友達O型は救われるのでしょうか???

  • 血液型の悩み AB型はどうして嫌われる?

    血液型の悩み、AB型です。 血液型がAB型というだけで嫌な思いをしております。 実は血液型の話題となりO型の女性から「AB型は嫌いです」「O型 A型 B型の人が好き」と言われたり、他の人からもAB型はわからない人が多い、理解不能などと決め付けされて嫌な思いをしました。 AB型になりたくて生まれてきたわけじゃないんですけどね。 この時はAB型で悪かった程度でしたが、家に帰ってからあまりにも腹が立ち、情けないですが悲しくなって泣きそうになるくらいでした。。。何でこの血液型に生まれてきたのかと悔しくなる事も最近多いです。 このせいで最近落ち着いて生活する事も出来ず、不安で仕方がないです。 AB型に生まれていなければ楽しく生きられたのではないかとも思います。 これって酷くないですか?血液型批判する人を理解できません。 血液型が原因で嫌な思いしてる人いますか? 周りでは血液型性格判断によって嫌な思いをした人が何人かいて、AB型とA型の人が嫌な思いをしていました・・・。O型はあまり悪く言われていないからか血液型性格判断好きが多いです。 そこで、血液型と差別の事に関して調べていたらこれ、想像以上に問題にされていました。 よろしければご覧下さい。 http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/ http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/ethics.htm http://jbbs.livedoor.jp/news/4681/ http://www.geocities.jp/hasep2004/bloodtype/prejudice/index.html http://www.laqoo.net/harass/blood.html

  • 血液型のイメージ

    皆さんは血液型にどんなイメージを持っていますか? A型の女子・B型の女子・O型の女子・AB型の女子 A型の男子・B型の男子・O型の男子・AB型の男子 血液型の占いなどもありますが、一般的なイメージを知りたいです。 ~型の女子はこんな恋愛しそう、、、など