• 締切済み

歯科の利用・治療について

二つ質問させてもらいます。 ・僕は今、大阪のよしの歯科に通っているのですが14日(水)に歯の磨き方の指導で行  く予定があるのですが(口頭できいた)カードの裏にある予定表に何も書かれなかっ  たのですがこれって予定を入れられてないってことでしょうか? ・一応虫歯の治療が終わったのですが、まだ歯が痛いです。治療後の歯なら知覚過敏  かと考えたのですが、治療完了までに治療されなかった歯が痛いんです(最初にレ  ントゲン?もとっての治療です)。場所としては上下の前歯と痛む場所が変わって  分からないのがあります。補足として追加しますと顎(咀嚼筋?)、首、肩も痛い   です。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#228299
noname#228299
回答No.1

全て、歯科医院に電話してチャチャっと聞いてみると、解決しますよ。

関連するQ&A

  • 歯科治療について困っています、是非教えてください!

    こんばんは!!歯科治療について困っています。どうぞ助けて下さい!!! 事の発端は今から約1年前に遡ります。 左下奥歯の二番の歯が痛みだしたので近所の歯科へ治療に行ったのです。その歯は以前から虫歯治療の処置をしてあり銀が被してありました。表面上は、どうにもなっていませんでしたが、銀歯処置をしても時の経過とともに中が虫歯になると聞いたことがあるので私もそのケースと思いました。案の定、そのときの歯科医師は虫歯になっているようなので治療しますといい、銀歯を取り治療をしてくれました。しかしその後、咀嚼する度にその歯が痛み左では以前のようには噛めないのです!不審にかられ、その歯科へ行くとどうやら虫歯治療のとき深く削り歯の神経の当たっているのだろうと言い、そのために神経を取りますというのです!!!抗議しましたが、謝罪もなくとても怒りを感じました!私は歯科については素人ですが、神経を取ると歯がもろくなりよくないと知っていたので非常に落胆し悩みました・・・。それから歯科不信になりそのままにしていましたが、やはり痛みは続き、咀嚼のバランスの悪さからか頭痛や肩こりが悪化して・・・困っている状態です。どうぞ神経を取らず治す方法はないのでしょうか?よろしくお願い致しますM(;0;)M

  • 歯の治療や神経についてお聞きします。

    前歯のひとつ隣の歯と歯の間に、全然痛くなかったんですが小さい虫歯があったため、ついでに治療していただきました。 しかし、治療前は痛みやしみたりすることが全然なかったのに、治療後は冷たいものや熱いものがしみるようになりました。息を吸うだけでしみる痛みがあります。 再度歯科医院に行き、しみ止めを塗っていただきましが、最悪神経を抜かないといけないみたいです。歯医者さん曰く、知覚過敏が原因だそうです。 でも、もし知覚過敏が原因だとしたら治療前からしみるはずですよね? 治療前は全然痛くなかったのに、今は息を吸うのも痛いし、ズキズキ痛むようになってきました。 これは治療に問題があるのでしょうか。 前の歯なので神経は抜きたくないです。神経を取らずに治療は可能でしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 歯の治療後の知覚過敏がひどい。

    今年の5月頃に、歯科検診の結果が元で痛くもない歯を治療する事になりましたが、 その後治療した歯は冷たいものを飲むととてもしみます(知覚過敏ってレベルじゃないかも) 治療した歯は虫歯が進行していたらしく神経近くまで削られました。 確かに歯医者さんには”治療後少ししみるかもしれません”と言われましたが、結構痛みが続いてます。 シュミテクトを使ってみましたが、しみるのは全く直りません。 昔から知覚過敏の歯ですが、ここまで痛いことはありませんでした。 口の右側の歯なんですが、痛すぎて水が飲めません。 口の中の温度より少しでも低いものがその歯に当たればしみます。 ストローでなるたけ歯に当たらないようにして飲んでます。 虫歯の治療前はそこまでしみてませんでしたし、水を飲むだけでは痛くも何ともありませんでした。 実は知覚過敏ではなかったりしますか?

  • 歯科治療について

    歯科治療について 右上の奥歯辺りなので自分の目で確認できないのですが、おそらく虫歯だろうと思います。 1週間前から痛みだし昨日今日と食事する際、とても痛むので片方のみで咀嚼しています。 先ほど思い切って近くの歯科にかかりました。どの歯かはわからないけれど、 右上がかみ合わせ時に痛むことを伝え、レントゲンをとったにも関わらず ドクターは「どの歯が虫歯かはわからない。わからないうちは治療はしません。 次回は歯ブラシ指導します」といわれ、何もしませんでした。 その歯科医の説明後、衛生士(?)が細いかぎ棒のようなもので 歯石チェックをしてから、余計に痛みます。 しばらく歯科にかかったことがないので現状にうといのですが、 このまま様子を見たほうがよいのでしょうか。 気休めにずっとほほを触ってます。

  • 保険外の治療をするのですが・・・

    二年ぐらい前に虫歯の治療をしましたが、それ以来、知覚過敏になり、冷たいものがしみるようになりました。治療の際にエナメル質が損傷したのでは?とあきらめていましたが、3月から思い切って違う歯医者さんに通い始めました。 診察の結果、神経を抜いて保険外治療になる可能性があるとの説明を受けました。神経を抜く前に他の可能性を試すことになり、歯軋り防止のマウスピースを作りましたが、知覚過敏は治らず、結局、治療した金属を取って中の状態を見ることになりました。 そしたらやはり神経が残せる状態ではなく、先週神経を抜きました。おかげで知覚過敏はなくなり、冷たいものもしみなくなりました。 虫歯は前歯なのですが、治療している歯から保険適用外になるとのことで、オールセラミックが10万、金属とセラミックを使うのが84000円といわれました。もちろん、保険適用のものも選択可能です。 前歯といっても微妙な位置なので、安いのでもいいかな、とも思うのですが、どうなんでしょう?差し歯の相場が10万くらいというのは聞いてはいるのですが、実際自分がお金を出すとすると迷ってしまいます。たかが歯なんですけどね。経験者の方、歯医者さんのアドバイスをお願いします。

  • 知覚過敏、治療しないといけないもの?

    みなさまこんにちは。 今歯科に通っています。 もともとのきっかけはある歯に熱いものが激しくしみるようになった事でした。 幸い虫歯等では無く、知覚過敏の処置やマウスピースでしみる事は無くなりました。 そして今は、その時他に見つかったいくつかの虫歯の治療をしています。 知覚過敏で通い始めた事もあり毎回歯がしみるか聞かれるのですが、 今回はその歯はもう痛まないけど、 他の歯が凄く冷たい水を口に含んだら強くしみた話しをしました。 でも以前からそういう事は良くあって、特定の歯が痛み続ける事も無いし、 痛みも大抵はその時限りなので、治療の必要は感じていないと言いました。 先生も歯茎にも異常はないけど、知覚過敏なんでしょうね。位の反応でした。 そして虫歯の治療をして型を取るために口を開けている時に、 歯科衛生士?の方がしみ止めのお薬を塗りますね~と言って、 知覚過敏の処置を、家でしみたと言っていない所も含めて (空気をかけられてしみますか?言われたので、少しだけと答えました。 でも殆どしみ感はありませんでした)2カ所行いました。 事前に処置がある事は聞いていなかったので驚きましたが、 身動きもとれない状態で驚いている内に処置が終わってしまいました… それまではどんな小さな処置でも事前の承諾をしてから行ってくれていたのですが… 家に帰ってよく考えてみましたが、どちらも頻繁にしみる歯な訳でも無かったし、 殆どしみていない歯まで処置されてしまい、 やっぱり不必要な処置にお金を払わされた気がして納得が行きません。 調べると知覚過敏の処置は何度か行って行くものらしいので このままだと、次回も処置されてしまいそうです。 歯や口の健康のために必要ならば、仕方無いとは思うのですが… 知覚過敏は、歯や歯茎に異常が無く、気にならない程度のしみでも、 治療をしておかないと行けないものなのでしょうか?

  • 歯科でのレーザー??

    最近歯医者を変えたのですが、痛みがあっていっても、まだ治療するほどではない場合。さらに、知覚過敏で、虫歯ではないが、冷たいものがしみて痛い時の治療として、レーザーを当てますと言われました。 痛くもない治療でいいんですが。そこで質問。 (1)レーザーって何? (2)痛みを感じにくくしますと言う説明を受けましたが、 もし、痛みを感じなくなったら、虫歯の早期発見ができなくなるのではないですか? (3)レーザーの副作用。悪い点。 助手さんは、サングラスをかけるのに、患者は何もしてくれないが、影響ないの? 歯科医師さんのご回答お願いします。

  • 虫歯の治療と歯科医について

    昨年の11月から、ある歯科に通っています。 今年の1月頃、先生から「上前歯に大きな虫歯があり、実は11月から治療方法を迷っていた」と言われました。 虫歯の部分を削って詰め物をするか、神経をとって歯をかぶせるか。神経をとる場合にかぶせる新しい歯は、保険の範囲内で済ませるものと高価なものがあると聞きました。 その先生の考えでは、神経をとった方がいいのでは、、、とのこと。しかも女性なので(私が)、高価にはなるが保険のきかない歯の方がいいでしょうとおっしゃいました。 金銭的な都合もあるので、できることなら虫歯を削って詰め物をしてもらうのが希望だと伝えると、少し様子をみましょうということで話が終わりました。 その歯は、約10年前に小さな詰め物をしていましたが、2年程前に歯石を取ってもらうときに欠けてしまいました。 欠けた時は痛さもなかったのでそのまま放っておいたのですが、1年くらい前から甘いものを食べるとしみるようになりました。現在も同じような状況です。 昨日、その前歯以外の治療が終わり、「さあ、いよいよ本命!」と覚悟してたのに、「今日で治療は終わりです」と歯科助手の方に言われました。 以前、前歯に虫歯があると言われたのですが、、、と伝えると、「詰め物が欠けた歯ですね。今からでよければうめましょうか?」と言われました。 時間がなかったので、次の予約だけして帰ってきました。 このままこの先生に治療を続けてもらっても大丈夫でしょうか。 また、長期間治療をしていない前歯の虫歯は進行していないのかも心配です。

  • これって知覚過敏症ですか??

    以前、前歯の虫歯の治療をしたんですが、その治療後から水など冷たいものを口にすると前歯がしみて痛いです。これって知覚過敏症ですか??シュミテクトという歯磨き粉を使い、歯を磨いていたらしみなくなり、「これは治ったな」と思ったのですが念のためその歯磨き粉を使用していたんですが、なぜかまた歯がしみてきてしまいました。知覚過敏症というのは治らないのですか??どなたかアドバイス下さい。この暑い時期に冷たいものが飲めなくて相当つらいです。よろしくお願いします。

  • 夜&疲労にアゴと歯が痛む

    似たような質問があったらごめんなさい。私の症状で質問させて下さい。 右の上下の奥歯が冷たいもの・熱いものでしみて痛いので先日歯科に行ったら、レントゲンと目視では虫歯ではないと言われました。(詰め物をはがさないとわからないと) 歯茎が少し下がっているので、しみるのは知覚過敏だろうと言われました。 そして知覚過敏をおさえる薬を塗ってもらい、その時はだいぶ刺激を感じなくなったのですが、夜になると完全に戻ってしまいました。 さらに、夜になると時々起こっていた顎の痛みが、歯科でずっと口を開けていたせいか、その夜は痛みがひどくなってしまいました。 ネットで調べて、いわゆる顎関節症なのかな? と思いました。 夜や疲れたときに、歯が痛い方の右側の顎、カックンカックン動く関節の辺りでしょうか? 歯が虫歯で痛いというより、顔の右半分の骨が痛むという感じです。耳の後ろの方を指で押さえると楽になったりします。 今日は、それが悪化?したのか、疲れを感じると何も食べなくても歯が風などでしみたり、痛んだり、肩こり、頭痛、とにかく違和感いっぱいなんです。 歯医者が明後日なのですが、知覚過敏の薬がきかなければプラスチックで埋めましょうと言われているのですが、顎を先に見てもらうべきでしょうか? もちろん普段の食事でしみて困りますが、むしろ顎が痛い時に一緒に痛くなるのが困るので、もしかしたら顎が改善すれば、知覚過敏の薬でふつうに治るのかもしれません。 よろしくお願いします。