• 締切済み

こんな経験ありますか?

ジェット型のヘルメットを新しく購入したのですが、今日いきなり走行中におでこの左上の部分が頭痛がしました。ヘルメットを脱いだら痛みはひいたのですが、鏡を見ると赤くなってました。フルフェイスをかぶっていた時は全然こんなことなかったです。ジェット型もフルフェイスと同じサイズでサイズはぴったりなんですが。サイズはXLです。これはやっぱりヘルメットが合ってないのでしょうか?それともかぶり方が悪かったのでしょうか?はたまたヘルメットとは全然関係ない現象が起こったのでしょうか?同じ経験をされた方いますか?

みんなの回答

• mcf
回答No.5

まだ馴染んでないようですね。私はフルフェイスですが 今のヘルメットを買って間もない頃は頭痛に悩まされました。 時間が経てばヘルメットが自分の頭に馴染んで痛くなくなる と思いますよ。  パッドや内装材を自分で加工するのはやめましょうね。 本来の性能(衝撃を和らげる)を損なうことになります。

poison_carrot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• masa21
回答No.4

バイク歴25年の中年オフ好きライダーです。 よって、ヘルメットはジェット型のみです。 2度、頭が痛なって困ったことが有ります。 1)新品のヘルメットで、微妙に頭の形に合わなかった。 解決法:当たる部分の内張発泡スチロール部分を少し押さえて凹ました。 2)オフロード用の大きなひさしを付けて、高速道路を突っ走った時、ひさしが風を受けてあおられ、それをおでこで支える為、おでこが痛くなった。 解決法:高速時にはひさしをはずす、ひさしがあるだけで ずいぶんと首もくたびれます。 たぶん(1)の方法でよいのでは?個人個人の頭にぴったりのヘルメットなどありません。微妙なアジャストで自分の頭にピッタリにするのが現実的と思います。

質問者

お礼

noname#15725
noname#15725
回答No.3

えーと、微妙に浅くかぶってません? 後頭部のパッドが最近のは厚いので、新品のウチはお でこが押されてしまって痛くなってしまうことが。 ショウエイのJフォース2がこのパターンでした。 でなければ、あってないのかも。昔から(というか昔) アライ頭とかショウエイ頭とか云って同じサイズでも 微妙にフィットの合う合わないがメーカでありました ので。 もし、そのヘルメットの内装が変えれるて、薄目だと かソフト設定の内装があれば替えてみると良いかも。

質問者

お礼

• TT250SP
回答No.2

髪が伸びたら頭の横っちょが痛くなる事ありましたけど。 違うかな。 どれ位の日数というか時間を被ってたんですか? 頭に合っていても2~3時間経てば肩こりで頭痛しますが(私の場合) フルフェイスは「頬」の部分でフィットさせられますがジェットは「頭のハチ」の部分が重要になるので仕方無いかも AraiのSZ-RamIIIは頬パッドが大きいですけどね。 SHOEIのJ-Forceは比べると少し頼りない感じ

質問者

お礼

• RZ350RR
回答No.1

たぶん、サイズが小さいのではないでしょうか? メーカによってサイズ表示は同じでもインナーの作りから若干大きさが違います。 同じメーカでもフルフェイスとジェットではサイズが違う場合もありますから、試着して選ぶほうが無難です。

質問者

お礼