• 締切済み

賃貸での騒音

現在単身者向けマンションに住んで2年目になりますが、上の階の人の足音に悩んでいます。 私の住んでいるマンションは、都心にあるマンションで、大変気密性が高く、隣の部屋の生活音は全く聞こえません。 ですが、上の階から毎日と言っていい程ドスドスと歩く音が響いてきます。 私の部屋はフローリングなのですが、部屋によっては和室の部屋もあるようなので、ひょっとしたら和室なのかもしれません。(ちょうど畳の上を踵で歩くような音がするので…) 夜の12時を過ぎてもドンドン音がする時があるので、流石に管理会社の人に相談するか悩んでいます。 騒いでいる声でもないし、大音量で音楽を流したりしている訳ではないので、ここは目をつむる所かな?とも思うのですが、どうでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

早い段階で上の階の騒音の状況を細かい部分までしっかりと、建物管理をしている会社へ電話で相談してください。 都内の大手不動産会社は苦情系に感じる内容の話程、対応が悪いことも想定できますが、電話窓口から気長に担当部署に連絡を続けて要望を伝える事で、(1)住民へ警告が入り平穏な生活を取り戻す。(2)多少の騒音はするものの家賃が下がる。(3)同建物内で部屋の移動が出来る。(費用の支払いは相談とする)何れかに該当し、騒音トラブルの問題解決につながることには間違えありません。気長に交渉することが解決に繋がる道をひらきます。

福田 景子(@keiko0930) プロフィール

こんにちは。不動産業界に関わるる様になってから、早くも6年が経ちました。友人の自宅を探す手伝いの気持ちから始まりましたが、業界に入ると損得で決められてしまう場面をたくさん目にしてきました。購入者の方が...

もっと見る

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの騒音

    初めまして。賃貸マンション(鉄筋コンクリート)4階建ての3階に住んでいます。 6年ほど住んでいるのですが一年前くらいからの騒音に悩んでおります。 旦那と二人で子供はいません。 1大人がかかとからドスンという歩くような音が21時くらいから深夜までで どこからどこまで何歩歩いた分かるくらいの音です。 2子供がジャンプするような音と壁?かなにかにバスケットボールのような固いボールをぶつけてバウンドしてるような音 です。 ずっと上がうるさいんだなっと思っていたのですが、ある日ふと床に耳をあててみたら子供の叫び声とジャンプしているような音が聞こえてきたんです。1は上で2は下なの?って思ったり1も2も上だけど壁を伝わり床に響いて下の音のようにきこえているのかその逆なのかわからくなってしました。 苦情をいいたいとかそういうのではなくて、ただどこからの音なのかが気になってしまうだけなんですが。 下の足音や騒音がまるで上の階から聞こえるかのように響くってこともあるのでしょうか。 わかりにくくてすみません。

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。

  • 賃貸RCマンションの騒音

    最近、大東建託のRCマンションに引っ越しました。 2階の角部屋で引っ越してから2週間ぐらいになりますが 歩く音やドアの開閉や電灯のスイッチなどの音が漏れてきます。 トイレの流す音やキッチンの流しの音などもよく聞こえます。 上か下か、または隣なのかどこの部屋からもれてくるのかは 特定できません。一部屋かあるいは全部か。 少しでも防音性のいい所をと思いRCのマンションにターゲットを絞って 賃貸マンションを探して見たのですが 賃貸のRCの防音性はこんなものですか? それとも、大東建託が特に悪いのか? それとも隣人が悪すぎるのか? 挨拶周りにいって隣人を見た感じでは、周りに気を配るまじめそうな人たちばかりでした。 聞こえてくる足音なども特にうるさく歩いているような歩き方ではありません 普通に歩き、普通にドアを閉めるような感じの音なのですが すごく大きく響いてきます。でも、話し声は聞こえませんし テレビの音なども聞こえて来ません。 いままで、いろんな所 新築市営住宅、築20年ぐらいのマンション、築30年ぐらいの公団住宅、一戸建てに住んで来ましたが 足音が聞こえる部屋は初めてです。 というか、こんなに、生活音が聞こえてくる部屋じたい初めてです。 DVD鑑賞が趣味ですが騒音が気になって落ち着いて見ることが出来なくなってしまいました。 最悪、引越しも考えているのですが 次に選ぶところも賃貸だと思うので 賃貸RCマンションはこんなものですか? また、防音性に優れたお勧めの賃貸マンションなどありますか? よろしくお願いします。

  • 騒音少な目の賃貸に引っ越したい

    今まで、昭和50年代に建てられた市営住宅や社宅に住んでいて、隣や上の階の騒音など気にせず暮らしてきました。 5年ほど前に賃貸のマンションに引越し、今まで隣の音など気にせず暮らしてきたのですが、この4月から、多分大学生と思われる方が引っ越してきて、足音、話し声、部屋のドアの開け閉めの音など気になり始めました。 ベランダへのサッシもバンッと閉めるので、ビックリします。昼間は、こちらもテレビをつけたり、仕事だったりで気になりません。しかし、夜のバイトに行っているようで、夜中の1時ごろから洗濯機をまわし始め、2時か3時頃に、ベランダに干します。その際のサッシの開け閉めで目が覚めます。 1回、目が覚めると、足音などで眠れません。その後も、壁際にベッドを置いているようで、何をしているのか(寝返りを打っているのか)壁に何かが当たっている音が気になります。 ここまでは愚痴として・・・ 騒音が気にならない物件に引っ越したいのですが、不動産で探してもらうとき、そういう条件で探してもらう事はできるのでしょうか。もちろん、50万くらい出せば防音対策をしているマンションに暮らせるのでしょうけど、一般会社員なので、そんなには出せません。が、掘り出し物件でそういうマンションはないのでしょうか。 もう1つ質問。県営・府営住宅にすんでおられる方は、住み心地はどうですか?UR賃貸などはどうなんでしょうか。 なにか解決方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  •  騒音 部屋選び

     部屋選びに迷っています。騒音を気にして引っ越すので、今度は静かなところがいいのですが、ひとつは いいところ:最上階で両隣がいない、下もいない 悪いところ:ドアのところに共同の洗濯機が置いてあり、不安。畳なので、音の響き具合がわからない。築年数が古い。  2つめは いいところ:両隣がいなくて静かそう。 悪いところ:上からの騒音が心配、フローリングだから響きやすそうです。以前、それで苦労した。  洗濯機の音を我慢する階からの足音を気にするかということです。  どちらのマンションにしたらよのかアドバイスをください。できたら 騒音に敏感な人、自分ならこうするというのがあれば教えてください。

  • マンション上階の騒音

    10月から新婚生活を始めました。 3階建てマンションの2階に住んでいます。 先月あたりから上階の足音が「ドシンドシン」と気になり始めました。 かかとで歩いているようで、部屋のどこを歩いているかわかります。 時には夜中まで歩き回る音が聞こえ、眠りかけに起きることもあります。 私も妻も実家は2階立で住んでいたので、かかとで歩くと下に響くのは知っています。 おそらく上階の方はかかとで歩くと響くと言うのを知らないと思います。 引越しをした際に両隣と下階へは挨拶を済ませましたが、上階にはうかがっていないので、あらためて手土産を持って挨拶に伺いました。 上階の方は40代の夫婦で子供はいません。 少しは変わるかなと思いましたが、全く変わりませんでした。 直接苦情を言いに行こうか、それとも管理会社へ苦情を言おうか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 騒音問題。管理組合を通したらこじれるの?

    少し前の質問の回答に、管理人を通してもこじれるだけ。とありましたが、そんなモンなのですか・・? ウチも毎日騒音問題で頭を痛めております。 時刻は12時前後。家族は寝静まり、時計の秒針のコチコチという音だけが響く。そこへ上の部屋からダッダッダと全力疾走するお子さんの足音が。フローリングの床を素足でかかと(踵)から着地しているのです。これが11時~1時頃まで続くのです。2歳過ぎの男児がいるのも知ってます。うちにも息子がいるので、その年頃の子がどんな物なのかはよ~く存じてます。が、それにしてもひどい。ぐっすりの子供も目が覚めちゃう。下の階の人は朝7時とか夜10時半にピアノを練習するし・・・。犬まで飼っているし・・・。なんとか注意したくて、管理組合に訴えることを考えていたのですが・・・。いい方法、教えて下さい。

  • 賃貸マンションでの音 (長文です)

    前に住んでいた賃貸のワンルームマンションは、鉄筋コンクリート造で角部屋、隣の部屋に接する壁面は収納だったためか、最上階ではなくフローリングでしたが、周囲の部屋の音は全く気になりませんでした。そのため、夜の2時くらいまでミニコンポで音楽を流しながら(少し離れたら聞こえないくらいの音量)勉強をしたりしていました。 今度引っ越した賃貸マンションは、同じく鉄筋コンクリート造のフローリング、ワンルームですが、間取りは部屋同士が接している、よくあるタイプで、私は両側を挟まれている形になります。また、2階で、私の部屋の下はマンションの玄関になっています。 壁は叩いてみても音もせず、前の部屋で使っていた石膏ボード用の釘を刺そうとしても全く刺せません。しかし、床を歩く音は自分で歩いてみてもよく響く感じがします。 前に住んでいた家がとても静かだったこともあり、ちょっとした音が気になってしまいます。周囲の部屋の話し声やテレビの音のようなものは聞こえたことがありませんが、コンコンのように、ものがぶつかるような音は聞こえます。静かな住宅街で、車などの音が全くしないので、やけに気になってしまうのだと思います。 その音に対してはさほどストレスにならないのでいいのですが、心配なのは自分が出している音がどのくらいまわりの部屋に響くかです。今までのように、夜遅くまで音楽を流したり、テレビをつけていたりしても大丈夫なのでしょうか?建物の構造で、響く音の種類が違うようなので、うちのマンションの場合、響くのは物理音のみなのか、教えていただきたいです。 また、足音が大きくならないように気をつけて歩くようにしていますが、その他、どんなことに注意したらよいか、アドバイスをいただけたらと思います。 ちなみにベランダは、非常時にやぶれるようなものではなく、しっかりしたコンクリートですきまなく区切られています。

  • 至急!!騒音について…

    急いでます!! 上の階の騒音について… 以前相談させてもらいました。マンションの上の階に引っ越してきた人(たぶん家族だと思います)の足音、走る音がすごいです。 少しくらいならば共同生活なので我慢出来ますが朝はだいたい9時前~昼くらいまで。それからはいないみたいで17時くらいに帰宅してから0時くらいまでずっと走る音、足音がテレビが聞こえないくらい引っ切りなしにしています。 一度不動産屋の方にも話しました。 その後も止まなかったどころか更にひどくなった感じなのでたまらないときは天井を突いたりしましたが意味なし… 今日不動産屋に電話したところ上の階には話したとのこと。マンションは若干の生活音は仕方ないと言われてしまいました。かなり腹がたちます。私達も22時くらいにお風呂に入っただけで下の方から管理人を通して注意され気をつけているくらいなのに、この騒音は許されるのでしょうか? どうしたらいいでしょうか?音がするたびにドキドキしてゆっくり休めません。

  • マンション。隣人の入居。アドバイスください。

    古いマンション住まいです。 足音がごんごん、響くような古いマンションで、水流音もします。 話し声、テレビは聞こえません。 特に、うちの上の階はじゅうたんを敷いていないのか、足をかかとから踏み込む音、リモコンを落とす音、指輪などがからからからーと転がっているような音、掃除機のモーター音、タンスの引き出しの音、家具を引きずって何かしている音、とにかく、遠慮知らずです。 響いていますよ、と、今度言ってみようと思います。 で、質問なのですが。。。。。 ずっと空き部屋だった隣の部屋に、入居がきまったようで、人が入ります。 ファミリータイプなので、きっと挨拶に来てくれると思うのですが、 その際、相手になにか伝えておいた方がいいことありますでしょうか。 1、隣人、上の階、下の階とトラブった経験などあれば、お聞かせください。 2、また、下の階から、上に足音が響くことってあるのでしょうか。