• 締切済み

賃貸での騒音

現在単身者向けマンションに住んで2年目になりますが、上の階の人の足音に悩んでいます。 私の住んでいるマンションは、都心にあるマンションで、大変気密性が高く、隣の部屋の生活音は全く聞こえません。 ですが、上の階から毎日と言っていい程ドスドスと歩く音が響いてきます。 私の部屋はフローリングなのですが、部屋によっては和室の部屋もあるようなので、ひょっとしたら和室なのかもしれません。(ちょうど畳の上を踵で歩くような音がするので…) 夜の12時を過ぎてもドンドン音がする時があるので、流石に管理会社の人に相談するか悩んでいます。 騒いでいる声でもないし、大音量で音楽を流したりしている訳ではないので、ここは目をつむる所かな?とも思うのですが、どうでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

早い段階で上の階の騒音の状況を細かい部分までしっかりと、建物管理をしている会社へ電話で相談してください。 都内の大手不動産会社は苦情系に感じる内容の話程、対応が悪いことも想定できますが、電話窓口から気長に担当部署に連絡を続けて要望を伝える事で、(1)住民へ警告が入り平穏な生活を取り戻す。(2)多少の騒音はするものの家賃が下がる。(3)同建物内で部屋の移動が出来る。(費用の支払いは相談とする)何れかに該当し、騒音トラブルの問題解決につながることには間違えありません。気長に交渉することが解決に繋がる道をひらきます。

福田 景子(@keiko0930) プロフィール

こんにちは。不動産業界に関わるる様になってから、早くも6年が経ちました。友人の自宅を探す手伝いの気持ちから始まりましたが、業界に入ると損得で決められてしまう場面をたくさん目にしてきました。購入者の方が...

もっと見る