録画したタイトルが消滅する問題の原因と復旧方法

このQ&Aのポイント
  • sony bdz-zw1000で録画した番組のタイトルが消滅する問題が発生しました。録画リストでは録画時間が0時間になっており、再生もできません。
  • リセットボタンを試しても解決せず、タイトルが完全に消えてしまいました。
  • この問題の原因やタイトルの復活方法について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

録画したタイトルが再生不能→消滅

sony bdz-zw1000 で録画した30分番組を部分消去しようとしたところ、突然画面が消えてerror表示が出ました。 表示が消えたので再び録画リストを見ると、先ほどの番組の録画時間が0H00Mの表示になっています。それでもそのタイトルを再生しようとしたところ、案の定再生できず。ところが再び表示された録画リストでは録画時間が0H30Mに戻っていたので、復活したかと再生ボタンを押したところ「再生できないタイトルです」と表示されました。 その後電源を落とすなどしてなんどやっても変わらないので、こことは別のサイトでリセットボタンで解決したという投稿を読んだので試したところ、録画リストからその番組タイトルそのものが消えてしまいました。 これはどういうことなのでしょう?消えたタイトルを復活させることはできるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

他社製品についての経験ですが,「たまにあるエラー」です。1つのタイトルを細かなチェプターに分割して,その一部を削除するとこれが起こります。 「画像・音声データ」と「そのデータがどこに記録されているかを管理しているデータ」がそれぞれ別に記録されているのですが,細切れの操作をすると,管理データの更新に失敗するようです。いわば,本人は生きているのに,戸籍が削除されてしまった状態。逆立ちしても復活はしません。 このエラーがしばしば起こるようになれば,ハードディスクが相当に損傷しているらしく,ある日突然に1台ぜんぶが読み書き不能になります。いまハードディスク内に存在する録画を,DVDに保存しておくほうがいいと思います。

dabozy
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございました。 よくあることなんですか。長年つかってきたソニーでもパナでも起こったことがなかったものですから。 復活不能とのこと、残念です。しばしば起こるようにならないことを、祈るばかりです。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

こちらのほうには,専門家と称する「SONYサポートからの回答」がつきませんね。いままで数回,ぼくの回答のあとでサポートからの回答がつき,それにぼくが反論するという「楽しみ」があったのに 笑。なにも言うことがなければ,「p様のご指摘のとおりでございます」と書きなさいよ。 ぼくの目についたのはSONY製品ばかりだけれども,どういう製品つくってんの? もっとも,ぼくが初代から愛用し続けている東芝製も,編集機能が高いというだけで,故障続出で買い換えていますが。しょせん「おもちゃ」だと,ヘビー・ユーザは割り切っているのですね。

dabozy
質問者

お礼

「SONYサポートからの回答」のつかない、私の質問への応援と取らせていただいてよろしいでしょうか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 録画が再生できない

    BDZ-ZW1500を使用しています。普段ならばリモコンの「録画リスト」というボタンを押すと録画した番組リストに映るのですが、そのボタンを押してもなにも変化しなくなりました。sonyのサイトにあった「HDMIで接続したテレビに、レコーダーの映像が映らない、あるいは映像が途切れることがある」の対処法を試してみましたが、改善は見られませんでした。アドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 録画したタイトルを再生できない

    BDZ-ZW1000を使っています。 日曜の夜に突然それまで録画しておいたタイトルが再生・消去等出来なくなりました。 月曜以降録画予約していたものは、ちゃんと録画できていて、視聴も問題なくできます。 いろいろ調べて、リセットやコンセントを抜いての放電など試しましたが、症状は改善しません。 他になにか手はあるでしょうか?また、ない場合、修理に出せば症状は改善するでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Sony BDZ-ZW500

    ソニーのBDZ-ZW500を使用中、時々録画したタイトルを再生しようとすると「再生出来ないタイトルです」とコメントが出て再生出来ません。でもタイトルリストにはちゃんと録画時間が表示されていて、シリーズものの為、同じ番組を何度も録画、再生、ダビングもしています。何か解決方法があれば教えて下さい。また、再生出来ないと表示されたタイトルを再生出来る様にする方法もあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 録画が急に再生できなくなりました

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】sonyのブルーレイディスク      BDZ-ZW1000 【困っている事】急に録画していた物が「再生できないタイトルです」と出て再生できなくなりました。試しに今まで見れていた物を再生しようと押してみましたが何故かそれも再生できません。 全ての録画ではなく、再生できる物もあります。。何故でしょうか? 非常に困っています。。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 録画、削除できるが再生できない。

    使用していたハードディスクレコーダー BDZ-at900が、下記のような状況で困っています。 症状は、動画を再生させる際に、リモコンの ホームボタンを押しても、スタートボタンから 番組再生に進んでも、スタート録画一覧が 表示されずに、システムエラーが出て、止まる。 再起動が勝手に掛かり、もとに戻りますが、 録画一覧を出そうとすると また、同じことになります。 録画はできるようで、削除もできます。 (削除の一覧で録画された番組が確認できる) ブルーレイも再生でき、テレビ番組も見れます。 ハードディスクの再生だけができません。 リセットボタンを押しても、電源を抜いても状況変わらず。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDレコーダーで再生も削除もできません

    BDレコーダー(BDZ ZW1000)を使っていますが、ある日を境にそれ以前に録画したタイトルが再生も削除もできません。再生しようとしたら「再生できないタイトルです」と表示され、削除しようとしたら「実行できませんでした」と表示され、どうしようもない状況です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 再生できないタイトルです のエラー

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】 SONY ブルーレイディスクレコーダー BDZ-ZW1000 【困っている事】 録画したタイトルを再生しようとすると、再生できないタイトルです というエラーがでます。昨日まで再生できていたのに、突然再生できなくなりました。外付けHDDも接続していますが、外付けに保存しているタイトルは見れるのですが、内蔵HDDは、見れるものと見れないものがあります。最近のものでも、昔のものでも、見れるものと見れないものがあります。 ソフトウェアアップデート、リセット、電源抜いて2分等したのですが、改善しません。 何か改善策があれば、アドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 録画したタイトルが再生できない

    録画したタイトルは表示されているのに再生ができません。画面が黒のままで、本体表示窓は普段なら再生時間が出ますが、ーーーーーとなっているだけでエラーも何も出ません。電源は一度切ってつけてみましたが改善しませんでした。リセットは録画したものが消えるのが怖くてまだできていません。どうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 録画ができません。

    ブルーレイディスク/DVDレコーダー(BDZ-ZW1000)を使用しています。録画ができなくなりました。 番組表から予約するのですが、録画の時間になっても録画中の赤いランプは着かずに「ジジジ」という音はします。番組表や予約リストでは録画中になっています。録画リストは操作ができなくなります。録画リストの数も増えたり戻ったりします。 最終的には本機からのお知らせで【再起動したため】【同時録画数を超えた】と言われますが心当たりがありません。 番組表を見たり録画済みの映像は見ることができます。 関係ないかもしれませんが、録画映像を編集している時に別の録画が始まったあたりからおかしい気がします。 修理に出すべきでしょうか?説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-ET1100 録画出来てるが再生出来ない

    BDZ-ET1100を使用してます。 表示上、例えば1時間番組であれば1時間分録画出来てるように見えるのですが、再生すると最初の1分位で静止画になって止まってしまい、チャプターで送ってもその画面のまま動きません。 タイトルエンドまで送ると再生停止します。 一週間前位から発生してますが、全ての録画がそうなる訳ではありません。 同じ事象を経験された方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。