録画したタイトルが消滅する問題の原因と復旧方法

このQ&Aのポイント
  • sony bdz-zw1000で録画した番組のタイトルが消滅する問題が発生しました。録画リストでは録画時間が0時間になっており、再生もできません。
  • リセットボタンを試しても解決せず、タイトルが完全に消えてしまいました。
  • この問題の原因やタイトルの復活方法について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

録画したタイトルが再生不能→消滅

sony bdz-zw1000 で録画した30分番組を部分消去しようとしたところ、突然画面が消えてerror表示が出ました。 表示が消えたので再び録画リストを見ると、先ほどの番組の録画時間が0H00Mの表示になっています。それでもそのタイトルを再生しようとしたところ、案の定再生できず。ところが再び表示された録画リストでは録画時間が0H30Mに戻っていたので、復活したかと再生ボタンを押したところ「再生できないタイトルです」と表示されました。 その後電源を落とすなどしてなんどやっても変わらないので、こことは別のサイトでリセットボタンで解決したという投稿を読んだので試したところ、録画リストからその番組タイトルそのものが消えてしまいました。 これはどういうことなのでしょう?消えたタイトルを復活させることはできるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.1

他社製品についての経験ですが,「たまにあるエラー」です。1つのタイトルを細かなチェプターに分割して,その一部を削除するとこれが起こります。 「画像・音声データ」と「そのデータがどこに記録されているかを管理しているデータ」がそれぞれ別に記録されているのですが,細切れの操作をすると,管理データの更新に失敗するようです。いわば,本人は生きているのに,戸籍が削除されてしまった状態。逆立ちしても復活はしません。 このエラーがしばしば起こるようになれば,ハードディスクが相当に損傷しているらしく,ある日突然に1台ぜんぶが読み書き不能になります。いまハードディスク内に存在する録画を,DVDに保存しておくほうがいいと思います。

dabozy
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございました。 よくあることなんですか。長年つかってきたソニーでもパナでも起こったことがなかったものですから。 復活不能とのこと、残念です。しばしば起こるようにならないことを、祈るばかりです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こちらのほうには,専門家と称する「SONYサポートからの回答」がつきませんね。いままで数回,ぼくの回答のあとでサポートからの回答がつき,それにぼくが反論するという「楽しみ」があったのに 笑。なにも言うことがなければ,「p様のご指摘のとおりでございます」と書きなさいよ。 ぼくの目についたのはSONY製品ばかりだけれども,どういう製品つくってんの? もっとも,ぼくが初代から愛用し続けている東芝製も,編集機能が高いというだけで,故障続出で買い換えていますが。しょせん「おもちゃ」だと,ヘビー・ユーザは割り切っているのですね。

dabozy
質問者

お礼

「SONYサポートからの回答」のつかない、私の質問への応援と取らせていただいてよろしいでしょうか。ありがとうございます。