録画タイトル再生時に画面が真っ暗で音声が出ない問題の原因と解決方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 問題のディスクには、録画したタイトルが5つありますが、1つだけ再生時に画面が真っ暗で音声も一切出ません。
  • 他の4つのタイトルは問題なく再生でき、早送りやチャプターの選択も可能です。
  • 同様の症状が他のディスクでも起こっており、古いタイトルと新しいタイトルが影響を受けているようです。内蔵HDDからのダイビングでも同様の現象が起こる可能性があるため、ディスクの寿命が原因である可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

録画タイトル再生時

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-ZW1500 【使用しているディスク】 Sony Corporation BD-RE 25GB 1-2X 5~6年前に購入して何度か録画に使用している物。 【困っている事】 問題のディスクには、録画したタイトルが5つあります。(6年前のドラマや映画等) 他の4つのタイトルは問題なく再生でき、1つだけ再生時に画面が真っ暗で音声も一切出ません。ただ、早送りやチャプターも選択できます。(どの場面でも変わらず真っ暗で音声無し) エラーメッセージはでません。 それが他のディスクでも起こりました。12タイトルあって、古いタイトル1つと、最近内蔵HDDからダイビングした新しいタイトルが1つと上記と同じ症状です。 つい先日まで見れていたものです。 内蔵HDDからこれらのディスクにダイビングしたかったのですが、その場合また同じ現象が起こるのでしょうか? 原因はディスクそのものの寿命なのでしょうか? 以前、これらのディスクから内蔵HDDにダビングした際、うまくダビングできずに録画データが消えたことがあるので不安です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 BD-REは繰り返し録画ができるディスクですので繰り返しの頻度によって 左右されやすいですし、保存状態にもよると思います。 ブルーレイディスクはレコーダーとディスクのメーカーが別々であっても 問題なく使用できますので、ディスクを変えてみるのもありかもしれません。 パナソニック LM-BE25P5(BD-RE 片面1層 25GB 5枚パック) https://panasonic.jp/media/p-db/LM-BE25P5.html ※10枚パック(LM-BE25P10)、20枚パック(LM-BE25P20)もあります。 紫外線の影響を受けにくく、繰り返し再生にも強い無機系相変化記録膜を採用しており、さらに、防湿層の「ワープコート」、保護層の「ガードコート」、カバー層の「ハードコート」からなる「トリプルタフコート」により、記録層の劣化やディスクの反りを最小限に抑えるので、長期保存に向きます。 また、パナソニック製のブルーレイディスクは岡山県にある津山工場で生産された安心・信頼の「日本製」です。

sony66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ディスクの劣化による不具合と考えるべきですね、、 残しておきたかったタイトルが見れなくなったショックと、急な出来事だったので色々不安でした。 パナソニック製のBD-REを検討してみます! ご丁寧にありがとうございました!