• 締切済み

自作のネットショップバナーについて

おはようございます。 はじめまして。 私は小さなネットショップ(古本店)を営んでいます。 サイトのバナーは、自分で作って載せているのですが・・・ 長年営んでいるのに、恥ずかしながらつい最近このバナーについて 疑問が生じ、質問させていただきました。 バナーは、お客さまがイメージしやすいように 商品(書籍)の表紙絵を使って作っています。 加工はせずに、切り取ってカテゴリー名や作家名を入れているだけなのですが、 これは著作権侵害になるのでしょうか? 10年ほどやっていますが、 全く今まで考えたこともなく、 最近になって、ふと気になり始めました。 表紙絵を使ったバナーは違反になりますか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※このカテゴリーでよかったでしょうか? 参考までにバナーを添付しますね。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#226878

みんなの回答

回答No.1

おそらく表紙を書かれた方に許可を得る必要があると思いますが、ブックオフやamazonなどを見てもすべて許可を得て掲載しているとも思えませんので、「黙認」という形なのだと思います。 不利益が生じるわけではないと思うので。 著作権専門行政書士という方が回答していたブログを見つけたので読んでみてください。

参考URL:
http://ameblo.jp/tyosaku/entry-10361993354.html
質問者

お礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます! 販売するために本の画像は必須ですので、 商品紹介のため、自分でスキャンして表紙絵を載せています。 これはどのお店でも普通なことかと思うので気に留めていませんでしたが、バナーはどうなのだろうと、ふと心配になって。。。。 紹介してくださった記事も拝見いたしました。 不安に思うほどではないのですね。安心しました。