• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

違反商品としての申告について

出品している商品を違反商品として申告されました。 申告内容は 海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの 出品商品は 作家本人に設立承諾を得、 作家も会員として参加していたファンクラブの会報 上のような商品でも著作権侵害にあたるのでしょうか。 違反商品として申告されたのは初めてでどのように対処すれば よいのか困っています。 回答をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数24
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#132927

この手の質問は、ここでは結構過去に出ています。 私が行してこの手の質問に書き込むのは、3名様目です。 違反申告は、自分で再確認して問題がなければ、気にすることはありません。実際に違反であれば削除されますから。私は過去に、ジャンル間違いを指摘され、2回ほど削除された経験があります。他に違反申告されたことがありますが、この時は何の問題もなかったので、そのまま出品し続けました。 違反申告は誰でもできるシステムのため、いたずら目的であることが多くを占めている様子です。他には、自分が同じような商品を出している人が、自分の品物を売りたいがために、他の人に対して棒が家尾するケースもある様子です。 中身を確認して問題がなければ、気にしないことです。 まずはここで、過去の質問を検索してみてください。結構この話題はあるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 ちょっと調べ方が足りなかったようです。 同人誌のようなものなら著作権侵害にあたるかも、とは思うのですが、 今回のような著作者本人が参加しているようなものが侵害に あたるのか不安だったので質問いたしました。 あまり気にすることはなさそうなので終了まで見守りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 作家本人に設立承諾を得、 > 作家も会員として参加していたファンクラブの会報 と説明してあるのかどうかでしょう。 仮に知っている人は知っているとしても、何が拙いかってオークション主催者側が知っているとは限らないことです。 主催者側がそれを知らずに削除することだって考えられます。 特に某最大手は横暴悪質極まりないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明についてはきちんと記載しております。 明確にしておいてよかったです。 終了まであと2日ほどなのでこのまま見守りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

基本的にそのまま出品していて大丈夫です。 そういった商品の出品は多いですし、著作権を侵害するものとは考えにくいです。 また、問題があれば運営サイトが判断し削除してくれます。 また最近は面白半分(知識の無い人)で違反申告する人もいるようです。 (ただこの申告する人が4人以上になるとサイト側が違反していると 判断が高くなるとおもいます。ご注意ください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

違反申告をいたずらでされるのは困りますね・・・ 幸い、まだ1件のようなのでこのまま終了まで待ちたいと思います。 ありがとうございました。