• ベストアンサー

結婚式で「一言」言うなら・・・

今週末友達の結婚式に出席します。 新婦に「もしマイクが回ってきたら一言言って」と頼まれました。 みなさんはどのような事をお話されましたか? (スピーチではなく、食事中などにマイクがまわるかも・・・という程度の事です) 友達は20代後半の女性です。 新郎とは初対面になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.3

私もこうゆうの頼まれたことあります。 私が言ったのは 「○○ちゃんとは中学からの友達なんですけど、見た目のかわいさだけでなく、頑張りやだし、細かい気配りもできるし、料理もうまいし、本当、お嫁さんにするならこうゆう人が良いと女の私が見ても思うような人です。そんな○○ちゃんをお嫁さんにもらう旦那様は、とてもラッキーな方だと思います。いつまでも彼女を離さないでくださいね」 こんな感じです。 参考になればよいですが…。

beckyeah
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふむふむこんな感じなんですね。 もちろん参考になりました!

その他の回答 (2)

• mayuclub
回答No.2

ありきたりな言葉よりは 短くても具体的で印象深いものがいいと思います。 よく、履歴書を書くときは、具体的なエピソードを… と言いますよね。あんな感じがベストです。 「学生時代、悩みを相談したときも 『大丈夫、きっとうまくいくから!』  と、前向きなアドバイスをしてくれた○子。  これからもその前向きさで、結婚生活を  ○○さんと乗り越えていくんだろうなと思います!」 具体的な短いエピソード→結婚後 などは、印象強く、周囲の人へ、花嫁さんの 紹介もすることができるのでオススメです。 beckyeahさんの彼女への印象などをまじえて 話してあげると喜ばれますよ。 あとは、自分だったらどんなことを言われたいかな? と考えると、これだ!というものがみつかると思います。 2,3パターンくらい、短いもの、ちょっと長いものを 考えておくと、当日余裕をもって話せますよ。

beckyeah
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なエピソードですね。 「あの頃」を思い出してみます。

• azicyan
回答No.1

面白くいわないとダメですが、 「結婚してください!」 って言うのはどうですか(^○^)

beckyeah
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白そうです。 けど、タイミングが難しいですね。