• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式の友人への頼み事について質問です

夏に結婚式をやることになり、質問があります。 親友と思っている子の結婚式で、スピーチや受付など何も頼まれなかったら寂しいですか? また友人スピーチで新郎側からは1組で、新婦側からは2組だったらおかしいでしょうか? 主賓挨拶は新郎側からのみなので、個人的にはおかしくないような気もするのですが… 結婚式に出席経験が無く、分からないことだらけです。回答よろしくお願いします(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数349
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

>親友と思っている子の結婚式で、スピーチや受付など何も頼まれなかったら寂しいですか? 全く寂しく思いません。 そもそも、あまりその辺は、考えたことないですね。 何かしらの意図があるんだろうと、察する程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

頼まれなくてもさみしいとは思いませんよ。 結婚式は色々な人が集まりますから立場的に会社の人に頼まないといけないとか、久々に会う遠方の友達に仕事頼むのも申し訳ないかなぁ…とか諸々の事情で決まってしまうことも多いです。 それはみんなお互い様ですから気にしなくていいですよ。 なのですが、個人的にはスピーチは1人ずつでいいかな…。 スピーチって知らない人が聞くと結構退屈(失礼;)だったりしますし、おまけに話が下手で長かったりすると完全に間延びして雰囲気が微妙になったり…1組ずつならお決まりなのでいいですが2組だとちょっと重いかもしれません; 余興的にやってくれるならいいかもですが(^_^;) 準備大変だと思いますががんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おかしくないですよ。 基本的に結婚式と披露宴は、新郎新婦でつくっていくものです。 新郎新婦の親族と、新郎の会社の上司に失礼のないように配慮しておけば、他は大丈夫です。 「俺が頼まれるかと思ってた」は披露宴では良くあることです。 だって披露宴に呼ぶこと自体、仲が良いから呼ぶのですから。 どれだけ仲が良い友人でも、それはお互い様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

正直誰もが「スピーチや受付を喜んでやってくれる」わけでは無いので頼まなくても大丈夫です。私の時は友人から「スピーチ以外だったら何でもするよ!」って言われました。頼む予定ではなかったのですが、それだけは勘弁してと言われました(笑) あと写真を展示したのですが、私は準備で付き添えるわけではなかったので「皆と相談しながらやってみてね」って言ってたら参加したメンバーほぼ全員でやってたみたいです。状況によって助け合いますね。 スピーチの人数はプランナーさんからは「スピーチの人数基本は同じ人数で」と言われました。 多分例外とかもあると思いますが、調整出来るのなら同じ人数の方が良いのかなと思います。 主賓の挨拶はスピーチにはカウントされません。あれは「全体の代表」になるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の主賓スピーチ、友人スピーチについて

    来年結婚式があるのですが 新郎側は会社の先輩、同僚、後輩(肩書き無し)を呼びますが 新婦側は会社関係者は呼びません この場合のスピーチに関して (1)主賓スピーチはお互い無しで、お互い友人スピーチを頼む (2)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新婦側は友人スピーチを頼む (3)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新郎新婦の友人スピーチを頼む どれが一般的なのでしょうか 詳しい方コメントよろしくお願いします

  • 結婚式の友人代表挨拶について

    今月、親友の結婚式に出席予定で、友人代表スピーチをお願いされています。 友人(新婦)いわく、形式ばった挨拶ではなくて、余興の一つとして考えてくれればいい、挨拶や手紙、VTRなどなんでもいいと言ってくれています。 そこで、私とその友人との思いでの写真などをスライドショーのように流しながら、お祝いの手紙を読もうと考えました。 しかし、少し気になることがあります。 こういったVTRや手紙はかなり私ごとというか、新婦にとっては良いプレゼントになるかと思うのですが、出席されている新婦の他の友人や会社の関係者、新郎側の出席者にとってみれば、共通の思いででも何でもないので、勝手にやってろよー、というかんじにならないでしょうか? 内輪のりすぎるというか・・・。 せっかく代表として頼んでもらったので、結婚式の雰囲気というか全体を通して良い結婚式だったと思ってもらいたいと考えています。 個人的な手紙とVTRの余興、どう思われますか? 率直な意見をお願いします。

  • 新郎側の友人代表スピーチ。ご両家がもめてます。。。

    新郎側での友人代表のスピーチをお願いされているのですが、 新郎新婦のご両親がもめており、新郎側のご両親は結婚式に 出席しないとのことです。 スピーチの最初に 「新郎さん、新婦さん 結婚おめでとうございます。そしてご両家の皆様、ご出席の~~~」と挨拶を始めて行くのかと思いますが、何せ新郎側のご両親が来ないので困ってます。 冒頭の挨拶はどの様にすればいいのでしょうか。。。? スピーチの内容にも気をつけた方がいい事などありますでしょうか?

  • 主賓のスピーチを頼まれました。

    友人の結婚式のスピーチを頼まれましたが、主賓でとのこと。私自身の結婚式のときも今回の新婦が私宛の手紙を読んでくれました。そのお返しとして私も手紙を読もうと思っていたのですが、主賓のスピーチで手紙形式というのは大丈夫なのでしょうか? ちなみに、新郎新婦とも会社関係者は出席しないので、友人が主賓になったそうです。 まったくわからなくて途方にくれています。 どうかお教えください!

  • 結婚式の友人スピーチについて。

    9月に挙式なんですけど スピーチを頼める友人がいなくて困っています。 結婚式では必ず新郎新婦それぞれの友人がスピーチしますよね。 私は友人は3人しか招待しないのですが 3人全員に断られてしまいました。 迷惑かとは思いながらも それぞれ二度もお願いしたのですが やはり無理だと言われてしまいました。 そこで質問なんですが 友人スピーチがない結婚式って実際あるのでしょうか? ちなみに彼にはスピーチしてくれる友人がいるみたいです。 新郎はスピーチありで新婦だけスピーチなしっておかしいですよね? もしスピーチなしにする場合 新郎新婦両方ともなしにしたほうがいいのでしょうか? それから スピーチなしの場合 その代わりになるような何かをするべきなのでしょうか? スピーチの代わりになるようなものがあったらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ご両家に挨拶について

    もうすぐ親友(新婦側)の結婚式なのですが、 受付、スピーチをすることになりました。 もちろん受付なので早く行きますが 式場についたらご両家がいらっしゃると思うのですが 新婦側のご家族は家にも行って当然知ってるし 「本日はおめでとうございます。」みたいな感じで挨拶しようと思うのですが、 新郎のご家族は全く知りません。 新郎とは新婦と同様遊んだりしてお世話になっています。 こういう場合、やはり新郎のご家族は知らなくても 自己紹介がてら挨拶した方がいいんですよね? 「はじめまして新婦の友人の○○といいます。 本日はおめでとうございます。」という感じでいいんでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • 親族のみの結婚式での、親族挨拶

    この度結婚式を挙げることになり、親族のみ30名ほどの披露宴をおこなうことになっています。 私は新婦です。 主賓がいないので、当初は 1)二人から挨拶→新郎親族代表による挨拶→新婦親族代表による乾杯 ~披露宴中は、スピーチや余興は頼まない~ 2)新郎兄による締めの挨拶(父はいないため) という挨拶の流れでした。 ところが、新郎兄が都合で出席できなくなりそうです。 そして新郎母は、そのようなことが苦手でやりたくないと言っています。 そして、実は最初の親族代表挨拶も、立ってくれる人がいないというか、 頼みにくいらしいです。 新婦側では頼めば受けてくれそうな人はいるのですが、 挨拶や乾杯の言葉がすべて新婦側からというのもおかしいし・・・。 新郎は、いっそすべて新郎新婦だけで進行し、挨拶等一切誰にも頼まずに 済ませたい、と言っています。 ただ、最初の予定で挨拶有りだったこともあり、 招待状は「二人のために是非ご出席を」的な一言を親の名前で添えています。 (差出人は新郎新婦です) その上で 1)二人の挨拶→新郎乾杯(中略)→締めは新郎挨拶 とした場合、問題はあるでしょうか? 式中、スピーチはないのですがテーブルを回って一言いただく、ということは する予定です(サプライズではないです)。

  • 友人の結婚式の乾杯を頼まれました!

    親友の結婚式での乾杯の挨拶を頼まれました。 結婚式は親族のみ50人ぐらいで、友人は私1人だけ招待されています・・ 理由は新婦を喜ばせたいから・・と新郎がサプライズで私を呼ぶ事にしたようです。 それはとても嬉しい事なのですが、結婚式は初めてだし、親族だけの中で私が乾杯なんて! と今から緊張です。 新婦の両親に乾杯を頼まれたのですが、 新婦は小さい頃から結婚式とか興味ない子で そんなに乗り気じゃないらしいのです(目立つのが嫌いな子なので・・) だから私が乾杯でもすれば娘の喜ぶ顔が見られると思って~と言われました(^_^;) 乾杯の挨拶はどのような事を言えばよいのでしょうか? あまり堅苦しくなく、何か自分の言葉で一言いいたいのですが・・思いつきません。 考えていたのは、 ただいまご紹介頂きました・・などの言葉の後に、 『○○ちゃんは、小さい頃から結婚式はしなくてもいいわ!なんて言っていた女の子でしたので、まさか今日のような日が来るとは夢にも思っておりませんでした。しかし今日、○○ちゃんの幸せそうな姿を見て・・・』 このような事を言うのはおかしいでしょうか? また、新婦の為を思って頑張っている優しい新郎の事も一言添えたいのですが、 良い言葉が思いつきません。 乾杯は短い方がよいとも聞きますし、あまりよけいな事は言わない方が良いのでしょうか? ご意見お聞かせいただけるとありがたいです!!

  • 結婚式、友人代表スピーチについてアドバイス下さい!

    結婚式、友人代表スピーチについてアドバイス下さい! アラサー女性です。 結婚式で友人代表スピーチをする事になりました。 初めての事なので、ドキドキです。 今迷っているのは、「原稿」を書いて暗記し、 家族や出席者の方々にわかるように新婦の魅力や、なれそめを紹介する方法か 手紙方式にして新婦に語りかけるか・・・ 個人的には話すのは得意ではないので、手紙の方が若干緊張は和らぐかもしれません。 でも、下を向きっぱなしになってしまいそうで、それもどうかなとも思ったり・・・ ちなみに、今考えていたのは前者の方でした。 ただ、新婦にとっても一度しかない事なので、彼女が一番喜ぶ形にしたいのです。 今まで結婚式をされた方、どちらが嬉しい感じでしょう? またはスピーチの経験がある方、実際やってみていかがでしたか? もしくは今まで出席した結婚式の中でよかったと思えたスピーチを覚えている方、 何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いします☆

  • 結婚式のスピーチを頼まれました。

    新郎とは10年前からの友達、新婦とは学生時代の友達です。 学生時代、私が新婦に新郎を紹介したことで二人の交際が始まり、今回結婚ということになりました。 式には新婦側で出席し、新婦友人代表ということでスピーチを頼まれたのですが、今まで結婚式にも数回しか出席したことがなく、スピーチの経験もありません。 どうしたものかと、とりあえず少し考えさせて・・・と言ってしまったのですが、こういうものはお断りするものではないんですよね? というのも、彼らが付き合いだしてから、新郎と遊ぶ機会はめっきり減り、今では何の仕事をしてるのかさえはっきりしません。連絡はここ何年も取っていません。 新婦とは学校で毎日顔をあわせていましたが、恋愛話をする子ではないので、彼との話をまともの聞いたことがありません。卒業後は、私の結婚式二次会に出席してもらいましたが、それ以外特に連絡を取り合ったりもしていませんでした。 お受けするとしても、コレと言ったエピソードも思い浮かばず、一体どうしたらよいのかと思っています。 どちらにしても早々にお返事はしないと、と思っているのですが・・・。

専門家に質問してみよう