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ヘルパーの実習について

ホームヘルパーの講座を受けあとは実習のみとなりました。デイは先週行きました。今週と来週の金曜日が施設実習で来週の水曜日が同行訪問になってます。 今、特に不安なのは施設実習なんです。正直実習生は邪魔者扱いされると聞きました。そういう話も聞くと腰がひけて… 先週のデイの時は利用者と話をする時に対等に話の出来る人としか話してなかったような気がします。すでに実習を終えた友達の話では一時間コミニュケーションをとるためにほったらかし(言葉は悪いですが)にされてどう接していいか分からなくて一時間がすごく長かったと言ってました。話が出来ない人とはどう接すればいいのでしょうか? デイでは「ボーっとしてる時間があったら利用者とお話してください」と言われました。 私としてはこちらを先に受けて正解でした。(それはデイは講座を受けたところだったので、少しは気が楽だった?から…) 施設は全然違うところですから、デイで注意されたことは役に立つと思ってます。 あと一日の流れとか分からないのでそれも教えてもらうと助かります。 それと、入浴介助やおむつ交換などは一人でするのでしょうか?(実技でやったにもかかわらずどうも自信がありません) いろいろ書きましたが、本当に不安なんです。皆さんのアドバイスお願いします。上に書いたこと意外でも結構です。教えてください。

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  • mintia
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回答No.4

数年前、5年ぐらい病院の介護の仕事をしてから、ボチボチ資格でも取っておこう、と思いたったときにヘルパー2級講座に行きました。 経験があったので、施設実習は免除されたのですが、訪問入浴の同行で朝からとても嫌な思いをしました。入り口で、事務所の入り口でヘルパーのおばさんに「これを履いてください。」とつっけんどんに靴下のようなものを渡されたので、すぐ靴を脱いで履き替えてその靴下のまま歩いていたら、「その上に靴を履くの!何やってるの!!」と・・・。初めて訪れた場所で説明もなく靴下を渡されたら、靴は履かないでそれを履く、って思いません? それからもツンツンと嫌な対応は一日続きました。途中で帰ろうかと思うほど、ホントに嫌な一日でしたが、これも今日だけの辛抱!と我慢しました。 どうやら、そこの事業所と私が通っていたヘルパー講座の教官との間にトラブルがあり、そのとばっちりが受講生に向いていた、というのを後から知り、さらに腹が立ちましたよ! なんか、関係の無い話のようですが、何が言いたいかというと、どこかに実習に行けば、いろんなことがあります。ホントにムカついても、惨めでもたった1日か2日のことです。ど~にか辛抱できます。ストレスがたまるのは絶対なので、実習があった夜は気晴らしに友達とでもパッ~っと飲みに行くことをオススメします。 その後も、介護福祉士になるための実習などで施設に数件行きましたが、きちんと利用者のプライバシーを重視しているところは入浴や排泄介助などは数日しかいない実習生には見せてくれないところもありました。だから、まず一人でやりなさい、と言われることはないと思います。 利用者と話をするときに無難な、というかそこそこ盛り上がる話のネタは、出身地のこと(多少その地方に関する知識がないと厳しいこともアリ)、若いころしていた仕事のこと、食べ物のことなどです。慣れないと沈黙が怖くなるものですが、常に笑顔で頑張ってくださいね!

その他の回答 (4)

  • TT250SP
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回答No.5

#1です 移動入浴経験者なので、弁護する訳ではありませんが… 確かに「羞恥心」が問題となる介護業なので、見学者が同行する時は介護人と利用者に「お伺い」をかけて許諾されてから訪問します。 怪訝な顔、明らかな不快感を読み取ったら入浴車内で待機させます。 直接、利用者の「肌」に「素手」で接する職種なので(手袋では失礼にあたるし、褥瘡、傷などに気づけないため)感染症に気を遣います。 C肝、MRSAなどでも原則「素手」です。 一日数件の入浴をこなすので、二次感染を防ぐのに消毒には念を入れます。 私の会社では靴下など「防護服」「消毒」の制限は「MRSA」くらいですが、神経質な職員はどこにでも存在します。(疥癬にはあたった事が無いので不明ですが、あれはさすがに防護手袋が必要でしょうね) キツイ仕事です 訪問→入浴準備・バイタルチェックで10分→洗髪・入浴10分→片付け・バイタルチェックで10分→移動で長くても30分。 これで1時間、これを数件から十数件行いますから、結構疲れます。 見学者が見学後によく言うのは「無駄がなくて流れ作業みたい」と言うのですが、単なる「流れ作業」ではなく、介護人・利用者・近隣住民とのコミニュケーションもシッカリとってます。 大まかな割り振りになるのは仕方無いのですが「看護士は利用者」「ヘルパーは介護人」「オペレータ(運転手兼入浴介助)は近隣住民」 私は男でオペレータだったのですが、訪問先の家屋外で湯沸しや消毒を行うのでどうしても近隣住民と接する機会が多くなります。 利用者宅と仲が悪い住民はあからさまに嫌がらせをしてくるので大変です。 排水は勿論の事、作業後の手洗い用排水、噴霧消毒、果てには駐車さえ許されない場合があります。 車の中にボイラーがあるので、大きな音がします。 浴槽は10kg以上あり、公団住宅などエレベータの無い居宅は大変です。 しかも、3階以上の階には車のポンプでは、お湯を揚げられない為、風呂のある家では風呂から給湯します 無い場合はなんとか200Lあまりのお湯を確保します (ポリバケツと給湯器があれば可) 3人でのチームプレイですので、「阿吽の呼吸」が重要で、タイミングがずれると「腰砕け」になって、そのあとの作業がヨレヨレになります。 そういう意味では、妙な気を遣って「お手伝い」されると迷惑な場合もアリ。 利用者、介護人、近隣住民の気心が判っている場合は「お伺い」をたててから、入浴(洗体)を手伝ってもらいます。(無難な部位、脚とか) 一番重要な仕事で、タイミング等も比較的掴み易いので。 弱く擦ると「くすぐったがる」 強く擦ると「痛がられる」 かなり参考になるようですよ? 入浴前後の搬送や着替えは速度や安全性が求められるので、手を出さないでください。 一番緊張する作業です …だらだらと書きましたが現場でキツク言われても「ナンラカ」の理由があるので深く思いつめないでください。 中には口調のキツイ人や、好意的に思わない人も居ますが、#4さんの言うとおり、数日の(または数時間)のお付き合いなので、腹が立っても心の中でアッカンベしといてください。 本格的に「シゴト」として付き合うと「気があって仲好く」なるか「馬が合わなくて避けられる」か、どっちかです。 実習程度で挫けたらやっていけませんよ。ほんと。

satobu-
質問者

お礼

失礼と思いますがここでまとめてのお礼を書かせていただきます。(たぶん同じ事を書くと思いますので) 実習に行ってきました。私が施設は運がよく、職員の方がみんな親切で正直ホッとしました。 ほとんどの入所者は痴ほうと寝たきりでした。 今週の金曜日に最後の実習ですが前回よりは気が楽です。 明日は、同行訪問が午前中あるので頑張ってきます。 ポイントの判断がとても難しく悩みました。 どの方のアドバイスもとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

正直な話、邪魔者扱いされるのは仕方ない面がありますよ。施設の仕事は忙しいのに、役立たず(笑)が入って邪魔をしているようなものですから。それに、ヘルパー2級の講習程度の技術では、一人で利用者の身体に触れてもらうことは怖くてお願いできません。何か問題を起こしたら、責任を取るのは最終的には施設職員ですからね。 …ということを理解して行動していただければよいのではないかと思いますよ。 そもそも、上手に出来ないから実習生な訳で、上手に出来るのなら施設からお金をもらって働いているはずですよね。だから、勝手になにかしないで、職員の人にアドバイスをもらいつつ行動すれば大丈夫だと思います。 さて、1日の流れですが、施設の種類によっても違うと思います。 特養の場合、 朝:起床 着替えの手伝い*、歯磨きの手伝い* 朝食の食事配膳 ベッドから食堂へ移動* 食事介助* ベッドへ移動* 投薬* おむつ交換* レクリエーションとかイベントとか入浴介助とか 昼食の食事配膳 ベッドから食堂へ移動* 食事介助* ベッドへ移動* 投薬* おむつ交換* レクリエーションとかイベントとか入浴介助とか 夕食の食事配膳 ベッドから食堂へ移動* 食事介助* ベッドへ移動* 投薬* おむつ交換* 就寝準備(着替え、歯磨きなど)* 就寝後は適宜見回りなど  (*は、自分で出来ない人に) こんな感じだったと思います-現役を離れて久しいのでうろおぼえですが。

noname#12165
noname#12165
回答No.2

 実習生への対応は必ずしも邪魔者扱いはしないと思います。ただ、実習生の方でも入所者の方に危険が及ぶ恐れのある事をしたらキツイ口調で注意をされることもあります。  説明を受けていないのに、入所者のトランスを行ったり、言葉づかいが悪かったり、その他入所者の立場になっていない時です。  確かに、施設の中には「新人イジメ」をする度量の小さい人がいます。これが、厄介で「私がベテランなんだから、言うことを聞くのよ!!」といった接し方です。「こんな人もいるんだな」と将来の就職に記憶しておくと良いでしょう。  入所の方とのコミュニケーションは確かに、デイサービスに比べ反応が少ないかも知れず、戸惑うと思います。だからといって自分の判断で接するのではなく、職員にきちんと聞いて接してみてください。  入浴介助やオムツ交換は、必ず職員が付くと思います。理由は、初心者の人にいきなり一人でしてもらうとリスクが大きいからです。  大変長くなりましたが、satobu-さんと同じような経験をし、今では「中堅」と言われる立場になったものとしては、「分からないことはどんどん聞いて下さい」とアドバイスします。反対に自分勝手に動かれたら、それなりに注意します。

  • TT250SP
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回答No.1

介護福祉士です 訪問入浴で見学者を乗せる事がありました。 「お手伝い」くらいはしてくれてもいいですが、私達は個人個人でペース配分をしているので、変なタイミングで(悪い言い方をすると)手を出されると腰砕けになってしまいます。 経験の長い人はあらゆる人とチームを組んだ経験があるので、ある程度は吸収してくれますが、介護対象者が重症の場合(酸素吸入器とか吸引機の関係など)ではゆったり構えていられませんので手を出して欲しくないコトもあります。 気の短い人は怒りっぽくもなるでしょう。 実習と言っても、ベッド⇔車椅子の移乗とか体位変換とか褥瘡予防とか寝間着交換とかでしょ? あまり身構えない方がよろしい。 相手は呆けていても人生の大先輩ですから、鋭く人格を見抜きます。 「おばあちゃん」とか「おじいちゃん」とか変に馴れ馴れしいのも良くない。 必ず「氏名」で呼びましょう。「○○さん」。 滑舌よく、大きな声で(大きすぎると嫌がられる) オーバーアクションで接すると理解して貰い易い。 ゼスチャーゲーム並み在日一世の方に説明した事もありますよ。 可愛くてちっちゃな方でした。 会話は大事です 世間話くらいは出来るようにニュースや新聞に目を通した方がいいです。 「若いから(新人だから)何も判らないんですよ~」 …は、一見、初々しいですが、Professionalなら格好悪い話です。 何回か同じ事繰り返すと場がしらけるコト間違いなし 入浴介助、一応マンツーマン。 家庭用の狭い浴室に何人も入れないです。 ですが、安全が優先なので手におえない場合は臨機応変に この「臨機応変」ができるかどうかでプロの介護士としての手腕とセンスが判る。 悪く言えば「行き当たりばったり」ですが、人間十人十色なので教科書どおりの対象者にあたればラッキー。 十人並みのアドバイスですが「場数」をこなすことですね。

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