• ベストアンサー

ヘルパー実習でのコミュニケーション

ホームヘルパー2級の資格取得の為、施設実習に3日間行くのですが、 お年寄りの方とのコミュニケーションってどうすれば良いのかすごく不安です。 私は普段から無口なほうで、なかなか自分から話しかけることが出来ないのですが、 実習の間だけはせめて積極的にお話をしなければ・・・と思っています。 会話の糸口をつかむ方法など教えて下さい。 また、お年寄りの言っている言葉が聞き取れなかった場合や、 話の内容(意味)が分からなかった場合はどういう対応をすれば失礼がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1manbou
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.4

とっかかりは明るい声で「こんにちは」からで十分だと思います。 「実習で三日間お世話になります○○です、よろしくおねがいします」で 「いい陽気になりましたね」や、「あいにくの雨ですよ」でも良いです。 ちょっと前ですと「桜が咲きました」とか・・・ ずっと施設の中にいる方は天気や季節の変化を感じにくいので 外の話も喜んで聞いてくださる方も多かったです。 その後「何をなさっていらっしゃるんですか?」とか・・・ 「お体の調子はいかがですか」とか「昨日は眠れましたか」とか、 はい、いいえでは返事できない簡単な質問をしているうちに 話の糸口が見えてくることがよくあります。 また、返事をするときにはうなづくだけでなく同じ言葉を繰り返すという手もあります。 聞き取れなかったときも、聞き取れたところまで繰り返して言い方を変えて聞いてみるとか。 「きのうはねむれなかったのよ」ときたら「そうですか、眠れなかったんですか、今はいかがですか」という感じですね。 けっこう身構えずにご近所のお年寄りに話すくらいの気持ちでいいと思います。 no3様も書かれていますが、お年よりは高い音を聞き分けることが苦手です。 真正面に相対すと威圧感を感じます。できれば、隣に座る、斜めの位置取りをするなどして面と向かうというのは避けたほうが良いです。 低い音で、少しゆっくり、同じ目線で、が話していて安心する距離です。

nikka2007
質問者

お礼

こんにちは^^ 具体的なアドバイスを頂きありがとうございます! ここで質問させて頂いて本当によかったです。 とても参考になりました。 自然に会話できるようになるにはきっと時間がかかると思いますが 自分なりに精一杯優しさを込めて頑張ってきます☆

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ☆私もヘルパーの資格をとるために3日間、福祉 施設にいきました☆ 私も最初は不安だったけど、最初は『天気のこと』とかでいいんでは ないのでしょうか? ぜひ『昔のこと』も聞いてみてください☆ コミュニケーションは話すことばかりではなくていいと思います。 何か一緒に歌を歌ったりでもいいのでは? 話すときは、ゆっくりと低い声で話してあげてください。 最初から誰もがうまく話せるわけではないのです。 だから心配しないでね☆ 今は介護福祉士としてがんばっています☆

nikka2007
質問者

お礼

こんにちは^^ 介護福祉士さんからのアドバイス嬉しかったです。 素晴らしいご職業ですね。 実習前で、まだ施設の実態とか何も分からないですが 現場で働いている職員さんの迷惑になるべくならないように 頑張ってきます☆ ・・・といっても、当日は迷惑かけっぱなしになってしまいそうで 怖いですが。(>_<;) アドバイスありがとうございました!

noname#80648
noname#80648
回答No.2

実習という慣れない環境の中で緊張しますよね。不安もたくさんあると思います。私も高齢者関係の仕事に就いていますが、初めは高齢者とどういった話をすればよいのか戸惑っていたことを思い出しました。 私の経験上でのお話になりますが、あまり「高齢者」と意識しない方がいいと思います。確かに私たちの何倍も人生経験のある方たちばかりなので、学校でも学んだと思いますが「バイスティックの7原則」は必要なことだと思いますが、同じ人間なのです。 質問者さんは、普段友達や家族と話をする時はどうしてますか。その人の話を聞き感心のあることには興味を持っていることを伝えて会話をしているのではないでしょうか。それと同じように、高齢者の方にも実践すればいいと思います。最初は緊張するだろうけど、「天気がいいですね」とか「出身はどちらですか」とか優しく話しかけてあげて下さい。利用者さんも嬉しいと思いますよ! 話の内容が聞き取れなかった場合は、素直に利用者に伝えて構わないと思います。「一生懸命話してくださっていたけれど、少しわかりづらかったのでもう1度話してもらえますか」みたいに、一生懸命こちらも聞こうという姿勢がある旨を伝えてみるといいと思います。失語の方に関しては、初日は聞き取りづらいかもしれないけれど、3日目にはきちんと理解できるようになると思いますよ。 実習は、滅多に見れない勉強の機会だと思います。高齢者との接し方や職員が利用者に接するやり方、施設の仕組みなど・・学ぶべきことがたくさんあります。わからないことや疑問に思ったことは積極的に職員に質問するといいと思います(職員の手の空いた時に)。頑張って下さいね!!!

nikka2007
質問者

お礼

こんにちは^^ とても丁寧なご回答を頂いて感謝しております。 今は実習の事を考えるだけで緊張してしまって、上手く会話が 出来るか不安で仕方ないですが、アドバイスを頂いて 「優しく話しかける」というのが一番大事かなって思いました。 少しでも実践できるように頑張ってきます! ありがとうございました。

  • bambino2
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

言葉が聞き取れないときは、紙に書いてもらったり聞きなおしたり 分らなければ、分らないと伝えて違う話題いふる 季節の事から、旬の花のこと 趣味のこと 好きな食べ物 とか普段親しい友人と話す内容で あまり肩にチカラをいれないで、目線を合わせてゆっくり話を聞いてあげてください。 あまり、質問ぜめにしてしまうとかわいそうなので 自分のことも話してあげてくださいね 介護歴5年になりますが、

nikka2007
質問者

お礼

こんにちは^^ 介護歴5年ってすごいですね、尊敬です。 アドバイスいただいたとおり出来るように頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヘルパーの実習について

    ホームヘルパーの講座を受けあとは実習のみとなりました。デイは先週行きました。今週と来週の金曜日が施設実習で来週の水曜日が同行訪問になってます。 今、特に不安なのは施設実習なんです。正直実習生は邪魔者扱いされると聞きました。そういう話も聞くと腰がひけて… 先週のデイの時は利用者と話をする時に対等に話の出来る人としか話してなかったような気がします。すでに実習を終えた友達の話では一時間コミニュケーションをとるためにほったらかし(言葉は悪いですが)にされてどう接していいか分からなくて一時間がすごく長かったと言ってました。話が出来ない人とはどう接すればいいのでしょうか? デイでは「ボーっとしてる時間があったら利用者とお話してください」と言われました。 私としてはこちらを先に受けて正解でした。(それはデイは講座を受けたところだったので、少しは気が楽だった?から…) 施設は全然違うところですから、デイで注意されたことは役に立つと思ってます。 あと一日の流れとか分からないのでそれも教えてもらうと助かります。 それと、入浴介助やおむつ交換などは一人でするのでしょうか?(実技でやったにもかかわらずどうも自信がありません) いろいろ書きましたが、本当に不安なんです。皆さんのアドバイスお願いします。上に書いたこと意外でも結構です。教えてください。

  • 妊娠3ヶ月でホームヘルパー実習は大丈夫?

    ホームヘルパー2級の講習が今日で終わりました。 後は実習4日間で終了なのですが、今日同じ施設に実習に行く32歳の女性から、「昨日判ったんだけど実は妊娠してる」と告げられました。彼女は黙って実習に行くと言うのですが大丈夫なのでしょうか? 重労働だと聞いたので心配なのですが・・・。 こう云った場合、講師又は実習先の施設の許可が必要ですか?

  • ニチイのホームヘルパー2級の実習について

    ニチイのホームヘルパー2級を申し込もうと思っているのですが、実習の時施設等に行く時は、直接、施設に行くのでしょうか?それとも一度教室などに集まってから施設に行くのでしょうか? 習いに行けば説明してくれると思うんですが、通っていた方どうでしたか?

  • ホームヘルパー 2級 施設 実習

    ホームヘルパー2級の講座を一ヶ月受けてやっと終了しました。 あとは実習を五日のみです。施設実習 ディサービス実習 訪問介護実習があります。土曜日 日曜日と施設実習です。 正直学習のほうもすすみがはやくテキストの内容もすべて覚えているわけではありません。学習のなかで受講生どうしで排泄 食事 入浴の実習もありましたが身についたとはいえません。実際実習で利用者のかたを介護する自信もありません。施設実習2日間どうやってすごせばいいか不安です。経験あるかたなどアドバイスお願いします。終了後は精神病棟勤務を望んでいます。

  • 障害者ヘルパーについて

    今ホームヘルパー2級資格取得中です。 今日、スクーリング1回目でしたが 居宅介護従事者(障害者ヘルパー)の申し込み用紙がくばられました。 これは、知的障害者施設に1日実習に行けば 10000円でとれるようですが ホームヘルパー2級と共に取ってしまった方が いいものでしょうか? 資格取得後に、どこで働くかにもよるとは 思うのですが、そのあたりをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 世間の目)ホームヘルパーについて

    現在20代無職の女です。 現在、ホームヘルパー2級の資格取得の為に、スクールに通っています。 先日、友人たちに、今ホームヘルパー2級の資格をとりにいってるんだ、と話をしました。 そうしたら、 「まだ若いんだから、違う仕事したら?」 「よくお年寄りの相手出来るね」 「うんちやおしっこの下の世話なんてよく出来るね」 「汚い」 「気持ち悪い」 と、言われてしまいました。 私は、ホームヘルパーの仕事を考えた時に、まず第一に 「いろいろ大変な仕事(コミュニケーションや身体介護の技術が)」と思っていましたが、 友人たちは、まず第一に、「汚い」「気持ち悪い」と思ったようです。 これは、世間一般も、思ってることなのでしょうか? もし、この考えが世間一般、世間の目だとしたら、私は、ヘルパーの資格をとってヘルパーとして働いていくのが悲しいです。 他の友人たちからも、「あの子は汚い仕事をしている」と思われたらどうしようと、とても不安です。 こんなことで悩んでいたら、ヘルパーは務まらないといわれてしまえば、それまでですが…。 また、私は、歳を取って体が自由に動かない人や、障害をもっている人を見ると、どうしても「可哀想」と思ってしまうのです。 これは、ヘルパーとして働いていくには、いけない考えでしょうか?利用者さんに失礼なことでしょうか? もし、いけない考えだったり、失礼なことだったら、どう思うようにしたらよいでしょうか? どうか、皆さまのご意見を聞かせて下さい。

  • 障害者介護員の実習選考について

    はじめまして。質問をさせてください。 先日、ある旧知的障害者更生施設の生活介護員に新卒採用の応募をしました。 施設見学をした際にはとても印象がよく、改めて応募を申し込んだのですが、そこで3日間の実習選考を行うと告げられました。実習の後、面接をして採否を決定するとの話でした。 その施設は車椅子を利用する方が多く、職員の方には介護福祉士やホームヘルパーの資格を所持している方が多いのですが、私は所持していません。大学では社会福祉士の過程を履修していましたので、介護の経験もほとんどありません。ですが、求人票には資格必須と書かれてはいませんでしたし、見学の際には「働きながら技術を身につければいいし、資格も時間が合えば取ればいい」と言ってくださいました。 しかし、実習選考となると大学で学んだとの前提で、介護の知識や技能が特に重要となるのでしょうか?それとも、新卒で介護の経験も無いのであれば、利用者や職員とのコミュニケーション能力を見るための実習選考ということなのでしょうか?ご教授ください。

  • 三幸のヘルパー2級実習

    三幸のヘルパー2級講座に通っていた方にお尋ねします? 実は25日から28日まで実習があるのですか、江別市で施設実習と、同行、現場見学の実習レポートについてお聞きしたいのですが、評価・反省の欄はどのように書きましたか? アドバイスをお願いします。何行くらい書きましたか?

  • ホームヘルパー講座の実習で介護付き有料老人ホームへいきます。

    ホームヘルパー講座の実習で介護付き有料老人ホームへいきます。 そこで、実習生は指導員から、高齢者の方たちとコミュニケーションをとるよう指示されると聞きました。 何をお話したらよいのかわかりません。どういった話題が適切か、アドバイスください。 初めてのことでどうしたらよいかわかりません。明後日に行きます。よろしくお願いいたします。

  • ホームヘルパー2級の実習にいくにあたって

    来月からホームヘルパーの実習にいくことになりました。 学科をうけた会社から実習先を紹介していただいたのですが、その実習先に簡単にでも挨拶をしておいたほうがよいかと悩んでいます。 電話では相手の方がお忙しいかもしれませんし、封書ですと大げさかなと思います。 また、そのほか実習に行くにあたって気をつけたほうが良い点など実際に行かれた方、受け入れ側の方教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。