- 締切済み
ディスプレイの明るさ調整が出来なくなりました
'17/06/03 夜、Windows10 Ver1703 へのアッブデートの通知があり、実行しました。 バージョンアップ後、起動するとディスプレイが明る過ぎるので 「すべての設定」 「システム」 「ディスプレイ」 を開いて、「明るさと色」の下の「明るさの変更」の調節ポイントを動かしても変更できません。 キーボードのFnキーで照度変更しても、「明るさの変更」の調節ポイントは動きますが調節はできません。 以前は、ウィンドウズキーから他の方法で調節できる画面も表示できたのですが、見つからずその画面(XP当時の設定画面)を表示する方法もわかりません。 画面が明るすぎて目が疲れます。 照度調整の方法を教えて下さい。 ノートパソコンメーカー : eX.computer Windows10 バージョン : 1703 OSビルド : 15063.332 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2802/10380)
メーカーのドライバーの問題では無いでしょうか 1703のアップデートは富士通、NEC、HP 2台、LenovoのノートPC所有している全部を1703にしましたが、そのようなトラブルはありませんでした、また画面のコントロールはビデオチップドライバーの問題だと思うのでそのあたりのドライバーの更新はしたのでしょうか?
- okok456
- ベストアンサー率43% (2798/6460)
N1590Jシリーズ ならば :NVIDIA社サイトから最新版のビデオドライバーをダウンロードしてインストールなどが必要なようです。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/150003_7.html 他のシリーズならば下記URLを http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/150003_1.html 改善しない場合はeX.computerサポートセンターへ相談 http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/110020.html
お礼
ご指導ありがとうございます。 型番は、N1541Jシリーズです。 示されたFAQにN1541Jシリーズへの対応を見つけられませんでした。 ソフトに関しての知識がありませんので、傷が深くならないうちにご助言ありましたeX.computerサポートセンターへ相談します。 ありがとうございました。
補足
落ち着いて考えると、1703のインストールの案内があった時はパソコンの使用中だったので「再通知」を選びました。 作業が終わりましたが、1703のインストールをするには夜も遅かったので電源を落とそうとすると「インストールしてシャットダウン」の項目もありそれを選びました。 「更新プログラムを構成しています 100% PCの電源を切らないでください。処理にしばらくかかります。」と表示されて、その表示が消えたのでバージョンを調べると1703になっていたので再度シャットダウンの操作をしました。 自動的にシャットダウンするまで待てばよかったのをインストールの途中で電源を切ったことになったのかと不安でした。 が、「更新の履歴」に”正しくインストールされました”とあり安心しました。 症状をこじらせてからサポートにお願いしてもややこしくなると手に負えなくなるので、助言ありましたサポートページを見たのですが該当するものがなかったのでメール照会しました。 液晶パネルの表示が関係していそうだとのことで、モニターのデバイスをアンインストールする助言を得て実行し、仕組みは分かりませんが正常な動作になりました。 ドライバーの更新(方法はわかりません)をすれば解決できたのかもしれませんが知識がありませんので着手できませんでした。 以上、報告いたします。
- potanx
- ベストアンサー率54% (415/766)
まずは正式な型番を確認しメーカーのサポートページを確認してみてください。 (eX.computerだけでは『車は日産です』と同じで機種を特定できません) http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/ 何回かWindows updateを実施してみてください。アップデート直後は全てのドライバーがインストールされていません。自動メンテナンスも試してみてください。(1703以降 コントロールパネルの出し方が変わりました→わからなければ要検索) 改善しなければ詳細な型番でメーカーのサポートを受けてください。 ↑ 現時点では詳細な機種や状況不明なのでこの程度の回答しかできません。
お礼
ご指導ありがとうございます。 失礼したしました。 型番は、N1541Jシリーズです。 コントロールパネルの出し方は、右クリックだと思い込んでいましたがウインドウズキーで出ることがわかりました。 Windows8から10にグレードアップした時は問題なくできたように思っていました。 その後の1511から1607へのバージョンアップでも問題が発生しなかったので今回も不具合が起きるとは思ってもいませんでした。 傷が深くならないうちにメーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございました。
補足
落ち着いて考えると、1703のインストールの案内があった時はパソコンの使用中だったので「再通知」を選びました。 作業が終わりましたが、1703のインストールをするには夜も遅かったので電源を落とそうとすると「インストールしてシャットダウン」の項目もありそれを選びました。 「更新プログラムを構成しています 100% PCの電源を切らないでください。処理にしばらくかかります。」と表示されて、その表示が消えたのでバージョンを調べると1703になっていたので再度シャットダウンの操作をしました。 自動的にシャットダウンするまで待てばよかったのをインストールの途中で電源を切ったことになったのかと不安でした。 が、「更新の履歴」に”正しくインストールされました”とあり安心しました。 症状をこじらせてからサポートにお願いしてもややこしくなると手に負えなくなるので、助言ありましたサポートページを見たのですが該当するものがなかったのでメール照会しました。 液晶パネルの表示が関係していそうだとのことで、モニターのデバイスをアンインストールする助言を得て実行し、仕組みは分かりませんが正常な動作になりました。(Windows10 Ver.1703に対応していないデバイスを削除して再起動すれば自動で適切なデバイスを取得するということなのでしょうか) Windows updateや自動メンテナンス(方法はわかりませんのでご教示いただければ幸甚です)をすれば解決できたのかもしれませんが知識がありませんので着手できませんでした。 以上、報告いたします。
お礼
ご助言ありがとうございます。 Windowsのグレードアップの時には、プリンターやスキャナーのドライバーが新OSに対応しているかどうかを調べよとの記事がありましたが、ビデオチップについては初めてのことでして、そうなるとパソコンの仕組みに疎い自分の手には負えない世界のようです。 いま、思い出すとマイクロソフトからVer.1703のインストールの案内があった時、「再通知」を選んでシャットダウンしようとしたら、「インストール(?)してシャットダウン」が表示されたので、それを選びました。 「更新プログラムを構成しています 100% PCの電源を切らないでください。処理にしばらくかかります。」 と、表示され、その表示が消えたので、バージョンを調べたらVer.1703となっていましたので、終わったと思い再度シャットダウンの操作をしました。 自動的にシャットダウンするまで待てばよかったのを、再度シャットダウンの操作をしたので、インストールの途中で電源を切ったことになり不完全な状態で終わったのではないか、と心配しています。 ややこしくならない内に、メーカーに相談しようと思います。 ありがとうございました。
補足
落ち着いて考えると、1703のインストールの案内があった時はパソコンの使用中だったので「再通知」を選びました。 作業が終わりましたが、1703のインストールをするには夜も遅かったので電源を落とそうとすると「インストールしてシャットダウン」の項目もありそれを選びました。 「更新プログラムを構成しています 100% PCの電源を切らないでください。処理にしばらくかかります。」と表示されて、その表示が消えたのでバージョンを調べると1703になっていたので再度シャットダウンの操作をしました。 自動的にシャットダウンするまで待てばよかったのをインストールの途中で電源を切ったことになったのかと不安でした。 が、「更新の履歴」に”正しくインストールされました”とあり安心しました。 症状をこじらせてからサポートにお願いしてもややこしくなると手に負えなくなるので、助言ありましたサポートページを見たのですが該当するものがなかったのでメール照会しました。 液晶パネルの表示が関係していそうだとのことで、モニターのデバイスをアンインストールする助言を得て実行し、仕組みは分かりませんが正常な動作になりました。 ドライバーの更新(方法はわかりません)をすれば解決できたのかもしれませんが知識がありませんので着手できませんでした。 以上、報告いたします。