• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows10の明るさの調節について

つい先日(19.8月後半)Windows10のアップデートを実行したところ、明るさの調節ができなくなりました。設定画面とアクションセンターでは明るさ調節の表示そのものがでてきません。キーボードのFnキーも機能しません。デバイスマネージャーにはディスプレイの表示がありませんが、モニターの表示はあり、更新したところ最新になっているとのことで変化はありませんでした。Windows10のバージョンは1903で、PCはThinkPadのノートPC(L540)です。どのように対応すればよいでしょうか?わかられる方、ご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数447
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3061/7132)

こちらの情報でしょうか https://support.lenovo.com/br/ja/solutions/ht500157 レノボ純正ディスプレイドライバーに含まれた機能 Microsoft製汎用ドライバーに書き換えられると制御できなくなるようですね キーボードも同様の状況じゃないかと思いますのでサポート情報を確認してみて下さい アップグレード対応機種のようですが https://support.lenovo.com/uy/ja/solutions/ht103535 メーカー指定の手順に沿っていない場合はサポート状況不明です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ts0472様、ご回答ありがとうございました!教えていただいたサイトに従い無事解決し、明るさ調節のバーが復活しました!!どの情報をみても解決せず途方に暮れておりました。まぶしくて目が痛いほどだったので本当に助かりました。心から感謝申しあげます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Windows 10 バージョン 1903 (2019年5月)で検証済みのLenovo デバイス一覧 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht508488 を見るとL540の記載はないですね。とは言え情報自体が古い気もしますが。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-l-series-laptops/thinkpad-l540/20av/20av008cjp/downloads 例えばお使いのPCの製品型番で検索して上記のようなものが出てくるので手動でドライバ類を更新するか?自動更新してみるのはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

121CCagent様、ご回答ありがとうございました。他の方からいただいたご回答も参考にしながら、教えていただいたリンク先のディスプレイドライバーの更新を実施したところ、無事に明るさ調節が復活しました。ありがとうございました!!

  • 回答No.1

モニタの明るさ調整はWindowsの機能ではありません。パソコン自体(モニタ自体の)の機能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dragon-man様、ご回答ありがとうございました!