社員融資について - 30万円前後の融資を依頼する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 生活費援助のために社員融資を依頼する際の注意点を解説します。
  • 社員融資のために提出される書類の内容や個人情報への不安についても触れます。
  • また、社内の融資の取り扱いや審査についてもご説明します。おすすめの行動をアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員融資について

宜しくお願いします。 生活費援助の為、会社に融資を依頼する予定です。30万円前後の予定でおります。 (遊興費や借金などではありません) そこで会社へ依頼したところ、書類を数枚渡されました。 それは「社員貸付状況報告書」と言うもので、家族構成、年齢、家族の収入額、金融機関からの借り入れ額、他、光熱費を含めた家計簿など、詳細な内容を記入するものとなっておりました。 当然、借入することは申し訳ないと思っておりますし、安易に考えていた訳ではありません。迷惑をかけると重々承知しておりますが、こんなにも詳細な事を記載させられるとは正直、驚きました。 貸し付けを依頼しようとしている身でこんな事を言うのもお門違いかも知れませんが、個人情報的な事に問題はないのですか? 社員である私だけの詳細な内容の提出ならばまだ分かるのですが、電気やガスや光熱費なども書かせて提出させるなんて・・・ それとも「金を借りるんだからそれくらい当然」と言う感じでしょうか? 仲の良い経理部の友人によると、会社で社員貸付の取扱い数が増えてしまい収拾がつかなくなってきたので、書類提出を始めることにしたらしいと言うことで またこれを提出しても社内で審査?(決済)して大勢の決済印をついて、結果OKとならないと貸し付けもしないというものらしいのですが・・・ 大勢の目に家庭内状況を晒された挙句、NGとなる事を考えたら 融資をお願いするのは止めた方が良いのではないかとも考えるようになりました。 勿論、他から借入できればいいのでしょうが・・・。 ただこちら側としては、貸付して頂けないと生活に困ってしまうので記載して提出するしか方法はないのですが、ここまで書かせるってどうなんだろうと思い質問させて頂いた次第です。 それとも貸し付けに関する規定が社内にありさえすれば、詳細な家計簿的な事を書かせて提出させるのは問題ないのでしょうか? 専門家の方も含め、アドバイスやご意見をお聞きしたく、どうぞ宜しくお願い致します。 誹謗中傷はどうかご遠慮ください。

noname#226836
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

嫌なら書かなければ良い、融資されないだけです。 個人情報保護法とは全く関係ない貴方の過剰反応です。   書く、書かないは貴方の判断で出来ること。 更に個人情報保護法は個人情報を集める事は一切制限してません、その利用に制限してるだけです。 その制限とは約束外の使用をしてはならないって事だけです。  

質問者

お礼

有難うございました。 過剰反応で大変、納得いたしました。