• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:統合失調症で起こる?緊張)

統合失調症で起こる緊張とは?原因と対処法をご紹介

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.1

こんにちは。 頓服が眠気を起こすこともありますし、鈍感にする傾向はありますので、減薬と無関係ではないと推測いたします。 しかしながら、本質的には、自意識過剰という原因系があります。私も自意識が過剰で自分で自分を苦しめた人間ですので、よく理解させていただくことができます。 「母親が自分を見ているときに「自分がわざとらしいのでは?」などとおもってしまい、自然に見せようとして逆に緊張してしまいます。」 「いったんそうなると自分がわざとらしく、緊張している事実にさらに焦ってしまい、自分が立てるささいな音に緊張し、逆に「母は今私が立てる音に脆弱なのではないか?」と考え、自分が物音を立てることを過度に意識してしまうのです。(母を精神的に傷つけてしまう、と思います)」 以上のことから、ご自分の思考を分析するもう一人のご自分がいるメタ認知が働いていますので、もう一人のご自分が、以下のように考えることをお勧めいたします。 ”自分は、人を傷つけないように、一生懸命に考えて行動している。このこと自体はだれにでもできることではなく、自分が持っている非常に良い特性だ。良い特性ではあるが、あまりこの特性を働かせ過ぎると、自分も疲れてしまうので、少し休ませてリラックスしよう” この合理的な思考法で、ご自分を少しリラックスさせてあげて下さい。きっと少し気持ちが軽くなった感じになりますよ。 さらに、母親は自分の子どもには寛容です。もっと寛容さに甘えて大丈夫ですよ。リラックス、リラックスです。 がんばって下さい。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自意識過剰、あたっています。なぜわかっていただけたのか不思議です。でも、私と同じような苦しみを味わった方なのでしょうね。 自分で自分のことを許して、少し楽になるといいのですが…でも、回答していただけて嬉しいです。リラックス、試してみます。 ありがとうございました。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • 統合失調症

    私は最近精神科の担当の先生に統合失調症だと言われました。 ネットとか本で調べていたので症状からも、自分でも何となくは分かっていました。 けど、 私は3年前まで過去の出来事(母からの虐待、兄からの暴力、暴言、嫌がらせ)やいじめなどの体験した記憶を忘れていて、それを思い出してから 悪化しておかしくなったと思ってます。 でも、そんな過去の出来事だとか、体験などは被害妄想なのでしょうか? 自分では幻覚や幻聴、妄想などの区別は、今現在は、分かってます。 先生は否定はしてなかったですが、エビリファイ24mgに増やされました。 フラッシュバックや悪夢でみて寝汗が酷かったりもします。 PTSDも発症しているのでしょうか?

  • 緊張で体がガチガチです。

    私は極度の緊張症でした。 ずっと精神科に通い続けていて、レキソタン、デパス などの抗不安薬を服用していました。 もう、10年ほどになります。 しかし、4ヶ月前に医者に 「この頃量が多すぎる」と言われました。 「この量を服用すると一生飲まないといけなくなる」と・・・。 私はとにかく癖になってちょっと緊張すると服用する ような習慣をとっていましたので先生からそう言われるの ももっともだと感じていました。 そのころ丁度会社も辞めたことことを機に 減量してみようと思いました。 その間、離脱症状とも闘いました。 今では、離脱症状も超えてそのような症状は なくなっています。 しかし、社会生活を考えていますが 考えると緊張して体がガチガチになり、なかなか仕事につけません。 薬を服用すると大丈夫だと思うのですが また、その薬を飲んでまでするのか迷ってます。 なんせ離脱症状がとてもつらかった時期があり もう2度とそのような状態には陥りたくないから です。 しかし、以前とは違って3錠飲んでいたのが1錠でも 効くような体にはなったのですが、また服用しだして これ以上の増やしたくありません。 こんな経験をされている方 いませんでしょうか? ご意見をください。

  • 統合失調症のような症状で困っています

    当方2010年冬に統合失調症の陽性症状とよく似た症状が発症し 現在は実家で暮らしている男性29歳です。 隔週で近所の診療所に通っており、 リスパダール3mg、アモバン15mg、アキネトン2mgを処方してもらっています。 (統合失調症だろう。という診断なのだと思いますが、統合失調症かどうか自分では疑っています。) 統合失調症ではないのではないかと思う理由は  統合失調症で検索しても見かけない症状が複数あるからです 病院に通うようになってから、下記2点の症状で困っています。 1.1日14時間寝てしまう。 2.3日に1回くらいの頻度で、調子が悪くなります 具体的には、下あごが横に引っ張られる感じになって目いっぱい下あごが左に寄るのを抑えられなくなる 舌が上のほうに引っ張られる感じになり舌が攣ったような感じになる、 本を読んでも書いてある事が理解できなくなる 自分の記憶が正しいのかどうか、判別が付かなくなる というような状態になります また、現在通っている病院の先生は、「症状が安定しているなら現状維持を続けましょう」と言ってきます。 私としては、今現在、上記2点の症状等で困っているので、病院を変えることも検討しています。 茨城在住なのですが、県内で評判の良い精神病院ありましたら、教えていただければ幸甚です。

  • 統合失調症とセロトニンについて

    現在19歳学生です 統合失調症と診断されています。高校2年くらいから鬱状態になり欝病の薬をもらっていましたが効果が全くなく、つらい日々を送っていました そのころからお医者さんは統合失調症であるとわかっていたらしいのですが 自分に病識がない(うつ病だと思っていた)ため、治療はスムーズにはいきませんでした。 それでもようやく1年半くらい前から治療を始め、今ではSDAもしくはMARTAである セロクエル350mgと インプロメン 4mgを服用しています 現在 陽性症状はかなり抑えられていますが、集中できない、気力がない、すぐに興味を失ってしまう、短期記憶が難しい等の陰性症状と思われるものがでていて困っています。また、集中できないのは、自分が病気に甘えてるだけでは とか 本当は病気ではないのでは 等と思ってしまい、 自己嫌悪をしてしまうことが多く、精神的に参っています。 そこでなのですが セロクエル等抗精神病薬にはセロトニンとドーパミンのアンタゴニストであり、濃度をあげることによって、症状を改善しよう ということであっていますでしょうか? そうであれば うつ病の薬 SSRIなどを併用することによって 効果は上がるのでしょうか?もしくは逆効果になってしまうのでしょうか とりとめのない文章ですいません 連合弛緩がまだあると思いますので、読みづらいと思いますがよろしくお願いします。 また この文章を読んでみて 感じることがあればそれもコメントしていただけると幸いです。

  • 抗うつ薬、抗不安薬の離脱症状について

    昨年の12月中旬にサインバルタ20mgを断薬しました。 服用期間は2年半ぐらいです。 またベンゾジアゼピン系抗不安薬のセパゾン2mgを一発断薬して、失敗しました。 あまりにやめた時の離脱症状が酷くて、再服薬しました。 そして今度は3ヶ月かけて、徐々にセパゾンの量を減らして断薬までいったんですが、一回目の断薬失敗を上回る離脱症状が出て、またもや再服薬。 それがおとといのことです。 ちなみにセパゾンは4年半位飲んでます。 向精神薬はベンゾジアゼピン系抗不安薬を6年間、SSRI、SNRI等の抗うつ薬を6年間近く飲んでました。 他にはメジャーも飲んでたけど、とっくにやめてるので、今の症状とは関係ないと思います。 そして、まだ離脱症状が続いていてすごく苦しいです。 離脱症状の種類としては、対人恐怖(緊張)、うつ病のような症状全般、音に敏感で小さい物音にもビクビクする等です。 このような時はどうすればよいでしょうか? やはり、精神科で抗うつ薬なりを飲むしかないのでしょうか? 質問文を書いてるだけで、辛くて苦しいです。

  • 統合失調症です。

    発症してから、将来に関して悲観するようになっています。今は薬で自殺を留まっていますが…。自分が何がしたいのか見失ってしまいます。将来の仕事の見つけかたは?この状態から治って医療系の仕事につくことはできるでしょうか?私は、高校卒業後、一度看護職に就いて、働きながら看護学校に通っていました。しかし、故郷を離れて馴れない生活と多忙な仕事についていけず持病が悪化しまして、4ヶ月で仕事を辞め、地元の看護学校ならと持病を引きずりながら派遣社員やパートをしながら浪人し半年後、地元の私立看護学校に入学することができました。しかし、人間関係でトラブル起きたこと、持病の悪化で授業がついていけなかったこと、多額の授業料等払わなければならなかったこと、バイトを転々としていたこと、家のローン等借金を抱えていたことなどなど…で心身共に 疲れてしまい、一年休学しましたが状況が良くならなかったので進路変更ということで退学しました。統合失調症と診断され、入院しまして、ごく最近までは看護師になりたいと考えていましたが、母が看護師をしていまして、職場のことを色々と聞いていますと肉体だけじゃなくて精神的にもキツイ、お前じゃ無理!とアドバイスを受けました。今、考えると私は、人を叱ることが苦手なのです。そのあと、何人かの看護師にもっと視野を広げたら?とか色んな人が看護師なれてるから大丈夫とアドバイスを頂きました。精神障害者として授産施設で週一で仕事をしています。

  • 希死念慮で入院し、現在抗うつ剤を減量中です。

     躁うつ病II型で、11年間闘病生活をしています。昨年9月までは職を持っていた43歳の男性です。毎年3か月位の休職を繰り返してきました。  今回、希死念慮が強くなり6月29日から入院しています。この症状は1週間程で収まり後は、安静状態を保つための入院と位置付けられていました。そうしている内にドクターの方から抗うつ剤を減らしてみませんか?と提案されました。今まで医者を7人経てきましたが、薬の減量を言ってくれた医師はいなかったので、びっくりしました。自分も薬を減らせるなら減らしたいという希望は持っていますので、実践してきました。  入院時に飲んでいた抗うつ剤はトリプタノール50mgとパキシル30mgでした。自分としてはパキシルは余り効果があると感じていない旨報告すると、それではパキシルから減量していきましょうと言われました。しかし、自分ではトリプタノールの副作用を強く感じていたので、そちらから初めて貰うことにしました。7月10日にトリプタノール25mg錠を減量してもらうことから始まりました。全く離脱症状なしでした。16日にパキシル10mgを減量。この時は、翌日午前中猛烈な眠気が続きましたが、午後には消えていました。23日にトリプタノールを12.5mg(半錠)に減量(この際も離脱症状なしでした)。28日にパキシル10mgを減量(また翌日午前中のみ激しい眠気だけ)。離脱症状を完璧に舐めていました。  ところが、31日にトリプタノールを中断したら、物凄い離脱症状が出てきました。まずは強い倦怠感、強烈な眠気、天井がグルグルと動くような目眩、運ばれた食事を取るのが精一杯。少し歩こうとしたら、直ぐに倒れ、歩行補助棒に掴まってようやく動けるという状況が、3日間続きました。そしてもう収まったかと思った昨日夜また頭がボーっとして頭部のみ発熱があるような状態になりました。  今日午前診察があって、週末の離脱症状を報告したところ、トリプタノールは、減量中は離脱症状がなくても中断すると時に強めの離脱症状が出ることがあるということでした。そして色々と複雑な離脱症状を観察する為にパキシルを5mgに減量して、今週様子を見ることになりました。  今一番怖いのが、パキシルを中断する時の離脱症状です。覚せい剤の禁断症状みたいになるとも聞きますし、10日間はのた打ち回るようになるとも聞いています。勿論医師と慎重に対処する積もりですが、少しでも楽に過ごせる手段はないものでしょうか?

  • 統合失調症の弟がいます

    統合失調症の弟がいます 統合失調症、現在は症状は安定しているようですが、仕事はしていない30代半ばの同居の弟がいます。 私自身、色々なストレスから心療内科にかかっていますが、そのストレス原因の一部は明らかに弟の存在です。 家族会というのも検討しましたが、母は乗り気ではなく、おそらくはそういったものに参加したことはないと思います。 精神疾患のある弟をサポートしたいのではなく、発症して15年程度の弟の存在が重くて重くて とても負担になっている自分の心を誰かに分かって欲しいのです。 心療内科では良い先生にめぐり会えて、弟のこともお話していますが、同じような境遇の方にお会いして、 理解していただきたいですし、お話も聞きたいと思っています。 家族会には、そういった役割もありますか?

  • 統合失調症と診断された姉。本当に統合失調症?

    私には39歳の姉がいます。 2週間前、母が姉と一緒に精神科を受診し統合失調症と言われたみいなのですが、気になる事があります。 *幻覚の中でも幻視がかなり強い事 (雲が大きなねずみになった、タバコの煙が大きな龍になった、目の前の壁に船が出てた、誰もいないのに人が見える、物が移動する…など) *幻聴もあるが、命令されるような内容でない事 (誰もいないのに後ろから笑い声、人が天井から壁をつたって這いずりまわる音、道路工事してないのに家の外から大きな音、夜中に大きな金属音…など) *幻触もある (人の手が足から胸に這いずり上がってくる、爪でかきむしられる感触…など) 統合失調症でも幻視が見える人は稀だとよく見かけます。 姉は本当に統合失調症なのでしょうか? また、他の病気の可能性はないのでしょうか? 体調的には動悸がする、不眠、疲れ、物覚えが多少気になる、集中力がかける…などです。 しかし、話はよくするし、よく笑います。 引きこもりと言っても体調が優れないから家にいる感じで、誰かに監視されてるからとか、人と会うのが嫌だとか、そんな感じではありません。 本人には病名は伝えてないようですが、姉は自分で「自律神経失調症とか何かの病気なんじゃないかなー」と言ってるみたいです。 因みに、症状がひどくなってきた(幻視)のが半年ほど前であって、幻視であろうと思われる事は12歳頃から言ってました。 本人は、「あ~また人が見える」みたいな感じで今に至るようです。 この場合、発症はいつになるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どなたか、些細な事でも構いません。 回答の程、宜しくお願い致します。

  • パキシルの効き目

    パニック障害10年、パキシル治療を始めました。 パキシルを飲むのは初めてでは無く、パニックの発症当初も10mgを1日一回飲んでました。 断薬時も、離脱症状などなく止めた気がします。 最近になり、予期不安、大きからず、小さからずの発作が、頻繁に起き、 数年振りにパキシルを飲み始めました。 今は5mg、1日一回でまだ2日目です。 副作用等はほぼ感じませんが、 5mgの量で効果はあるのでしょうか? 頓服はソラナック0.4です