aiueodayo123のプロフィール

@aiueodayo123 aiueodayo123
ありがとう数6
質問数2
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
50%

  • 登録日2016/10/26
  • 性別男性
  • 都道府県東京都
  • 怖がりを治す方法

    26歳、女です。長文になりますが、アドバイスをください。 私は昔から心霊の類や、人(殺人等の人に危害をなすもの)が怖くて仕方ありません。 幼少期は母を本気で化け物だと思い込み、自分が見ていないところで形を変えるのだと思い、風呂に入る母を何度も確認をしたり、先に起きて確認をするよう子どもでした。しかし、怖いのは大人になると自然に収まって来る、慣れてくる、と母に聞かされ、そう思ってきましたが、20を超えた頃からは人への恐怖がプラスされ、さらに悪化してきました。毎日思っていることは、 ・カーテンを開けたら窓の外に人がいるのではないだろうか ・誰かが入ってきて自分に危害を加えるのではないだろうか ・(目を瞑った時)目を開けたら目の前に人がいるのではないだろうか、あるいは幽霊がいたらどうしよう ・シャワーが血に染まっていたらどうしよう 風呂や部屋、眠ること、目を瞑ることが怖いです。 夜間は絶対に外出しません。 どうしても外出しなければならないときは、後部座席に何かが乗っていたらどうしようという恐怖にとらわれます。 実家で家族と暮らしていて、隣の部屋に兄がいても、一人で眠れません。彼氏に泊まりに来てもらうか、泊まれないときは電話をつなげたまま寝ます。20歳の頃からその生活をしていて、相手の都合が合わないときはハルシオン、マイスリー、デパス、レンドルミンで眠ります。すべて内科で処方していただいたものです。 目を瞑ると自分の妄想がひたすらに怖く、でもやめることもできないのです。 風呂は一人で入りますが、お恥ずかしながら顔を洗えません。 洗面台でも洗えません。 誰かがそばにいて、しゃべってくれているとかろうじて洗えますが、それでも怖いです。 金縛りによくあうのですが、メカニズムを調べて理解しても、怖いという気持ちがどうしても勝ってしまって、何度も繰り返し同じ日に金縛りになります。最中に怖い妄想をすれば現実に現れてしまう、(もちろん妄想でいるかのように作り出してしまう)ので想像しないようにしようという記事を読んで以来、ドツボにはまっておそろしいです。 怖いからこうなったらどうしようと想像をして、幻像を作っては恐怖におびえる日々が、たまらなく怖いです。 相談できる人に相談してアドバイスをもらいました。 1、繰り返し確認して安心する 2、どうしよう、の先の対処法を考える 1、のアドバイスに関しては三年以上実行していますが、実行できる時とできないときがあり、それでも続けても何も変わりません。 2、のアドバイスは、最終的に襲われた時には包丁で刺し違えるしかない、といったことしか考えられず、包丁を持ち歩くなんてそんな頭のおかしいことできるわけないじゃないかと、葛藤します。 防犯強化するのはどうだろうかと防犯ブザーを買ったりしてきたものの、こんなもので殺しにくる相手を止められるわけがないとまた恐怖に涙します。 自分がおかしな妄想にとらわれているのは十分にわかっているのに、それをやめられず、恐怖がいつでも付きまとってきます。 昼間でも一人でいると時折そういう妄想にとらわれ、人に声をかけられただけで悲鳴を上げることすらあります。 一時それを回避するために違う想像をしようとしても目の裏に、脳に焼き付いて離れなくなるのが怖いです。 心霊ものは一切みませんが、意図せず目にしてしまうことはたまにあります。頭から離れません。より一層その日は恐怖にかられます。 殺人等のニュースを目にすると、自分とは遠く離れた場所でも妄想を繰り返し、最終的にはそれに至る背景や心理を知りたいとやたらと検索をしたりします。それでもおそろしいと思うのに、やめられません。 恐怖心を完全になくすことは人間だから無理だとわかってますが、少しでも緩和したいのです。 アドバイスをお願いします。 (※カテゴリーが何にすればいいかわからないので候補の上を選びます。カテちがいでしたらすみません)

  • 夢診断お願いします。

    昨日、少し印象的な夢を見ました。 ある知り合いの男性が私の家の屋根から飛び降り、2階から飛び降りたにもかかわらず、なぜか無傷でした。 一応私が救急車を呼ぶことになり、119に電話しました。しかしいつまでたっても救急車は来ず、もう1度119に電話しました。 すると、相手が「どうせ大した怪我じゃないんでしょ。救急車は出せません。」と言われ、その言葉にカチンときた私は「そんなわけないだろ?早くこいよ、バカ!救命士失格だな!」と、信じられないくらい暴言を吐いてしまいました。 そこで夢から覚め、起きたのですが何だかとてもスッキリしていました笑 私は普段、全く怒ることがなく、まして罵声を浴びせることもないので夢の中の自分にびっくりしました。 夢の中で飛び降りた知り合いの男性は毎晩のように夢に出てきます。 この夢が持つ意味、そしてこの男性はなぜ毎晩出てくるのでしょうか。

  • 心理学について

    PTSDの起こる仕組みとその治療法について古典的条件づけの観点から説明しなければならないのですが、古典的条件づけというのは繰り返し起こることで、条件反応が成立し学習するものだと私は捉えているのですが、ではなぜPTSDは起こるのでしょうか? 治療法についてはなんとなくわかるのですが、起こる仕組みが説明できません。 学習し始めたばかりで理解できてないこともあると思うのですが教えていただけたら幸いです。

  • 統合失調症で起こる?緊張

    統合失調症です。 女、38歳、発症して二十年になります。 最近とんぷくであるリントンを大幅(一日36mg→24mg→7.5mg→10.5mg)に減らし、そのあとぐらいから過度の緊張に悩まされています。 具体的には、 母親が自分を見ているときに「自分がわざとらしいのでは?」などとおもってしまい、自然に見せようとして逆に緊張してしまいます。 いったんそうなると自分がわざとらしく、緊張している事実にさらに焦ってしまい、自分が立てるささいな音に緊張し、逆に「母は今私が立てる音に脆弱なのではないか?」と考え、自分が物音を立てることを過度に意識してしまうのです。(母を精神的に傷つけてしまう、と思います) 実際には私がキーンと緊張するだけなのですが、 それがとてもつらいです。 頓服を急に減量したせいかもしれない、と思い、 7.5mgから10.5mgに増やしたのですが、やはり同様の緊張感に毎日のように苦しんでいます。 この緊張は精神的なものなのでしょうか? それとも薬の離脱症状なのでしょうか? 精神的なものではないかもしれない、と疑うのは、 頓服を減量するまではこんな感情を抱くことが無かったからです。 母の気持ちを細やかな分まで推し量ってしまい、 それが自分と母との間で呼応するかのように緊張が高まってしまいます。 はっきり言って苦痛で苦しいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答の程…。