• ベストアンサー

HWMonitorの表示

CPUID Hardware Monitorというフリーソフトを使っています。下記画像のようにFans(ケースファン?)の回転数は表示されるのですが、Fans PWM(パワーファンのこと?)は表示されず、値がゼロのままです。これは電源の冷却ファンが回っていないと言うことか、モニターが検知できないと言うことでしょうか。この表示は今に始まったことではなく以前から続いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>これは電源の冷却ファンが回っていないと言うことか、 言われているのはPCの電源ユニットに内蔵されている冷却用のFANの事でしょうか? 恐らくそのFans PWMは PWMファンについて サポート情報 http://www.scythe.co.jp/faq/pwm-fan.html こう言うM/BにPWM制御に対応したFANのコネクタがありそこにPWMに対応したFANを取り付ければモニターできるのでは?と思います。 ただ当方の所有にPCにPWM制御に対応したFANコネクタはありますがPWM対応のFANは取り付けていないので実際に確認する手段が無いのでそれがホントに正解かは確認する手段がないので悪しからずですm(__)m

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございました。 ファン接続が4ピンコネクタか3ピンコネクタだったか忘れました。BIOS設定も記憶にありません。さっそく確かめてみます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

PWMはPWM制御のことです。 値が0なのはPWM制御のファンを使用していない、または検知できていないでしょうね。 Hardware Monitorなどの汎用モニタリングソフトは全てのハードウェアをサポートしてるわけではありませんから検知できないということはふつうにあります(マザーボードのハードウェアモニタリングなどは統一されてるわけではありません)。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございました。 その通りかも知れませんね。勉強になりました。

• NuboChan
回答No.1

PWM(パルス幅変調)方式対応ファン搭載ならば表示されるのでは? http://www.pasonisan.com/pc-jisaku/case-air-hwmonitor.html

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございました。PoWerでなくPuls Widthの略ですか。勉強になりました。