• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ雛人形は右大臣と左大臣だと左大臣の方が格上なん

なぜ雛人形は右大臣と左大臣だと左大臣の方が格上なんですか? あと日本では「彼は私の右腕」と自慢の部下を紹介するのに西洋では「彼は私の左腕だ」と紹介するのでしょう? 日本人は自分の利き腕が右手なので自分と同等の力を持っている人を右腕だと紹介するのに対して、西洋人の場合は左腕と紹介して、自分の足りない苦手な能力を補ってくれる絶対に必要な人という意味で使われている気がします。 アメリカ人は出来る部下のことは何と表現しますか? 右腕ですか?左腕ですか? アメリカは技術者と経営者の2人で創業して共同創設者が多い。得意分野を分けてやる。だからアメリカ人もヨーロッパと同じ西洋人の左腕と紹介する気がする。 どうなんでしょう? 雛人形の右大臣、左大臣の歴史とアメリカ文化の両方に詳しい人でなくバラバラで良いので得意な分野の回答出来る方で良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

平城京でも平安京でも天皇がいらっしゃる大内裏は一番北にあります。 一番北にあって、天皇は南を向いて座ります。 なので京都は向かって右が左京区、向かって左が右京区です。 天皇から見て左と右ってことですね。  で、南を向いて座ると、太陽が登ってくるのは東側。。。すなわち左です。 太陽が沈むのは西側。。。すなわち右です。 太陽が登ってくる天皇から見て左方をより上位としたのはそういうことです。 また仏教では日が昇る方角東に薬師如来、太陽が沈む西に阿弥陀如来です。 ただし、極楽浄土は西方にあると思われていたので阿弥陀如来は西側から東側を向いているということです。

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.2

雛人形の右大臣・左大臣については、 平安時代の貴族の役職に倣っています。 「平安時代 役職一覧」で検索してみてください。 その時代から、左大臣を補佐するのが 右大臣だったようです。

質問者からのお礼

ありがとうございます