• ベストアンサー

和三盆

和三盆と言う砂糖は普通の砂糖に比べて 高級な砂糖なのですか? 成分も普通の砂糖と違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E4%B8%89%E7%9B%86 和三盆は精糖の作業が複雑な上、寒冷時にしか作ることが出来ず、白下糖から和三盆を作ると全量の4割程度に目減りし、途中で原料の追加もできないため、砂糖としては最も高価である。 このため現在は、和三盆の代わりとして、白下糖に成分の似た粗糖などを使って類似の砂糖を工業的に製造した、和菓子用の加工糖も販売されている。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。