• ベストアンサー

紫外線対策のサングラス

紫外線対策にはサングラスをしたほうがいいと聞きました。いくらぐらいのものを買ったほうがいいでしょうか。また、おすすめショップなどありますか? 成人男性です。

• kunado
  • お礼率96% (715/738)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.11

【紫外線】 UV400と表示されている製品をお選び下さい。 400はnmで、これが安全基準です。 【ご予算】 1500円以上 【カラー】 ブラウン 加齢により水晶体が茶色になっていますので、この同色は最も眼が受け入れ易く自然です。 グレー 無彩色ですから色が変わって見えることはありませんが、黒と白の差を縮めます。夕方には道路の凹凸の見え方が下がります。 グリーン コントラストを上げます。 レイバングリーンは雲の中の敵機が視認できるよう、作られました。 夕方はプルキンエ現象(緑が濃く感じる現象)を助長させますから疲れます。 イエロー 霧除け用で早朝の狩りには良いですが他には不向きです。 【レンズ濃度】 15%視力矯正用に使える限度の濃さです。 25%タウングラスとして適した濃度です。 50%相手から目が見える限度の濃さです。夜間の運転は×です。 75%海浜や晴天下用の濃い色のサングラスです。夜間の運転は×です。 【デザインとサイズ】 少し大きいかな?と言うサイズが良いです。お顔が小さく見えます。 おとなしく見せるならオーバル 可愛さならボストン シャープに演出するならスクエア がっちり印象ならウエリントン こわもてならティアドロップ 素敵に変身して下さい。

kunado
質問者

お礼

詳細にありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.10

はじめまして。 角膜の日焼けを防止する為にサングラス掛けたほうが良いと思います。たた今日これだけ紫外線について騒がれ、100円のサングラスでも紫外線防止されているようです。 サングラスは品質表示法があり、タッグがついていますからそれをよく読めば区別できると思います。 安物のアクリルやポリカーボネート製の熱可塑性樹脂レンズは、プラスチックの劣化を防ぐ目的で紫外線防止剤が練り込んであり、値段とは無関係に作られるのが一般的です。(中国製を含む) 逆に高級な内部歪が少ない主剤と硬化剤で熱硬化して作る高級なCR-39レンズは、今日殆ど紫外線対策されていますが、費用がかかるため紫外線防止剤を入れないで作られるものがあります。 眼鏡専門店を営んでいますが、おすすめショップなど別に気にしないでも何処でも手に入ります。 ただし紫外線は目に見えない光線です。これを混同して可視光線を減光した色の濃いサングラスは、瞳孔を拡げ緑内障の引き金になる場合があり注意が必要です。 透明なレンズでも紫外線防止効果を持ち、これも殆ど紫外線対策されています。逆に紫外線防止されていないサングラスが珍しくなってきた今日此の頃です。

kunado
質問者

お礼

角膜も日焼けするのですね・・・ ありがとうございます

• jetdragon
回答No.9

そこそこ出せるならこれがおすすめ 紫外線の量に合わせて色が変化する 高機能調光サングラス「SA-002」 https://www.dinos.co.jp/p/1290500708/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=WE0327&utm_campaign=AL2900

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

紫外線は目に見えない光線です。紫外線防除されているレンズかどうかテスターで調べないと分かりません。一般に求める目安として言えることは紫外線防止されていると表示されているサングラスを求めれば殆ど間違いないです。 最近のサングラスレンズの素材は、プラスチックを使用しておりプラスチック自体、紫外線防止する能力を持っていますし、どんな安物でも今日紫外線防止したレンズが殆どで、逆に紫外線透過するサングラスを探すほうが困難かもしれません。ただし紫外線防止を謳っているレンズは、無駄に自然界に無い人工的・工業的な破壊力の強い紫外線まで防除する能力が有るようです。 逆に、紫外線防止剤を練り込まれていない比較的高級なCR-39のレンズの場合紫外線を透過する場合があり、正直言ってお値段とは無関係かと思います。紫外線防止剤は安価なためとプラスチックの劣化を防ぐためアクリルやポリカーボネート素材に多用されておりこのようなサングラスは、どこでも手軽に手に入りますので、別段お薦めするショップなど無いと思います。 紫外線防御する目的の一つとして白内障予防を謳っている場合がありますが、破壊力の強い紫外線は白内障の生じる水晶体まで侵襲することは少なく、強いて言うなら紫外線は角膜を日焼けさせ痛めるので掛けたほうが目の健康のために良いと思います。 ただし気をつけないといけないのは、目に見えない紫外線防止と可視光線を混同されている場合が多く、紫外線防止効果が高いと「 思 わ れ る 」色の濃いサングラスは、可視光線を減光しすぎると人にもよりますが瞳孔を押し拡げる作用があり。連動して瞳孔の根元に有るシュレム管と言う部分を圧迫し眼圧を高め緑内障を引き起こす遠因になる場合があり注意が必要です。 人にも依るのですが、急性緑内障を引き起こした場合、眼痛・後頭部の頭痛・吐き気か嘔吐があり恐らく救急車を呼ぶほどの症状になりますが、我慢し放置すると短時間で恐ろしい失明に至る場合があります。余談ですがこのような場合内科と眼科では対応・処置が全く逆になります。 したがって物事には程度が有り、紫外線にこだわりすぎて真っ黒なサングラスは、危険をもたらす場合があります。日常生活の場面であれば、薄い色合いのプラスチックのサングラスを掛けていれば大丈夫です。 ただ真っ黒なサングラスも無条件に悪者ではなく、非常に光線量の多い過酷な環境であれば必需品ですが、先ずタウンライフでは必要ないと思います。 補足として、紫外線防止は透明なレンズでも紫外線対策されていれば十分に紫外線防止されます。

kunado
質問者

お礼

透明なものでもいいんですね

noname#230940
noname#230940
回答No.7

有名なブランドとしてはレイバンやポリスというのがありますが、ビックカメラなどへ行けば1~2万円くらいが目安になります。 ただ、海外ブランドは顔の輪郭等が合わないものが多い印象です。 その点で、国内ブランドのスワンズが最適と思われます。 http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1642518

kunado
質問者

お礼

似合わない外国製のものをつけている人もいますねえ

• ontitan
回答No.6

ちょうどセールやってますよ https://www.jins.com/jp/functional/sports/lineup.html

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• dragon-man
回答No.5

千円以上なら何でもいいです。紫外線カットは技術的に容易で、それほどコストがかかるわけではありませんから値段差はありません。どれも同じです。偏光グラスだとなおいいです。フロントガラスの乱反射が押さえられて、車の運転が楽になります。私はUNIQLOの1500円のを使っています。中国製です。ちなみに眼鏡のほとんどは中国製です。国内生産ではこの値段では売れません。レイバンだって中国製です。

kunado
質問者

お礼

そうなんですね

• yuyuyunn
回答No.4

3000円ぐらいからのでいいです 眼鏡店でセットのものでいいので 色とUVカットを入れてもらってください

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• chiychiy
回答No.3

こんにちは お色の濃いものではなく 紫外線透過率の低いものを選ぶといいと思います。 お色の濃いものは瞳孔が開いてしまうので 良くない場合もあります。 眼鏡量販店でも今はクオリティの高いものを売っていますので 一度ご覧になってみるといいと思います。 メガネ専門店なら、透過率などを記載していたり 実際にどのくらいか見せてくれたりもします。 値段は安価なものは良くないものが多いです。 値段ではなく、紫外線透過率(99%カットとか)を 選ばれるといいと思います。 紫外線は白内障などの原因になりますので 年々オゾン層が破壊されている状況では 今からでも曇りでもサングラスはしていたほうがいいです。 http://ufufu-style.com/235.html

kunado
質問者

お礼

白内障防止にもいいのですね。今後、必要になりそうですね

• sukeikai
回答No.2

私はこれを買おうかな、と思っています http://www.zoff.co.jp/sp/zoffuv/ 普通のサングラスは似合わなさそうなので、クリアならいいかなーと。

kunado
質問者

お礼

いいですね

回答No.1

紫外線対策のサングラスは、色の濃さではなく、紫外線カット機能が高いものを選ぶとよいそうです。 ですので、あまりに安価なものですと、見かけ倒しで肝心な機能が不足している……ことも考えられます。 本格的に紫外線対策をするのであれば、大手メーカー、メガネ―スーパーのサングラスなんかはどうでしょうか?大体、1万円前後で購入できるようですよ^^ https://www.meganesuper.co.jp/kodawari/course/int_01/ もっと安いものを……となると、5千円前後でしょうか?それ以下だと機能的に不安が残ります。

kunado
質問者

お礼

5000円ぐらいで検討してみますね