• ベストアンサー
  • 困ってます

フォントの高さ・幅・間隔の比率

CADで文字サイズとして 文字の高さ・幅・文字の間隔が設定できるようになっています。 フォントはメイリオを使用します。 文字はだいたい縦長にみえます。 しかし、「漢字、ひらがな」よりも「半角の英数字、カナ」は縦長にみえます。 文字列としては 「漢字、ひらがな」「半角の英数字、カナ」が混合されたものになります。 こんな場合にフォントの高さに対して幅・文字間隔は どんな比率にすれば「美しく」見えるか悩んでいます。 また、 文字列として半角数字のみの場合も多いので、この場は別に 設定しようかと思います。 自分で色々試してみるまえに 汎用的な数値があれば、それを知りたく質問いたしました。 ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#242220

漢字、カナ、ひらがなは「全角」表示 英数字は「半角」表示です。 メイリオフォントはバランスが悪いので、 他のフォントの方が綺麗です。 フォントのプロパティーを変更しても、 表示する機器で反映されない事が有ります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。