• 締切済み

word2004でフォントの文字幅と間隔で左右の幅

word2004でフォントの文字幅と間隔で左右の幅を狭くしたり広くしたりするのはできるのですが、上下の幅を変える方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

上下の幅を変えたい行を選択して右クリックメニューから段落を選べば設定できます。間隔のところをいじってください。 行間を固定にして設定値を入れると細かく設定できます。 word 段落で検索すると詳しく説明しているサイトが出てくると思います。

関連するQ&A

  • ワード2000ですが、文字間隔がおかしくなり困っています。

    ワードで文章を打っています。サイトよりコピー貼り付けで異様に文字間隔のある文章を持ってきたらワード上でも異様に文字間隔があるようになりました。 文字間隔を直そうとおもい、フォントで文字間隔を狭く、0.1や0.2にするのですが、まったくこのような文字間隔にならず、ジャストフィットする文字間隔になりません。 例えばこの様になります。 あ い  う  え  という感じです。  どうかよろしくお願いいたします。

  • ワードで文字間隔を簡単に変更できますか

    word97でパワーポイントとかIllustratorみたく文字間隔を簡単に変更できる方法がありますか。 通常は書式→フォント→文字間隔 で設定すると思いますが、文字間隔がイマイチの時やり直しに 書式→フォント→文字間隔 と同じことをしなければならないので手間どっています。良い方法があったら教えてください。

  • フォントの高さ・幅・間隔の比率

    CADで文字サイズとして 文字の高さ・幅・文字の間隔が設定できるようになっています。 フォントはメイリオを使用します。 文字はだいたい縦長にみえます。 しかし、「漢字、ひらがな」よりも「半角の英数字、カナ」は縦長にみえます。 文字列としては 「漢字、ひらがな」「半角の英数字、カナ」が混合されたものになります。 こんな場合にフォントの高さに対して幅・文字間隔は どんな比率にすれば「美しく」見えるか悩んでいます。 また、 文字列として半角数字のみの場合も多いので、この場は別に 設定しようかと思います。 自分で色々試してみるまえに 汎用的な数値があれば、それを知りたく質問いたしました。 ご教授をお願いします。

  • Microsoft Word 文字の間隔

    メモ帳だと上下の文字がずれて表示されたりしませんが、 ワードはひらがなや英語等の文字幅が違い、上下の感覚がばらばらになってしまいます。 これをメモ帳みたいに統一する方法はないでしょうか? 解る方がいましたら教えてくださいお願いします。

  • word2003 文字間隔

    word2003で文書を作る際、文字の間隔が以前よりほんの少しですが広がっているのが気になります。フォントはHGB明朝Bです。他のフォントはあまり使わないので以前と文字間隔が違うのかはわかりません。 書式もチェックしてみましたが両端揃えにはなっていませんでした。 数年前からずっと同じ様式でつくっているので、急に変わると違和感があり困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • Wordで文字の間隔を狭くするには?

    簡単な結婚披露宴案内をWordで作ろうと思っています。 文字の入力は出来るのですが、下記のように入力する方法が、 分からなくて大変困っています。 -------------------------- ○○家     お食事会の御案内 ○○家 -------------------------- ○○家2つの上下の間隔を狭くしたいのです。 そして、上下に並んだ○○家の右側の中央に お食事会の御案内を入力したいと思っています。 ご指導のほど、宜しくお願いします。

  • ワード2003の文字間隔を詰める方法

    ワード2003で、一行あたりの文字数と行数をページ設定で指定して文章を作成しているのですが、文字の間隔が空いてしまっていて、読みずらいです。 文字数と行数を変えずに文字の間隔を詰める方法はありますか? ちなみに、余白を広げたり、フォントのサイズを大きくしてみたりしたのですが、一行あたりの字数が変わってしまい、ダメでした。どなたか分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 文字とルビとの間隔について

    WORD2000を使っています。 文字を打ちそれにルビをつけます。 するとフォントの種類によっては文字と、文字についているルビとが離れすぎて体裁が悪いことがあります。 フォントサイズを大きくすればするほど顕著で、 文字とルビとの間隔が広くて違和感があります。 (文字の間隔、ルビ自体の間隔ということではなく あくまでも文字とルビとの間隔です。) 文字とルビの間隔を狭める方法はありますか? 今までの質問集も見たのですが、なにぶん初心者のため わかりやすく教えていただければありがたいです。

  • vbaで、オートシェイプ文字幅と間隔について

    動作環境 OS:Windows7(64Bit) Home Premium SP1 MS:Office Version2007 SP3 Excel図形内のテキスト編集で、マウスをドラッグしてテキストの領域を選択後、コンテキスト メニューから、フォント(F)-フォント(設定ダイアログ)画面-[文字幅と間隔]タブ上に、間隔と幅が、 あります(画像参照)。 テキスト設定した場合、vba上から文字間隔と幅を取得する方法が、知りたいです。 それと、カーニングもついでに、取得する方法が、知りたいです。 大体、目途は、付いています。 どなたか、ご指導願います。 ■現在、自分が、分かっている文字間隔と幅を取得するPG(URL参照) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1188387871 下記の方法ですと、MsgBoxで、[文字間隔を広げる]設定値が取得されます。 For Each wkbWorksheets In ActiveWorkbook.Worksheets For Each wksShapes In wkbWorksheets.Shapes With wksShapes.TextFrame2.TextRange.Characters MsgBox .Font.Spacing End With Next wksShapes Next wkbWorksheets ※[標準]、[文字間隔をつめる]、[カーニング]で、vbaから設定値を取得するには?

  • Excel2000で文字間隔を広げるには?

    Excel2000を使用しています。 文字と文字の間隔を広げたいと思うのですが、どのようにすればよいのでしょうか? フォントを決めてしまったら、文字の間隔はWordのように自由に決めることはできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう