• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サイトからダウンロードしたフォントを‘日本語用のフォント‘の方に入れたい

Windows MEを使っています。 フォントをダウンロードしたのですが、画面にその書体で表示されません。 ひらがな・カタカナ・英文字をすべてダウンロードしてあります。 設定→フォントを開くと既存のフォントと同じように入っているので、ダウンロードは出来ているみたいです。 WORDでページ設定→フォントの設定を見ると‘英数字用のフォント’の方に入っています。 半角文字(英数字)はそのフォントで表示されますが、肝心のひらがな・カタカナが使えない状態です。 ‘日本語用のフォント’の方に入れ替える事は出来ますか。 DRする時に指定するのでしょうか。 困っているので、わかる方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数284
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)

ChMです。「補足」拝見しました。 これらのフォントは、一般の和文フォントとは、全く互換性がありません。したがって、MS明朝などで「あいうえお」と入力したものを、これらのフォントに『変更する』ことは不可能です。互換性がない、ことに加えて、『変換できない』欧文半角文字(数字、記号を含む)を単にひらがなやカタカナに置き換えているだけです。 普通のフォントで、「word」「this」などと直接入力させたものは、『変換』できませんネ。それと同じ理屈です。 どうしても、MS明朝などで入力済みの「あいうえお」をこれらのフォントに変えたかったら、改めて直接入力で、入力し直す必要があります。 ご質問の 「つまり、これは画面の表示ではひらがな・カタカナではあるものの、半角の英数字と同じ扱いで、漢字に変換できない‘記号’と同じという考え方をすればいいのでしょうか」 は、そのとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 大変詳細にまた丁寧な説明をしていただき、とても解かりやすく頭に入りました。 無料フォントなのでこんなものかな、仕方ないのかなと思っています。 いろいろとお世話になりました。 本当に助かり感謝しています。

関連するQ&A

  • 常に日本語用と同じフォントにする方法を教えて下さい

    ワード2010で、半角英数字を常に日本語と同じフォントで使いたいのですが、ホーム→フォントの設定で、英数字用のフォントを(日本語用と同じフォント)と設定しても、次に半角の文字を入力するときにはArialに戻ってしまい、その都度設定しなければなりません。 ファイル→オプション→詳細設定の中で、「日本語用と英数字用に同じフォントを使う」にはチェックが入っています。 常に日本語用と同じフォントで固定するにはどうすればよいですか。

  • word2007 フォントの保存について

    word2007を使用しています。 フォントは日本語「MS明朝」、英数字のフォント「Times New Roman」を使用しています。 通常、日本語で文書を打っていて、途中で英数字を入力したいときは、PCキーボードの「半角/全角」ボタンを押して、英数字モードにしてTimes New Romanフォントで英数字を入力しています。 しかし、日本語の文章中に英数字を挿入したい時に上記のように半角で英数字を挿入しようとすると半角のMS明朝になってしまいます。その時、画面上のフォントタブを見ると日本語は「MS明朝」になっていますが、英数字が「日本語用と同じフォント」になっています。ここをTimes New Romanに変更して、その変更を保存していますが、結局上記同様のことが起きます。 いかなる状況でも、日本語フォント「MS明朝」、英数字フォント「Times New Roman」を反映させたいのですが、どのように設定すればいいでしょうか?

  • ファイル名やお気に入りなどの表示されるフォントについて

    ファイル名やお気に入り、アドレスバーなどの表示されるフォントについてですが、日本語と英数字のフォント、サイズの書体がそれぞれ異なってしまって見ずらくなってしまいました。(英数字だけが極端に小さく表示され、フォントも日本語とは異なる。)画面のプロパティでは日本語と英数字を別々に選択は出来ないようです。(フォント→Tahoma 、サイズ→8に設定してあります。)OSはXPです。解決方法がお教えください。よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)

ChMです。 もう一つ、ナゾが解けました。直接入力にして、カナ入力の要領で入力すればいいのです。私は平素ローマ字入力を採用しているので、そこに考えが及びませんでした。 すなわち、「a」のキーボードを押せば全角の「ち」字が入力できる、というわけです。ほかのフォントですと、同じ操作で半角の「a」になります。 対照表をご自分で作成する必要はありません。カナ入力に慣れた人が作成したフォントなのでしょうネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 度々お手間を取らせてすみません。 なるほど、ちょっと使いづらいフォントのようにも思えてきました。 私もローマ字入力をしているので、かな入力は初心者のように時間がかかっております。 私なりにいろいろ試してみました。 確かによく使われている(PCに最初から入っている)フォントとは形態が違うようですよね。 かな入力でひらがなを入力し、漢字に変換しようとすると‥‥できない! ‘わたしは’と入力して変換すると‘0qdf(半)数字’と表示されます。英数字・記号のままです。 つまり、これは画面の表示ではひらがな・カタカナではあるものの、半角の英数字と同じ扱いで、漢字に変換できない‘記号’と同じという考え方をすればいいのでしょうか。 ということは、すでに入力してある日本語の文章を、まとめて書体を変えるということも無理のようでしょうか。 お時間がありましたらもう一度回答をよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)

#1のChMです。原因が判明しました。 特殊な作り方をしたフォントです。普通のフォント(MS明朝などや、例えば年賀状ソフトなどに添付の各種のフォント)は、「あ」のところに「あ」があります。当たり前です。ところがこれらのフォントは、「あ」のところに何もないのです。不親切ですが、それをここでとやかく言っても始まりませんネ。 結論。ローマ字のところに文字が割り振られています。すなわち、私が最初の回答に書いた、欧文専用フォントのところに、ひらがな(HRのフォント)やカタカナ(KTのフォント)が割り振られているのです。ダウンロードして試したのは「Pony」のほうです。 すなわち、「あ」は「3」、小さい「ぁ」は「#」(「Shift」+「3」)といった具合です。WORDなどで、半角で「3#」と入力するつもりでためしてください。「あぁ」となります。 「third-company」のどこかのページに対照表のようなものが作られているかもしれませんので、探してください。 見つからなかったら、キーボードの左上「1」から右下「\」までのすべてと、それに「Shift」を併用したすべてを入力してみて、ご自分で対照表を作ってください。 なお、当初のご質問。これらを「日本語用のフォント」に入れることはできません。「英数字用フォント」のままでお使いください。英数字用フォントで日本文字が表示されるのですから・・・。 なお、「がくい たなにその こすてらみ」は、それを上記説明の逆で置き換えると「The quick brown」となるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)

Windows Meですと、当初から、Arial、Century、Times New Romanなどが入っているかと思います。これらは、欧文専用フォントで、例えばCenturyでひらがな、カタカナを使うことはできません。 ご質問内容から判断して、ダウンロードしたフォントは、欧文専用フォントではないでしょうか? コントロールパネルから「フォント」を開いて、「MS明朝・・・」をダブルクリックしてください。そのフォントによる日本語で例文が示されています。Windows Meでの文面は失念しましたが、Windows XPだと「Windowsでコンピュータの・・・」です。 同様に「Century」をダブルクリックしてください。こちらは「The quick brown fox・・・」です。余談ですが、この短い英文では、アルファベット26字すべてが使われています。 ダウンロードしたフォントで、同様のことを試してください。多分「Century」と同じと思います。それは、欧文専用フォントで、もともと日本文字は含まれていません。 もしそれが「MS明朝・・・」と同じでしたら、フォント名と入手先URLを『補足』してください。検証してみます。 なお、WORDで入力済みの全文を自分の希望したいフォントに変更するには、任意のところにカーソルを置いて全選択(「Ctrl」+「A」)のうえ、そのフォントを指定することで、可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 コントロールパネルからファイルを開いてみたところ、おっしゃるとおりの例文が出ていますね。 そして、問題のひらがな・カタカナのフォントのファイルの例文は ‘がくい たなにその こすてらみ‥‥’となっています。 キーボードでたどってみると、どうやら半角/全角キーを半角にしてかな入力するとキーボードのカナの通りに表示され、フォントも正しく表示されるようです。 私は普段ローマ字入力しているので気付きませんでした。 Word内では画面上部の‘フォント’を開くと各書体で表示されますが、問題のフォントは英文字の方に分類されていてそれぞれカナで表示され、その文字は‘フォント名をローマ字入力したカナ’の並びをしています。 フォントを先に指定して入力するときはキーボードを見ながら入力すればいいのですが、すでに入力済みの文章のフォントを変換することは出来ないのでしょうか。(フォントを指定しても何も変化なしという感じです) 希望としては、ローマ字入力でカタカナ・ひらがなを入力したいのです。 こんな説明で状況をわかっていただけるでしょうか。 ちなみに下記のフォントです。 http://www.third-company.com/ のmitsubatoHR、mitsubatoKT、PonyHR、PonyKTの4つです。 再度よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ひらがな、カタカナの入力ができなくなりました。

    WindowsXPのノートパソコンをつかっています。 タスクバーにある文字の切り替えで、『あ』という表示のひらがなの設定にしてあるのに打った文字は英数字になってしまいます。 また、カタカナ全角、カタカナ半角の設定にしていても英数字になってしまいます。 全角英数字や半角英数字はそれぞれの大きさで英数字で正しく表示されます。 どうすれば、ひらがなやそれを変換して漢字が入力できるようになるでしょうか? 困っています。この質問は別のパソコンで書いています。 文字のプロパティでの設定は、かな入力にしてあります。念のためローマ字入力にして試しましたが、これにしてもやはり英数字が表示されてしまいます。 キー設定や色設定はATOK 、IME97などを試しましたが、どれでも上手くいきません。 再起動したりしても、よくなりません。 よろしくお願いします。  

  • フォントの追加について

    ネット上でフォントをダウンロードして追加してみたんですが、よく解らないことが・・・。 ダウンロードしたフォントを試しに使ってみたんですけど、普段はひらがな(カタカナ)を打ち込む時、ローマ字打ちで打ち込みしているので普段通り打ち込んだら、文字化け?して思い通りの文字が出てきませんでした。そこで今度は直接入力してみたら、今度は一応、入力したとおり表示してくれたんですけど、なんか今ひとつ腑に落ちないというか・・・。せっかくローマ字打ちに慣れたのに、また直接日本語の50音打ちを覚えないといけないのかな~と、少しだけ憂鬱になりました。 これは仕方の無いことなんでしょうか?もしかしたら自分の設定(使い方)が悪いのかも?と悩んでいます。 購入したソフトに付いてるフォントなんかは普通に使えるのに、ダウンロードしたものはこんな使い方しかできないというのは、何か自分がミスってるのかな?・・・と。それとか、フォントのダウンロードサイトによって色々あるのかな?とか・・・。ちなみにダウンロードしたフォントはカタカナでした。

  • フォントをダウンロードしたけど・・ちゃんと出ない

    カタカナのフォントをダウンロードしたんですけど 日本語入力すると、アルファベットの羅列になってしまい、よく見るとキーボードのアルファベットの右下に書いてあるひらがなを見て入力すればいいみたいなのですが 『っゃゅょ』などの小さい文字 『パピプペポ』などの文字 『バビブベボ』などの濁音 などが どうやって打つのかわかりません 教えて下さい

  • フォントの高さ・幅・間隔の比率

    CADで文字サイズとして 文字の高さ・幅・文字の間隔が設定できるようになっています。 フォントはメイリオを使用します。 文字はだいたい縦長にみえます。 しかし、「漢字、ひらがな」よりも「半角の英数字、カナ」は縦長にみえます。 文字列としては 「漢字、ひらがな」「半角の英数字、カナ」が混合されたものになります。 こんな場合にフォントの高さに対して幅・文字間隔は どんな比率にすれば「美しく」見えるか悩んでいます。 また、 文字列として半角数字のみの場合も多いので、この場は別に 設定しようかと思います。 自分で色々試してみるまえに 汎用的な数値があれば、それを知りたく質問いたしました。 ご教授をお願いします。

  • フリーダウンロード可日本語フォントサイト

    無料でダウンロードできる日本語フォントサイトのオススメを教えてください~ 出来ればひらがなとカタカナが良いです…!

  • フォント既定値がうまくいかない

    何度フォントで「既定値に設定」を行っても既定値になってくれません。 いらっときたので「この文書だけ」じゃなく「Normal~~すべての文書」を対象にしましたが、だめでした。この場合新規文書に関してはデフォルトの設定になっていました。しかし、肝心の既定値になってほしい文書が何度設定しても保存して開きなおしてもなってくれません。 今、既存の文書をもとに、新しい文書を作ろうとしています。しかし、日本語用のフォントがMS明朝で、英数字部分が「(日本語用と同じフォント)」になっており、新たに打つ文字が何でもかんでもMS明朝になってしまうので、英数字をTimes New Romanに変えようと思いました。そこで、フォントで「英数字用のフォント」欄をTimes New Romanにして「既定値に設定」、「この文書だけ」を選択しました。しかし、直後にフォントを確認するとすでに「英数字用のフォント」が「(日本語用と同じフォント)」に戻っています。当然打ってもMS明朝です。自分のやり方に間違いがあるのでしょうか?なお、OSはwindows7,Officeは2010です。 既存の文書には面倒なヘッダーを含む様々な設定があり、それを保持したいので、新規文書にコピーペーストするのは避けたいと思います。何か解決方法がわかる方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • インストールしたフォントが表示されない

    フリーフォントをダウンロードしたのですが、 表示されません。 圧縮ファイルでダウンロードし、解凍し、 fontのフォルダ上でインストールしました。 このフォントをWordやIllustratorで使おうとすると、 フォントのメニューの中にそのフォント名があるのですが、 文字をそのフォントにしようとすると出てきません。 文字はひらがなです。ひらがな用のフォントを使っているのですが・・ どうすればいいんでしょうか?? 他に記載したほうがいいことがあれば追記します。 よろしくお願いいたします。

  • EXCEL 「ASC」関数  英数字の全角を半角に変換するよい方法があれば教えてください

    EXCELで入力しているデータをフィルターを使用して検索できる データベースにしたいのですが、以前からの入力しているデータの英数字が全角、半角が混在していてます。 フィルター検索の際に全角で入力すると半角入力のものがヒットしないので不便で、英数字の半角統一にしたいと考えています。 ASC関数を使用して英数字の全角→半角を行なうこと考えたのですが ASC関数ですとカタカタも半角カタカナに変換されるので 英数字だけを全角→半角にする関数や方法などあれば教えてください。 入力データは 漢字、ひらがな、カタカナ、英数字が混在しています。 希望 全角→漢字、ひらがな、カタカナ 半角→英数字 宜しくお願い致します。

  • ワードのフォント変換

    全角英数字で入力した文字は、明朝からゴシックに、ゴシックからポップ体にと変えられるのですが、半角英数字で入力すると書体を変えられません。 何らかの設定でできるようになりますか? それともできないのですか?

  • Wordのフォントと段落の設定画面が・・・

    Wordの[書式]-[段落]で [左インデント]と[右インデント]の設定箇所が [文字列の前]と[文字列の後ろ]と表示されています。 同じく[書式]-[フォント]で [日本語用のフォント]と[英数字用のフォント]の順序が上下逆になっています。 Word2003を使用していますが、直す方法ご存知でしたら教えてください!