• ベストアンサー

WORM_AGIST.A について日本語で記載されているサイトを教えてください。

WORM_AGIST.A に感染していたらしくウイルスバスターが自動修復しました。その後全ファイルの検索ではひっかかりませんでした。 詳細を調べようと思い、ウイルス名でデータベースを検索してみたのですが日本語では検索できませんでした。同じトレンドマイクロの英語サイトには記載されているのですが…英語苦手で対策など読み間違っていると困るので…。 出来ましたら日本語で記載されているサイトがありましたらお教えください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.2

ハードディスク内にあるインターネット関連のファイルからメールアドレスを収集してウィルスメールをばら撒くんではないでしょうか。 独自のSMTPエンジンを使って、メールを発信するので、多分、発信記録は残りません。 添付ファイルを開かない限り感染しないと思います。

miyakoodori
質問者

お礼

添付ファイル付きのメールが届いた形跡がないのに、自動修復機能によるメッセージがでたため、気づかないうちに感染したのかと思ってしまいました。 メールからの感染なら添付ファイルを開くような行動はしていないので少し安心してます。 今日メーカーに問い合わせてみました。ウイルスバスターが原因だった可能性もあるみたいです…キャノンのプリンターを使用されている方に同じメッセージが出たと聞きました。ただうちはALPSですし、プリンターは正常に動くし…メッセージは一回しか出てないし他の方の状態とも違うみたいなのですが。 誤作動だったらいいのですが、とりあえずメーカーさんの結果待ちしてます。 アドバイスいただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本のサイトでは見つかりませんでしたが、下記のサイトを翻訳サイトにぶち込みながらやってみるとある程度わかると思いますよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/download/dcs.asp
miyakoodori
質問者

お礼

ありがとうございます。翻訳も試みてみたんですが妙な訳し方されてしまって…。 ウイルスバスター自体のトラブルかもしれません。調べていただいてどうもありがとうございました。