• ベストアンサー

WORM_AGIST.A について日本語で記載されているサイトを教えてください。

WORM_AGIST.A に感染していたらしくウイルスバスターが自動修復しました。その後全ファイルの検索ではひっかかりませんでした。 詳細を調べようと思い、ウイルス名でデータベースを検索してみたのですが日本語では検索できませんでした。同じトレンドマイクロの英語サイトには記載されているのですが…英語苦手で対策など読み間違っていると困るので…。 出来ましたら日本語で記載されているサイトがありましたらお教えください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.2

ハードディスク内にあるインターネット関連のファイルからメールアドレスを収集してウィルスメールをばら撒くんではないでしょうか。 独自のSMTPエンジンを使って、メールを発信するので、多分、発信記録は残りません。 添付ファイルを開かない限り感染しないと思います。

miyakoodori
質問者

お礼

添付ファイル付きのメールが届いた形跡がないのに、自動修復機能によるメッセージがでたため、気づかないうちに感染したのかと思ってしまいました。 メールからの感染なら添付ファイルを開くような行動はしていないので少し安心してます。 今日メーカーに問い合わせてみました。ウイルスバスターが原因だった可能性もあるみたいです…キャノンのプリンターを使用されている方に同じメッセージが出たと聞きました。ただうちはALPSですし、プリンターは正常に動くし…メッセージは一回しか出てないし他の方の状態とも違うみたいなのですが。 誤作動だったらいいのですが、とりあえずメーカーさんの結果待ちしてます。 アドバイスいただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本のサイトでは見つかりませんでしたが、下記のサイトを翻訳サイトにぶち込みながらやってみるとある程度わかると思いますよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/download/dcs.asp
miyakoodori
質問者

お礼

ありがとうございます。翻訳も試みてみたんですが妙な訳し方されてしまって…。 ウイルスバスター自体のトラブルかもしれません。調べていただいてどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • WORM_JUBOB.Aに感染?

    ウィルスバスター2004をインストールしてあるのですが、数日前に「ウィルスWORM_JUBON.Aを発見」というアラートが出ました。その際にウィルス感染は自動修復されたメッセージも表示されたため、そのままパソコンを使用していました。 すると、それ以降、パソコンを起動するするたびに上記のアラートが表示されるようになりました。ウィルス検索や、トレンドマイクロのサイトにあるダメージクリーンナップサービスでウィルスチェックをしてもウィルスが検出されず困っています。このウィルスの対処方法がありましたら教えてください。

  • WORM_AGOBOT.HK

    WORM_AGOBOT.HKというウィルスに感染 してしまいました。 ウィルスバスター2004を使っているのですが 隔離できませんでしたと表示されます。 トレンドマイクロのウィルスデータベース で調べてみたんですが、英語表記で意味不明です。 当方PCド初心者なので他に対処法もわからず・・・ どなたか対処法をわかりやすくご教授 お願いします。 ※WORM_AGOBOT.HK 感染ファイル:C:\WINDOWS\SYSTEM32\NETSVCS.EXE

  • WORM_SDBOT自動修復?

    ウィルスバスター2004を使っています。 本日3日の午後、システムトレイにウィルス警告のポップアップが開いたので、今朝もアップデートしていましたが、念のためにアップデートを掛けてみましたら再度アップデートが実行されました。そしてその直後、メール受信もしていないのに、突如ウィンドウが開いて......  『WORM_SDBOT.APAの感染を自動修復しました』 と、ウィルスバスターが報告してきたのです。そこで早速トレンドマイクロのページでこのワームについて見てみると、まだ詳細が英語で記載されており理解できません。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SDBOT.APA&VSect=T ※日本語訳してみましたが、用語が分からない部分があります。  またページに書いてあるファイル名やレジストリキーを徹底的に検索してみましたが、システム内には見つかりませんでした。 また、同じルータで回線を共有しているもう1台のパソコンも同じ報告が出ていました。たしかにどちらもログが残ってます。さきほどトレンドマイクロのページを見てみると、このワームが「ウィルスTOP5」の2位になっていました。 完璧とは言えないかもしれませんが、私はセキュリティにはかなり気を遣っている方だと思うので、どうやってこのウィルスが入り込んだのかが理解できません。本当にウィルスに感染していたのかも疑問です。このウィルスの侵入経路などの詳細についてご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか? 以下、スペック PC:自作、Celeron1.4GHz(Tualatin)、i815EP 回線:FTTH100M  ルータ:NTT-ME MN9300(セキュリティ優先設定) Windows 2000 SP4、Windows Update済み メールソフト:Shuriken Pro3 R2 ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2004(まだ2005にはしていません) スパイウェア対策:Spybot1.3等

  • WORM_DARBY-1とは・・・

    今さっきパソコンを起動させた途端(ネット接続する前に)、ウイルスが検出されました。『ウイルス感染自動修復』にて修復されませんでしたという警告文が表示されました。 ウイルス名は『WORM_DARBY-1』でした。 修復されなかったという事で、すぐにウイルスバスターのサイトへ行き、データベース検索をしたのですが、 このウイルスが検索されませんでした。 全ファイルのウイルス検索もしましたが、感染したファイルは無いという事です。 今現在はパソコンに異常は感じられませんが、どうすれば良いのでしょうか?

  • WORM_DEDLER.Fとは?

    ウイルスバスター2003を使用しているのですが 「WORM_DEDLER.Fに感染しました。」と表示が出ます。 これはメール経由でなく共有またはリモートで 侵入してきているのはわかりますが このWORM_DEDLER.Fを肝心のトレンドマイクロの ホームページを検索しても出てきません。 いったいどういうワームなんでしょう? 侵入を止めれなくて困っているのですが

  • WORM_DARBY-1 に侵された?

     文章ベタで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  数日前にノートパソコン(ME)を起動後、ウィルスバスター2004のアップデートをしたところ、直後に「WORM_DARBY-1を見つけたが、ウィルス感染自動修復できませんでした」と言う旨のウィンドウが突然表示されました。    それで、ウィルスバスター2004の最新版でウィルス検索をしましたが何もでません。ウィルス感染自動修復のログには、WORM_DARBY-1が表示されていますが、ウィルスログには何もありません。  そこで「Antidote簡易版」をダウンロードして検索しましたが、やはり何もでません。  本日ウィルスバスター2005にアップグレードして、検索しましたが何もありませんでした。  MEのアップデートはしてありました。ウィルスバスター2004のアップデートも普段から行っていました。  これはウィルスバスターの誤報でしょうか?または、本当に感染しているのでしょうか?もし感染ならば、対処法をお教えください。WORM_DARBY-1で検索してもヒットしないので、どうしていいか分かりません。  どうかよろしくお願いします。

  • WORM_SOBIG.Aの駆除方法

    ウイルスバスターに 「WORM_SOBIG.A」というウイルスが駆除できませんでした とありました。 トレンドマイクロのサイトや、 その他駆除ツールがありそうなサイトに行ってみたのですが、 いまいち駆除方法がわかりません。 わかりやすく教えていただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • WORM_SDBOT.JH

    ウイルスバスター2004で、ウイルス検索したところ、WORM_SDBOT.JHというウイルスに、以下のファイルが 感染していました。 c:\winnt\system32\winfix3.exe トレンドマイクロのウイルスデータベースで検索したところ、WORM_SDBOT.JHは見つからなかったのですが、類似ウイルスのWORM_SDBOT.Dなどで、「トロイの木馬」型不正プログラムで、システムに常駐して、わるさをするというところまではわかったのですが、ウイルスバスターでウイルス駆除ができませんでした。 「ウイルス駆除できませんでした。最新にUPDATEしてください。」と言われたのですが、最新には、UPDATEしています。 メインプログラム:11.20 ウイルス検索エンジン/ドライバ/パターン:7.100/7.000.1004/1.885.00 winfix3.exeというファイルは削除してもよいものなのでしょうか? そもそも、winfix3.exeは、何をするプログラムなのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • WORM_RBOT.QNが検出されます

    ウィルスバスター2004のリアルタイム検索に WORM_RBOT.QNというウィルスが検出されます。 トレンドマクロのウィルスデータベースにも載っていないので、どうすればいいのか困っています。 どなたか詳しく知りませんか?

  • WORM_AGOBOT.AZQに感染してしまった。

    トレンドマイクロ社のウイルスバスター2005の試用期間中ですが、WORM_AGOBOT.AZQに感染したと表示されました。一度目は、修復成功、御安心下さいとなったのでほっとしていましたが、約24時間後再度感染の表示がされ、今度は、修復不能と表示されました。どう対処したらよいかわからず、また、パソコンのダメージも心配です。良い対処方法をご存知の方、どうかアドバイスお願いします。