• 締切済み

クレべりン検査で緊張して手が震えます

会社でクレべりン検査があります。 数字を足していく検査です。 いつもクレべりン検査をするときに緊張しているのか、数字を書くのに手が震えて書けません。 いつもリタイアしてしまいます。情けないです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.1

クレペリン検査は,その人の適正や性格を判断するためのテストの一種です. ですから,クレペリン検査は計算の速さや正確さを試験するためのものではありません. また,クレペリン検査のみで,その人のすべてを判断するわけでもありません. 別に,恐れたり,緊張したりする必要はありません. 冷静に一桁の数字を加えて答えを書き込めばいいのです. 計算結果が長く沢山できようが,少ししかできなかろうが,クレペリン検査の結果には影響しません. 落ち着いて,心静かに,ただ,黙々と加算作業をすればいいだけのことです.それ以上のなにものでもありません. 同じ人が別々の日にクレペリン検査をやると,必ずしも同じ結果が出るとは限りません. その日の体調などによって,検査結果は大きく変わってきます. 計算量を増やし,良い結果を出そうなどと思って緊張するのは,愚の骨頂です. 質問者さんも,次回には,必ず冷静にできると思いますよ. 頑張って下さい.

tokomoko18
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 うちの会社はクレべりン検査で正誤数がどれだけあるのか? で適正を判断しているようです。 適当に数字を並べて自分でクレべりン用紙を作り、クレべりン検査を練習していますが、 本番のテストになるとやはり緊張で手が震えて、答えは分かっているのに書けないのです。 ダメですね。