• 締切済み

クレべりン検査で緊張して手が震えます

会社でクレべりン検査があります。 数字を足していく検査です。 いつもクレべりン検査をするときに緊張しているのか、数字を書くのに手が震えて書けません。 いつもリタイアしてしまいます。情けないです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

クレペリン検査は,その人の適正や性格を判断するためのテストの一種です. ですから,クレペリン検査は計算の速さや正確さを試験するためのものではありません. また,クレペリン検査のみで,その人のすべてを判断するわけでもありません. 別に,恐れたり,緊張したりする必要はありません. 冷静に一桁の数字を加えて答えを書き込めばいいのです. 計算結果が長く沢山できようが,少ししかできなかろうが,クレペリン検査の結果には影響しません. 落ち着いて,心静かに,ただ,黙々と加算作業をすればいいだけのことです.それ以上のなにものでもありません. 同じ人が別々の日にクレペリン検査をやると,必ずしも同じ結果が出るとは限りません. その日の体調などによって,検査結果は大きく変わってきます. 計算量を増やし,良い結果を出そうなどと思って緊張するのは,愚の骨頂です. 質問者さんも,次回には,必ず冷静にできると思いますよ. 頑張って下さい.

tokomoko18
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 うちの会社はクレべりン検査で正誤数がどれだけあるのか? で適正を判断しているようです。 適当に数字を並べて自分でクレべりン用紙を作り、クレべりン検査を練習していますが、 本番のテストになるとやはり緊張で手が震えて、答えは分かっているのに書けないのです。 ダメですね。

関連するQ&A

  • クレぺリン検査について

    クレぺリン検査について質問です。先日、クレぺリン検査を受検しました。 アナウンスにしたがってといたのですが、誤答の時に斜線ではなく鉛筆でなく、ぐちゃぐちゃと消して正答を書き直していました。  これって、いけない形なのでしょうか? あと、鉛筆で書いてるのでたまに字がつぶれて読めない数字があるかもしれないのですが、大丈夫なのでしょうか? それ以外は、行とばしや、他ルール違反などはなく、前半後半ともにだいたい「く」のような形になりました。

  • クレぺリン検査の示すことについて

    クレぺリン検査を毎年受けています。 全体が大きなWの形になるのが理想と聞きましたが、私の場合いつも前半にW、後半にW、全体で2つのWができます。 もちろん操作など考えず全力で取り組んでます。 これはどういう判定になるのでしょう、 ちなみに訂正はある程度しております、 どの列の回答数も基準の線?は越えているはずです。 字はけっこう汚いです。 ご存じの方どうぞお教えください。

  • 緊張で手が震えます。どうにか治りませんか?

    幼少の時から、私はあがり症で人前に出ると緊張してしまいます。 胸がドキドキし、手は汗ばみ冷たくなり、そして特に手が過度に震えます。 例えば、実習では試験管を持つ手が異常なほど震えたり。 また、プレゼンテーションが非常に苦手で、手に持っている資料が揺れ動いたりして情けない思いをした事が何度もありました。 普段は手が震えることもなく、手作業も普通にできるのですが人前で作業をするとなるとどうしても駄目です。 緊張して、度胸がなく、不安な気持ちでやるからいけないと頭ではわかっているのですが・・・ こんな自分に劣等感を持つようになり、だんだんと気持ちも落ち込んできています。 コンプレックスは更にひどくなる一方で、心身ともに疲れ果てています。 大学に入ってから健康診断では脈拍がなかなか100を切らず、血圧は最高150以上。 甲状腺の疾患を疑われ検査をした事もありました。 現在、私は大学4年生です。今年はOSCEもあります。 こんな私ですがどうしても夢である薬剤師になりたいと思っています。 手の震えをどうにかする方法があったら教えて下さい。 また、治すためには病院に行った方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 緊張で手がふるえます。

    数ヶ月前から、食事の時に手がふるえます。一人の時や家族との時は大丈夫なのですが、友達や会社の人達との食事だと緊張のせいなのかふるえて食事が出来ません。スープとかだとスプーンでスープをすくって、それを口に持っていく時にふるえてしまいます。しょうがないので、お腹の調子が悪いとか言って食べなかったりします。自分でも気にしすぎて、それが悪循環の様になっていると思うのですが、今はとにかく一緒に食事をするのは苦痛になっています。以前はこんな事はなかったのですが何が原因なんでしょうか?自然と治るのでしょうか?それともちゃんと病院に行った方が良いのでしょうか?行くとしたら何科を受診すればよいでしょうか?誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • すぐ緊張する・・・。

    どのカテゴリーにしたら良いか、わからなかったのでこちらにしました。私はよく緊張してしまうんです。会社で来客とかでお茶だしをしたりする時に、すぐ緊張してしまい足と手が〝ガタガタ〟してしまいます。子供の頃からなんでもないことですぐ緊張してしまい、恥ずかしい思いをしました。どうしたら治りますか?教えて下さい。

  • 緊張

    私はすごく緊張しやすいタイプで、部活で強い相手と戦う時ラケットを持つ時よく手が震えます 緊張していつものプレーができない時があります 対処法を教えて頂きたいです!

  • 緊張すると・・・

     私はピアノをやっているのですが、    発表会では緊張して思いどうりに弾けません。    他にも、大勢の人の前に立ち、しゃべると    いつもと声が違います。    手に多くの汗をかいたりします。  どうやれば緊張のプッレシャーから    さけられますか?

  • 付き合いだしたけど緊張してばっかり

    先週、社内恋愛で彼氏ができました。 でもすっごく緊張してしまって、 これからうまくやっていけるかすでに不安です>< まだ土日にデートをしたことなくって 平日に会社から駅まで裏道を通ってこっそり手をつないでくとか、 休憩時間を合わせて一緒にカフェに行くとか 帰りにごはんを食べに行く、とかそれぐらいしかありません。 それでも私は緊張してしまって熱っぽくなってしまいます。 手をつないでると「手がすごいあったかいけど、緊張してる?」ってよく聞かれます。 軽くキスされたときは、 腰が抜けてその場に座り込んでしまいました。 もっといろんな話をしたり 私からも彼にキスしたいと思ってます。 でも緊張してしまって、うまく言いたいことを言えず・・・ 今日「次会えるのは月曜?」とメールが来たとき「うん」と返事をしてしまいました。 ホントは会いたかったのに、自己嫌悪です・・・ どうしたら緊張しなくなって、彼と普通に話せるようになるでしょうか?? ちなみに私は26で、彼は29です。

  • 緊張しやすくて手が震えて字が書けない・声が震えてしまう

    私はもともと緊張をしやすい方で人前に出たり、みんなの前で授業などで発表するときや当てられたときなど声が震えたり手や足が震えたりします。中学生のころから国語の音読で声が震えて自分ではすごい嫌なんです。クラスの人に「声震えてるね」とか言われるのが嫌で嫌で仕方ないんです。手も震えて人に見られてると字がうまく書けないし、小テストが朝あるんですがそれもたまに字が書けないときがあり、自分で嫌で保健室の先生に泣きながら聞いてもらいに行ったりもよくしました。 病院で安定剤を貰って不安なときには飲んでいます。 でも、これから就職したりいろんな場面で字を書かないといけないことが増えたりすると思うので不安でたまりません。 今は、高校3年なので免許を取る年齢にもなるので車を運転するのも試験中に緊張して手が震えたら・・など思うと心配です。 緊張してしまう自分がすごく嫌です。治したいのに・・声震えるのも嫌なのに・・といろいろ考えてしまいます。 経験者の方ほかにもおられたらアドバイスお願いします。

  • 緊張しやすい

    私は学生なのですが、とても緊張しやすい性格で困っています。 緊張することがあるとお腹が痛くなって動悸がします。 発言することや目上の人と話すことが異常に苦手で、話していると頭が真っ白になって話が続けられなくなり、涙目になります。 終わってからも体が熱くて足と手がガタガタ震えたままです。 ただでさえいろいろなことが周りの人より劣っているのに、いつも緊張してさらに結果が悪くなってしまいます。 私の意気地がないだけかもしれませんが、情けないので治したいです。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう