• ベストアンサー

緊張すると手が震えますε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

ここ数年の話なのですが、「失敗しちゃいけない」「皆が見てる」という場面なときに手が震えるようになりました。 日常生活では特に支障はないのですが、いざって時にこの症状がでるので困っています。 思い当たる事は以前に細かい作業をしていた際、緊張して手が震えた事がありました。そのときに「ぎょぇ~っっ!!!!どうしよう~???止まれ~っっ」と思えば思うほど震えが酷くなり恥ずかしい思いをしました。 それがトラウマになっているのか「また震えたらどうしよう・・」と思ってしまい悪循環を繰り返してしまってるようです。 やばいなぁ~と感じる際は「大丈夫、大丈夫。落ち着いて~」と思いながら行動するようにはしているのですが、結果は同じ( ̄Д ̄;) 自分では神経症でよく言われる「書痙」と同じようなもんではないかと思っています。 症状がいつもいつもであれば病院へとも思うのですが、緊張が高ぶったときのみなので自己で直す良い方法があればと思い相談させて頂きました。 同様な症状で治療された方がいらっしゃればどのような方法でされたのか教えて頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.1

実は私もなんですよ~ 手が震える時もあれば、呼吸ができなくて息苦しくなることもあって! 小さい頃は、度胸が良くて、あがるなんてこともなく、堂々と生徒代表の送辞、答辞、発表会なんて、なんなくこなしていたのに・・・ 私は、完璧にこなさないと!という気持ちが強いようで、それが年齢とともに強くなってきました。 でも、気にしているのは案外、自分自身なんですよね。 まわりの人に聞いたら、そうだったの?と言われることが多いです。 私は、心療内科に通院していますが、別の症状でです。 貴方の場合も完璧主義なんでしょうね。これは性格なのでは無いでしょうか?真面目ということですよ! 失敗したら、大変失礼いたしましたとか、大役を仰せつかりまして、大変緊張しておりましてとか、正直に言っちゃうと楽になりますよ。 実際、手も震えておりまして、なんて言ったら、なんて正直な人間的な人と、かえって好感をもってもらえたりして。 開きなおりじゃ無いんでしょうかね。 病院に行くほどでも無いように思います。

kogepann0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合完璧主義というより見栄っ張りなんですよね~(´~`ヾ)  格好悪いところ見せたくないって感じです。 確かに年齢とともにそれが強くなってきたのは感じますね。 震えてみっともないと思うので、もうやばそうだったら「あたし(手が)震えそうやから無理無理!!代わって~」って感じで人に頼んだりすることもあるのですが、やはり自分がやらないといけない時ってあるし、今のままじゃヤバいぞって思い切って自分から震えそうでもやってみたりするんですけど、やっぱりぷるぷる震えますね.....(;__)/| 「もう緊張して震えるんですいません~``r(^^;)」って開き直りながらはしてますが、心のどこかで恥ずかしくて格好悪いと思ってるのでなかなか改善しないのが難儀な所です。 アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papotto
回答No.2

ヒドくなる前に、病院に行かれるのをお勧めします。 会社の取引先の人にも、手が震えてしまう人がいるんです。 ハッキリ言って、その人の文字は、震えているため、読み取るのが本当に大変です。 本人もきっと気になるだろうから「これは、なんて書いてあるのですか?」なんて聞けないし。 (本人が悪気がないのが痛い程わかるんです。だから、余計な気遣いをさせたくない!普段からよく謝る感じの人なんで) 病気でもなんでも、初期の方が直しやすいと思いますし、自分で判断せずに、一度話を聞きにいくだけでもいいですから、行ってみてはいかがでしょうか??

kogepann0322
質問者

お礼

確かに自己判断せず病院にいったほうが手っ取り早いですよね~。 ただこれが本当に緊張が高まったときだけ起こる症状なので、自分自身で直す方法があればと思い質問させていただきました。 回答ありがとうございました。