• 締切済み

母親は発達障害か何かでしょうか?

もうすぐ70になる母親がいますが母親は発達障害か何かでしょうか? 1 すぐ揉め事を起こす。自分の考えが間違っていようが関係なくこうと思ったら近所や友人などとトラブルをどこでも頻発に起こします。 2 他人の無責任な言う事をこう言ってるからとやたら重要して行動します 3 想像力が著しく欠如しているのでその行動によって相手がどう思うか分からない 4 平気で人を怒らせる事を言う傷つける事を言う 特に言わないで良い一言を言ったりして相手を激怒させたりする 5 人の大事な物を考えもせず捨てたりする 6 気分の浮き沈みが激しく沈んでる時は冷たい態度になるので人を怒らせる 7 人の感情を読み取れない 8 人の嘘を見抜けない その人がどういう人かも見抜く力がない 私が物心ついた時からずっと治らず引越し先や職場など何処に言ってもトラブルを起こし家族にも相談せず勝手に行動します もう年も年ですし放置するか一度病院などで診断してもらうか迷ってます

みんなの回答

• pluto1991
回答No.5

とても残念です。 アスペルガーのような発達障害が原因かもしれませんが、すでに老人となっていたら今更どうこうしようがないでしょう。 さもなくば、性格のねじ曲がったとんでもない女= こういう症状は病名で言うと「パーソナリティ障害」というのです。 昔は人格障害と言っていました。人を不愉快にさせる名人みたいな人ね。 性格が悪いだけなので症状はないから治すことができません。 だから精神病院でもこのような問題児を入院させるとか、そういうことはしたがりません。いちばんタチの悪い患者になるからです。 老人ホームとかでもトラブルメーカーになるので敬遠されます。 支えになれるのは家族だけ。 もう、「そういうものだ」と割り切るしかないでしょうね。

回答No.4

一般的に発達障害の治療は、自我が十分に成立していない小学校低学年までが対象となるので、もうすぐ70ということなら、医療機関に行っても効果はないと思われます。あまりにも手に余るなら役所の精神保健の窓口で相談するのはいかがでしょうか。また精神科・神経科・心療内科(名前が違うだけです)に行くのもいいかもしれません。もっと症状がひどく自損他傷が見受けられるなら、精神科の病院に入院ということも考えられますが、それほどの症状ではないように思います。

• pipipi911
回答No.3

「他人の無責任な言う事をこう言ってるとやたら重要して行動します」の 意味が不明なのですが、まぁそれはともかく、 お母さまは若しかしたら お嬢様育ちということはないでしょうか。 おそらく、病院等へ行くことは 拒否するでしょうね。お知恵を絞って 診察を受けさせてあげてください。 <発達障害は、脳の機能障害ですので、 お母様が発達障害ですと お子さん達も発達障害で有るケースが 少なくないのですが、 アナタ様が発達障害でないとしたら ラッキーですね>

回答No.2

生活するのに支障が起きているのなら早急に診察してもらった方がいいですし、そうではないのなら様子を見つついずれ認知症予防・対処のために診てもらった方がいいです。

• aokii
回答No.1

一度病院などで診断してもらうのがいいでしょう。