• ベストアンサー

50代の男女の付き合い方

50代にもなるいい大人の男女ならば さらっとした感覚で付き合うぐらいでいたほうが良いものでしょうか? 50にもなれば男女とも性格も考え方も確立されたものがあり、今更自分自身を変えようと思わない傾向にあると思います。 特に自分の主張が強い人ならばなおさら。 話し合いをしてお互いの意見をすり合わせることをしてもまたもとに戻るならば 50にもなれば無駄な努力はやめて、お互いの気になる所をちくちく責めたりすることはやめたほうがよいでしょうか? いつものようにきまった予定を過ごしたさらっと流れるような感覚を身につけて行く方が良いでしょうか? こんな付き合いが嫌だと思った時が縁が切れる時なのでしょうか?

  • fukema
  • お礼率88% (1857/2095)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

貴方にとっては、 復縁した意味を前向きに捉える必要がある。 その前向きさの一つとして、 以前とは違う感覚でお付き合いを捉える事。 それは大きなモチベーションにはなる。 以前のまま彼と向き合っても、 以前のような感覚しか得られない。 改めてリスタートするなら、 お互いバージョンアップした付き合いがしたい。 彼は変わらなくても、 私自身が変わる事で以前とは違う世界を感じたい。 貴方の本音なんだと思う。 やるだけやってみて、 それが出来そうなら・・・ 出来た分関係は続けていける。 やってみても難しそうなら、 やるだけやったという納得の足元から、 得ていく対象を変える(彼へのこだわりを捨てる) それも必要だったりする。 現時点では、 復縁と共に失ったものが多い貴方。 彼との関係は戻せても、 それによって得たものは彼「自身」だけ。 それ以外の世界には濁りが生まれてしまった。 しかも、 いざ得直して(やり直して)みると・・・ 改めて彼の個性、独特さが映えて見える貴方。 相変わらずの付き合い難さはある。 それでも好きな彼だけれど。 傍で過ごして感じるのは・・・ 以前感じたようなストレスや息苦しさ。 貴方自身が、 元々行動言動を深読みしやすいタイプ。 彼は、 相手に「読ませて」楽しめるタイプ。 貴方は、 楽しむという感覚では彼(の行動、言動) それを捉え切れずにいる。 そんな彼に対して、 違和感ばかりを煽っていたら自分がもたない。 私も私なりに、 この関係(の復活)に前向きさを見出さきゃ。 その為には、 相手に対する過度な期待は止めて、 違いは違いとしてやり過ごせる懐の深さ(柔らかさ) それが必要である事に貴方は気付けている。 それは、 貴方の成長なんだと思う。 成長に年齢は関係無い。 私は、 どういう未来(お付き合いも含めて) それを目指しているんだろうか? 彼と共に分かち合える未来にも魅力はある。 でも、 遠くにぼんやりと浮かんだ魅力に惹き付けられて、 今ある違和感を見て見ぬふりをしたり、 彼に盲目的に合わせたり、ストレスを誤魔化したり。 昔の貴方なら出来たのかもしれない。 でも、 今の貴方にはそれは難しい。 難しいだけれでは無くて、 もうそういうスタンスでは向き合いたくない! 貴方自身がそう考えられているんだよ。 自分という軸を持った上で、 その軸を心地良く成り立たせる範囲で交際にも向き合う。 軸自体を、 彼(交際)にくっつけてしまうような過去の自分。 それはもう卒業したいと思っている貴方。 もっと自分で考えて、 もっと自分で決められるようになりたい。 たとえ彼とぶつかっても、 それに対して過剰に(過敏に)ならない私。 彼との交際に対しても、 心の自由さを大切に向き合ってみる事。 今の貴方には、 向き合う価値はあるテーマなんだと思う。 関係を戻したからこそ、向き合う価値がある。 いずれにせよ、 ストレスを溜めるような付き合い方では続かない。 改めて、 貴方という大事な「軸」も守りながら、 彼との関わり方(適度な距離感)、 それを丁寧に見つけていく事が大事。 大切にしていけると良いよね☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 いつもありがとうございます。 今までは違和感を見て見ぬふりをして私が彼に合わせればいいんだと思っていました。彼が好きだからそれも出来ましたし、好きが上回っていたので彼一色の感じでした。 今までは彼の支配欲で占めていたけれど、今は違和感を態度にだしたり、違和感をはっきり伝えることによって彼は戸惑ってその上返答ができない。 それは彼自身がうやむやにしたいところを私がついてくるので「そんなことはない、それは保留」といった具合にきちんと向き合って話ができないでいるからだと思います。 今までは私が言わな過ぎたから彼はやり過ごせてきたかもしれないけれど、今は彼もヒヤヒヤとしている気がします。 いつもの「離れたくない、信じて、etc・・・」延々甘い言葉で私が落ち着くと思っているようです。 ジムに一緒に行っても人が気になる彼。私と話していても目が泳いでいる、話も上の空。誰かと知り合いになりたいような感じ。 「俺は目立つのが嫌いだから」と冗談をいいながらジムでも人目をひく行動をして誰かに「面白い人ですね」などを言ってほしい人。 前はそれにも付き合っていたけれど、今ではそれすら「面倒」という気になるのと、他の誰かの気を引きたいのならばそちらでどうぞ!という気になってきます。(これは嫉妬でもあるのでしょうか(笑)) 私はたくさんのコニュニティを作りたいタイプではないので、気が合う人が数人いれば十分です。彼は「俺は人が好きなんだ」などという偽善的な発言も私は違うなと思ってしまいます。 以前から知り合いの60歳のマダムとは気が合ってよいご縁で繋がっています。 最近はいろんなところに連れて行ってくださるようになりました。 来週もマダムが行かれているジムにご一緒しましょう。と言ってくださっています。彼はそれが気が気でないようです。そこで私が誰か男性と仲良くなるんじゃないかと・・・ Blazin様が書いてくださっていますように、得ていく対象を変えることも考えています。 「私も幸せになりたい。」ここを一番に考えるようになりました。実家でも私はディスカウントされ、父の死から家族も崩壊してしまいました。今ようやく一人の女性として一人の人として取り戻したのだからもう自己犠牲しなくてもいいと思えるようになりました。 彼とのことで私の以前の世界にも濁りができてしまったこととても残念です。ただ、優先順位を彼が一番と言えるのであればそれも納得できて、彼がいればほかの事を犠牲にしてもいいと思っていました。 しかし、彼はやっぱりそう思わせてくれるほどの人でなかった。 良きご縁のある私を大事にしてくださるマダムと一緒に過ごすことでまた良きご縁もあるのかなと思ったりしています。 いつも本当にありがとうございます。今度は独身同志の恋愛での質問ができるようになりたいです。

その他の回答 (8)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

【50にもなれば無駄な努力はやめて、お互いの気になる所をちくちく責めたりすることはやめたほうがよいでしょうか?】 無駄な努力と言うのはどういう意味? 言う方がくどくどエンドレスに近く、言うということ? それとも、直すほうが、今更の努力はもう、仕方ないじゃないかと、 放棄したいということ? それに、チクチクという表現をされるということは、チクチクする方も、 される方も、チクチクというほど、些細な事なのですか? 50代なら、互いに健康で出来ることをやりたいように出来るのは、 後15年です。 それ以降は、もう、やりたくても、色んな事情が許さない。 つまりは、65-70ぐらいまでで、水気のある人生はおしまいです。 なので、チクチクを楽しめるか、チクチクが些細な事で、互いに認め合えるなら、いつものこととするか、ほとんど生理的嫌悪感になるなら、バイバイです。 でもね、年齢的に、老化というのは、生理的嫌悪の伴うものです。 それも、一つ一つが気に入らない、チクチクいうなら、日々増える。 己のことは棚に上げてです。 現れ方もまた、個々人で違うからに過ぎないから。 【こんな付き合いが嫌だと思った時が縁が切れる時なのでしょうか? 】 tvがアナログからデジタルになったときから全く見てません。 それ以前から見てなかったけど。 それに、携帯のない時代の人ですから、私は、携帯も、スマホも持たない。 これはパソコンからです。 つまり、何がいいたいかですが、あなたの生まれたときから多分、tvはあったでしょう。 でも、携帯も、スマホもなかったはずです。 で、いま、それらのない生活がデキますか? 普通に、穏やかに、幸せに、過不足なくということです。 【いつものようにきまった予定を過ごしたさらっと流れるような感覚を身につけて行く方が良いでしょうか? こんな付き合いが嫌だと思った時が縁が切れる時なのでしょうか?】 反応する相手・ナマモノ=生物、含む彼氏もまたtvとか携帯とか、snsとか、 断舎離できるなら、ぐちゃぐちゃする感情は無駄ですね。 チクチクするのもまた、誰かの趣味・生き方?だと達観できるなら、 時間の過ごし方としてそういうのもありです。 先日、国立劇場で歌舞伎の舞踊というのを見に行きました。 その時の休憩時間に、妙に気に障る話し方をされるご婦人がいて、 相槌をその旦那様らしい方が、穏やかに言葉少なに、うんうん、とかそうだねとかされていた。 最初は、ボケてしまった、旦那様に奥様がイヤミを言っているのかと思った。 そこに旧知らしいご婦人が話しかけてきて、話しがドンドンと尖る。 語尾がきついのです。 ・・・そうなの! ・・・・なんだから! ・・・だったでしょ!などなど。 急に声がしなくなって、旧知のご婦人らしい人が、’お元気そうで、でも急にアッチに歩いていってどうしたのかしら?’と。 旦那様が話して、何か気に入らないことがあったのでしょうと。 10分ほど隣で話を聞いていて、わかったことは、おかしいのは奥様の方で、 ケアしているのが旦那様。 旧知のご婦人が話しかけてきて、嫉妬して急にアッチへ行ったという結末。 だから、お父さんとはお家にいて、毎日一緒に寝ているの!と繰り返していたんだと。 チクチクの生活・・・とは・・・・そうなのか・・・・。

fukema
質問者

お礼

残り少ない人生をどんなふうに過ごしていきたいのか考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

そんなに格好つける必要ありますかね? 50歳って、そんなに達観した人間いませんよ。 全然若い頃と精神的な感覚は変わっていないはずなので、相手に合わせる為に、相手の要求を満足させようとする事はあたりまえの行動ではないでしょうか? さらっとした付き合いって、相手の要求を懐深く受け止めてこなしていく事ではないですか? あなたの言うさらっとして付き合いは、上辺だけの付き合いですよね? そんなの、セフレと同じですよ。 いくつになっても、相手を思う気持ちがあれば、その相手に合わせた振る舞いをしてみようという気になりますよ。 相手のためにいい男になろうと思わない男なんて、だたのわがままダメオヤジじゃないですか?

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.7

恋愛に、年齢のことは、。関係がないと思います・ 文面を読む限りでは、 貴女50歳というけれど、どいう生活をしてきたのか? 「 我 」が強いと思う、女30を過ぎると、付き合うのは難しい そのわけは、 自分流の生活になっているため、「相手に合わせる」ということはしない。だから、30歳以降の女は、絶対結婚はできない。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14865)
回答No.6

年齢は、あまり関係ないと思いますが・・・ 結婚を考えるとか、結婚しているのなら、また意味合いが違うと思いますが お互いが一緒に居る時間が苦痛に感じたり、そういう部分(お互いの嫌な部分)についての 話し合いが面倒だとか、嫌だと思えば、別れる選択もあるとは、思います。 お互い、どういう付き合いがしたいか話し合うなり自分が、どうしたいかを よく考えて結論を出すしかないと思いますよ。 それでも一緒に居たいかどうかだと思います。どうしなきゃいけないということもないわけ だから、食事だけ、お酒だけ、お茶だけ、趣味だけ、体だけ・・・これとこれだけ・・・ っていうような付き合いも出来るわけですし。

fukema
質問者

お礼

そうですね、年齢は関係ないですね・・・ 新しい出会いもあるかもしれませんし、今の方に執着することもないとだんだん気持ちが冷めてきているのも事実ですので自然と答えが出る時が来るような気がしています。 ご意見ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

晩秋の恋は、身を滅ぼすし、理性を無くすもの。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

嫌になったら去ればいい。

fukema
質問者

お礼

そうですね、複雑にかんがえることもないですね。 気が楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

50代という年齢はあまり関係がない、という気持ちで読みました。 あなたが辛抱、我慢にまわる相性なのではないでしょうか。 我の強い相手に対しては、処し方、流し方のコツも必要になってくると思いますが、暮らしを ともにする相手ではないのですし、心地よくないなぁ、どこか負担だなぁと感じるようになれば、 そこが「潮時」と見てもいいと思いました。 結婚している場合は「死ぬまで一緒か、やれやれ」というようなフレームが発生しますが、 そうでないなら、自由恋愛に同じく終わりがあって当然ではないでしょうか。

fukema
質問者

お礼

そうですね、あらたな出会いもあるかもしれませんので自然の流れに身を任せてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

愛を育みたいのであれば、 <愛とは、お互いに向き合うことではなく    お互いに同じ方向を見つめることである。            (『人間の土地』)> といったスタンスを敷衍してみる方が 賢明ではないでしょうか。 <Aという文化とBという文化とが結合して Cという文化が生じて来るのではなくて、 A'或いはB'を生じさせたいのであれば、 文化の位相やカルチャー・ショックを攻撃し 材料にし合うのも宜しいでしょうし、ま、 お2人で決めてください>

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男女のはしたなさ

    この前男女ごっちゃでキャンプをしました。 18~28歳のみんなでです。 夜にみんなでソファーでのんびりすごしているとき、 女の子が男の子達におしりを向けて眠り始めました。 男の子達は暑いらしく、みんな上半身裸です。 ソファーにいる男女は寝転がってふざけて重なり合ったりダラッとしていて、 私は合コンでもあるまいし、はしたないなと思い、 その時は軽蔑する目で見てしまいました。 私はただ一人の十代で、 そんな大人達にガックリしてしまいました。 軽蔑してしまうのはどうやって直せばいいでしょうか? 今思うと、お互い素直に甘えあっていただけで、 はしたなくても正直な気持ちだったと思いますし、 私の中にもそうしたいという気持ちもあります。 それなのに、軽蔑してしまいます。 なんとなくギクシャクしてしまいます。 軽蔑しないで、受け入れるのはどうしたらいいでしょうか?

  • 男女の関係性に正解はあるのか?

    こんばんは。 性交渉を含む男女の関係性の正解に関してご意見をお聞かせください。 一般的に、男性は沢山の女性とセックスをしたがり、女性は一途な関係を求めたがる傾向があると思っているのですが、このチグハグな関係性に正解はあるのでしょうか? 男性が浮気や不倫をし、女性が束縛をするなど、お互いが自分にとって気持ちの良いように振る舞うと、関係は必ず崩れてしまうのでしょうか? お互いが、もしくは、片方が我慢をしていなければ、関係を(まともに)継続させることはできないのでしょうか? 本当の意味で一つになることはできないのでしょうか? 男女のそれらの性質は、生物学的な観点から考えると、それぞれが理に適ったもののように思えます。 それだけに、男女の関係において「落とし所」がどこかに無いものなのだろうかと、ある意味で不思議な気持ちです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 男女の溝はますます深まっているのか?

    男も女も、恋愛や憧れの対象が現状社会の男女から離れているような傾向があると思います。 男は、ゲームやAVなどの2次元女性に傾倒し、俗に草食男子が増えつつあります。草食男子はマスコミが作った言葉ですが、存在はなくならないでしょう。 こういった男性の言い分は、女性は権利ばかり主張し、慎ましさがない。恋愛自体面倒だ。です。 一方で、戦国武将に思いを馳せる女性もいます。現代の草食男子よりも、野心に溢れる戦国武将の方が魅力的なんでしょう。 こういう女性の言い分は、草食男子は頼りない。戦国武将のような肉食男子の方が頼れる、です。 私は男なので、男の立場に立っての意見になりますが、積極的になるとがっついてる、キモいと呼ばれ、下手するとストーカー呼ばわりされて犯罪者扱いまでされます。草食男子が増えたのは、男性の自己防御の一つだと思います。 男女とも権利を主張して、お互いを尊重する心に欠けてしまったのでしょうか? 少子化と共に、日本が衰退する一因だと思います。 この傾倒はますます進み、日本は衰退の一途を辿るのでしょうか?それとも、古き良き日本人のような慎ましさが復活するのでしょうか?

  • 30代以上の男性に質問です。

    気になっている男性(30代後半)が、自分で「寂しがり」だと何回か言っていました。 今まで、頻繁に寂しがり屋だと自分で言う男性がまわりにいなかったので、 少し不思議な感覚です。(私は20代後半です) 家に居る時はずっとTVや音楽をつけて、電気もほとんどつけているという位なので 今までモテた(?!)だろうに、それなら結婚しちゃえばよかったのにとか思ったりします。 (相手の恋愛に対して余計なお世話だとわかっていますが) 寂しがりだと度々言う男性は、どういった心理で言うのでしょうか? また、そうやって言う程寂しがりということは、 自分が寂しくなったら色々な女性のところで寂しさを紛らわす傾向にある確立が高いですか? 自分勝手・甘えん坊な感じのところもある人です。

  • ▲男女の友情って

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか。性別を明記していただけるとありがたいです

  • 男女ともシャイだったら?

    お互い気になっている男女がいて、男性が女性に食事を誘うとします。 その時に男性が、自分の知り合い,相手の知り合いも誘う(全員で5人になります)のは2人では気まずい、または断られると思 うからでしょうか? それとも女性に気を使って2人を避けたのでしょうか? 2人とも話しまくるようなタイプではなくて、おとなしめです。 こういう2人は他に人がいた方がいいでしょうか?ぎこちなくても2人でゆっくり話をした方がいいでしょうか?(他の人の会話に埋れて話せない可能性はありますか?)

  • 男女問わず

    初めまして♂です。。 今は互いに恋人がいません。 半年程前に仕事関係で知り合った女性とメールしあったり、互いに時間がとれると頻繁にカフェや飲みと言うよりは食事に行ってる程度の仲なんです。 互いに恋心は多分無い?絶対にないと思います多分。何でも互いに恋愛相談などを話し合える仲です。男女の仲になりたいという思いはありません。コソバイ言い方だが男女の友情は存在するんだと思ってみえます。 最近メール主導がこちらになってきてような気がします。こちらが問いかけに関して向こうは答えるだけ的な。会ってはいますが全部こっちがセッティングです。自分はわりかし行動力あるのに対して相手は自分の考えを持っているけど受け身的な女性なのでそのせいかなあと理解してます。恋人じゃないのに頻繁に送りすぎかなと思う時も確かにあります。でもだめもとで相手の女性から返信がなければ別に構わないと思いながら少なくとも三日に一度メールを送っている自分がいます。即返信してくる時もあれば3、4日後に返信もあります。真面目な内容から、お笑いタッチの内容まで。 たまに返信がこなくていいと思っている自分もいます。 嫌われても会えなくなってもいいと思いながら行動に走ってる自分がいます。相手もメールの内容や会ってトークをすると盛り上がりますので嫌がってるようには見えませんが。 下手な文章で長くなりましたけど本当に自分の気持ちがわからなく悩んでいます。でも自分からは止めれません。相手の女性の心理や気持ちや、またうざくはないのでしょうか?また真面目なご意見おねがいします。

  • 男女平等の定義は??

    男女平等の定義は?? 今の社会では『男女平等』という言葉をよく耳にします。 世間一般によると、女性が不利な立場である、ということになっています。 でもこれは本当に正しいのでしょうか? ぼくはむしろ男性の方が不利になっていると思います。 レディースデイ・女性専用エステ…他にも女性に対する待遇は山ほどあります。 これに対して男性には全くと言っていいほどなにもありません。 おまけに、女性は自分は「女性」として不利な立場のときは、『男女平等よ』などと主張して、「女性」であることをうまく利用できるときには、「レディーファーストよ」、「あんた男でしょ?しっかりしなさいよ!」などと主張すると思います。 話は少しそれますが、温泉などでもなぜか男子風呂の方には女性の方がタオル交換などをしにきます。もし男性が女子風呂の方にタオル交換をしにいったらどうなるでしょうか? 女性の言い分も十分わかります。 でも、今の社会では男女平等をあまりにも気にしすぎではないのでしょうか? 男性には男性にしかできないこと、女性には女性にしかできないことがあると思います。 仕事にしても、体力は男女で大きく異なります。 男性に保育士になりなさい!と言っても、その仕事にあっているのはごく一部になると思います。 女性に消防士になりなさい!と言っても、またこれも体力的に不利になってくると思います。 結論… ぼくは男女平等にあまりいい印象をもてません。 男性には男性としてのやるべきこと、女性には女性としてのやるべきことがあると思います。 これをお互いに理解して、尊重していくべきではないのでしょうか? とにかく、今の社会は≪男女平等≫に敏感すぎます。もう少し、個人個人にできることを見つけるべきではないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 男女の友情

    皆さん男女の友情ってどう思いますか?私はお互い異性と意識していなかったのに遊ぶ内に異性と意識するようになり付き合った事があります。 ある男友達は自分の中で「友達」と思ったら絶対恋愛感情に発展する事は無いと言っていました。男性にその傾向が多い気がしますがどうでしょうか? ↑の彼とは違うのですが、一般的に「友達」と思われてしまったらもう女として見てくれる事は無いのでしょうか?外見は可愛いとかけっこう褒めてくれたりするし、結婚したい位イイ奴だと言ってくれるのですが、本気で私に彼氏が出来る事を願ってくれているようなのです。ここまできたらやはり「親友」になるのでしょうか?

  • 男女の恋愛法則

    体験や相談による恋愛法則というか男女感覚の違いを書かせていただきます。もちろん個人差もあると思いますが。一般的には当たっているような気がします。 みなさんの感じる恋愛における男女感覚の違い、恋愛法則があれば教えてください。よろしくお願いします。 <恋愛感情ピーク> 男性はアルミ鍋、女性は土鍋だと思う。  つまり、男性は比較的出会ってすぐ盛り上がるが冷めやすい。 肉体関係が早いほど、男性は冷めやすい傾向にある。 女性は回数を重ねるごとにじわじわ盛り上がるが冷めにくい。 しかし冷めてからは、男性より女性の方が見切りは早い。好きな相手ができたら、過去の男性に未練を感じることがなくなる。 <好きの意味> 男性の女性はに対する初期での「可愛い、好き≠付き合いたい」である。 綺麗な花見て綺麗だな~ぐらいの感想でしかない。  女性が好きという場合は、大概付き合いたいの意。  しかし、「あなたの事が気になる≠好き」だったりする。その時点では候補生でしかない。 <よくある勘違い> 男性が勘違いしやすいのが、女性のメールのハートマーク。 これは嫌いな相手にはしないが、異性として好きだからとは限らない。 仲の良い異性の友達にも送る場合が多々あるので、脈があるという判別には適さない。  <デートについての男女の違い> 男性はデート=脈あり と思いがちだが、そうではない。  少なくともデート1~3回目は女性の見極め期間。 デートは生理的に無理でなければ、友人感覚でオッケーする場合が多い。数回のデートで「この人、恋人無理」と「この人、好きかも」に分かれる。  <メールの男女差>  女性の返信スピードは気持ちに相対的である。コミュニケーションツールの一部として感じるため、返信ない場合不安に感じる。  男性は連絡ツールとして捉えるため、付き合う前のマメさは幻想にすぎない。  男性のメールが早い時は不安がある時だけ。安心とともにメール頻度・スピードも減速傾向。