• ベストアンサー

宮里藍。引退の理由は?

宮里藍選手が引退する理由はなんでしょうか? まだ若すぎると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

動画で生の声を聞いていませんが、速報によると自身でもキャリアハイ(世界ランク1位になった頃)と自覚している時期にメジャー大会で優勝できず、そうこうするうちに自身の力に衰えを感じて次第に試合に対する情熱、即ちモチベーションが保てなくなった、というようなことをいったようですね。 かつてゴルフは「中年が若者と対等に戦える唯一のスポーツ」といわれていましたが、タイガー・ウッズの登場以降奇しくも男女問わずアスリート化が進んで若い選手じゃないと勝てなくなってきましたね。 女性選手でありながら男子の大会に挑戦した(ほど女子の間では無敵だった)アニカ・ソレンスタムも38歳のときに引退しましたからね。

jetdragon
質問者

お礼

ゴルフはシニアになってバリバリできるスポーツかと思っていました

その他の回答 (6)

• reva
回答No.7

何度もイップスになったりもしていたので、いろいろ精神的にきつかったんでしょうね http://number.bunshun.jp/articles/-/824648

jetdragon
質問者

お礼

なるほど・・・

• kashimaj
回答No.6

モチベーションの問題だったみたいですね。ここ数年はかなり思い悩み、苦しみながらのプレーだったのでしょう。

jetdragon
質問者

お礼

プレッシャーがあったんですかね

回答No.4

ゴルフはメンタルですよ。 素人でも心の動きがショットやパットに出ます。 180ヤード先の数10cmに打つことをやってるプロにとってメンタルの維持は相当に大変だと思います。  

jetdragon
質問者

お礼

精神力の競技なんですね

• sugiraito
回答No.3

小柄で飛距離は出ないのでパットの精度が命だったのですが、それが最近悪くなったまま修正できなくなってしまい、思うようなゴルフができなくなってしまったから、という記事を見ました

jetdragon
質問者

お礼

自分のプレーができないのはきついですね

noname#233747
noname#233747
回答No.2

それこそ、本人のみぞ知ると言う所です 後に行う記者会見でそれが判明するのではないでしょうか? まあ、個人的には世界ランキング1位になった事もありますので やり切った感があったのかなと思います

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

• gohide
回答No.1

まだ記者会見をしていないので分かりませんが、年齢的にも結婚する かもしれませんね。 それと最近ですが宮里藍選手がデビューの頃に比べてかなり小さくなった 様に感じています。小さくなってかなり痩せている様に感じています。 もしかしたらどこか悪い所があるのかもしれませんね。 ゴルフをすれば腰痛などは慢性になりますので女性には特に辛いですし それと子宮関係の病気が絡まっていると耐えられないぐらいの痛みが 有ると聞いたことが有るので休養するだけでは無理だったかもしれない ですね。 あくまでも想像の話ですが、宮里藍選手が幸せになって頂けたら ファンとして最高だと思います。

jetdragon
質問者

お礼

痩せましたかね。病気などでなければいいのですが