• 締切済み

クロネコヤマトの送り状 プリンターやソフト

ネット販売をするのですが 送り状を一回一回手書きで行うのはきついので ソフトとプリンターを買おうかと思いネットで調べてみたんですが・・・ かなり高い! 送り状対応のプリンターでお手頃価格の物があれば教えて下さい! ソフトも安いのがあれば同様にお願いします

みんなの回答

• dezimac
回答No.8

必要なのはネットにつながったPCとプリンタは数千円のインクジェットで十分で、基本的に専用ソフトを購入する必要もありません。 クロネコでもゆうパック、佐川でも、専用サイトでユーザー登録するだけで家庭用インクジェットプリンタで送り状が印刷できるようになっています。 A4のラベル用紙(シール用紙)に印刷して貼るだけです。 デパートのお歳暮とかの送り状や、Amazonとか利用すると、手書きの伝票と違った送り先とか書かれたシールがはってあるでしょう。 それと同じものができます。 クロネコでもゆうパックでも大口契約していれば、無料の専用ソフトを使って印刷も可能。 クロネコならクロネコメンバーズに登録すれば、個人でも簡単に送り状が作れます。 一度登録すれば、スマホの専用アプリや、メンバーズカードを利用して、店頭の端末でも送り状の発行は可能です。 メンバーズ登録は無料、様々な特典もあるので滅多に利用しなくても登録しないと損です。 正式に個人事業主として登録していなくても、年間を通してかなりの数の利用があるのなら、個人でも大口契約できるので、郵便局やクロネコに相談するといいですよ。 普通に送るのと割引率が圧倒的に違います。 個人利用だと、持ち込みや同一送り先で100円、一度に10個以上まとめてで1割程度の割引しかしてくれませんが、大口契約だと交渉しだいでかなりの割引になります。 昨今の報道でのクロネコは大口契約(Amazonとの)で、かなりの凄い条件でやって疲弊しているのだけど。 実際には大口契約だけじゃなく、受け取る側にも問題が多すぎるのだけど。 手書きで使っているのと同じ何枚も重なった伝票を利用するとなると、高価なドットインパクトプリンタが必要になります。

masa123d
質問者

お礼

ありがとうございます

• tamao-chi
回答No.7

>送り状対応のプリンター ドットインパクトプリンターと言います。 ※ドットインパクトプリンター 良い点 ・ほかの運送会社の送り状も印刷できる。 ・用紙代不要 ・インクリボンで印刷代が格安 悪い点 ・プリンターが高い。 ・印字音が非常にうるさい。 ・プリンターに汎用性がない。 (納品書を複写式用紙にすれば利用できますが、用紙を入れ替える必要がある。) ・印刷用ソフトが必要(フリーソフトやワード、エクセル等でも出来ますが使い勝手が悪い) ※クロネコメンバーズ 良い点 ・安いプリンターで大丈夫。 ・印刷ソフト不要 ・送り状が普通紙でよいので納品書等印刷するのもそのまま用紙の入れ替えなくプリンターが使用できる。 ・送り状印字サービスも可能。 悪い点 ・発送が多いと入力が面倒 ・ネット環境が必要 ※ヤマトビジネスメンバーズ 良い点 ・安いプリンターで大丈夫。 ・印刷ソフト不要 ・大量のデータ入力に適している。(ファイルのインポート可) ・料金管理、その他諸々利用可能。(無料・有料あり) 悪い点 ・個人事業主、企業が対象 ・専用の用紙が必要(ただし無料) ・専用用紙のため専用プリンターが好ましい。 ・ネット環境が必要。 なお、こちらは以前はソフトをダウンロードし、インストールしての使用でしたが、すでにソフトの提供を停止しています。 今はブラウザから操作します。 発送量が少ないのであればクロネコメンバーズがよいのでは。 多いのであればドットインパクトプリンターまたはビジネスメンバー。 ドットプリンター毎に複写へ印字できる枚数が違うのでその点を気を付けて購入してください。 多分この辺になるかと。 http://kakaku.com/item/K0000382510/

masa123d
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にしてみますね

noname#242220
noname#242220
回答No.6

送り状作成はサイトから利用する物で、 ソフト本体をDLする物では有りません。 まずクロネコメンバーズに登録し、サイトから送り状作成を選択します。 Windowsならそのまま印刷まで行われます。 マックの場合は一度PDFに保存して印刷します。 プリンターは専用の物で無く、家庭用で十分です。 尚;集荷依頼も自動で行われます。 伝票印刷枚数は『2枚』で使用の際送る物に 簡素に送り先を記入するのが最適。 DLして使うのは大量に利用する企業向けです。

• ithi
回答No.5

masa123d さん、こんにちは。 度々申し訳ございません。それから、大和ビジネスメンバーズに加入いただくことをお勧めします。それから、送り状のシステムソフトですが送り状発送システムB2というものです。 送り状発送システムB2 http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/business/send/services/b2web/

masa123d
質問者

お礼

ありがとうございます 見てみましたが何だか難しそうですね。。。

• ithi
回答No.4

masa123d さん、こんにちは。 クロネコヤマトの送り状の印刷ソフトはクロネコヤマトのウェブページにDL方法が書かれていると思います。後は送り状は定型A4判なので、A4対応のプリンターが必要ですね。後はメーカーからのドライバーをメーカーのウェブからPCへDL,インストールですかね?(おそらく、1万円しないと思います。) 送り状の定型の物は定期的にクロネコヤマトさんのドライバーさんからもらってください。 後PCのOSは最低7、8位にはしてください。 クロネコヤマトの送り状印刷方法 http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/rakuraku_on.html

• NuboChan
回答No.3

私もメンバー登録して利用しています。 PCとプリンターさえあれば簡単に送り状ができます。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/c2_off.html

回答No.2

クロネコメンバーズに登録すればメンバーズサイトから送り状が作成ができます。そして集荷依頼もできます。 普通のパソコンとインクジェットプリンターと通常のA4用紙があればいいだけです。

• tknkk7
回答No.1

ご希望の価格帯と信頼性と保証体制と緊急連絡体制と有資格とクレーム対応。