• ベストアンサー

アプリのユーザー情報

WEBアプリやネイティブアプリでユーザーがsaveをしたり、 ユーザーの点数をメールかサーバ上のログで取得して、高得点者を公表するなどをするという事まで考えるとmysqlを使わないと無理ですよね。 ロリポのスタンダードプランでもmysqlを使えば可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

どの程度のユーザー数やsave数を考えているのかわかりませんが、5~6桁くらいまでのオーダーならSQLiteでも使ってみればいいのでは? もちろんローカルじゃなくサーバ側でです。ローカルのデータ保存ではSQLite使うこと多いですが、サーバ側でのデータ保存でもけっこう使えますよ。サーバ側はphpとかになりますよね?PDOで書いておけばMySQLへの移行も楽だし・・・

htmlcss123
質問者

お礼

やはりサーバ上でDBを使うしかないことは避けられないですね。 それならmysqlでも結局あまり変わらないのでレンサバで問題なくどこでも使えるならこれで良いですが、学習コストはどれくらいでしょうか? ゲームのsaveや、点数を保存する程度なら、初級本を半分読むか、 ちょっとググル程度で十分でしょうか? インジェクションなどのセキュリティも絡むのでどれくらい必要か心配です。

その他の回答 (2)

• shimix
回答No.3

ANo 1 です。 重いと言っても「常時重い」とか「決まった時間帯に使い物にならなくなる」といったことはないです。そこまで酷い状況なら悪評で困るでしょうしね。 ただ「確実に安定して動かせる」かと言えば保証出来ません(レンサバの運営もそんな保証はしてくれません)。がくっとレスポンスが落ちる可能性は捨てきれないし、その原因がwebサーバ/MySQLサーバのどちらかで発生すればアウトです。 SQLiteは馬鹿っ速くはありませんが「安定してそこそこのレスポンス」という印象です。webサーバさえ無事なら大丈夫なのは有り難いです。他のユーザが運用しているWordpressの影響を受けたくはないですしね(苦笑

htmlcss123
質問者

補足

スタンダードプランでも使えないわけではなく、 ユーザーが重くてイライラするかもしれないという意味ですね

• shimix
回答No.2

ANo.1 です。 MySQLはサーバによって(あるいは時間帯によって)激重になる可能性があるのでねぇ・・・。それなりのスペックのサーバならいいですが(汗 SQLiteの方が(データ量がそこそこで済むなら)レスポンスが安定している印象はあります。 #まぁそのあたりはサーバ次第です 学習コストに関しては、php+PDOで書くならさほど難しいものではありません(プレースホルダを使えばインジェクション対策も大丈夫でしょう)。ただし、phpは中途半端な『入門書』ばかりが多くて、まともな学習に使える書籍は少ないです。古いものも多く(すでに非推奨になっている関数を使っているなど)マニュアルで常に確認する必要はあります。オンラインマニュアルはBookmarkしておくといいです。 http://www.php.net/manual/ja/index.php (Lolipopということなので)php前提にしましたが、他の言語(RubyやPython)でも、それほど事情は変わらないと思います。さすがにPerlはない・・ですよね。

htmlcss123
質問者

補足

スタンダードプランやHerokの7ドル程度では重すぎて、全くない遣い物にならないのですか?