• 締切済み
  • 困ってます

要介護認定の取り消しについて

要介護認定の取り消しについて 医療保険適用の療養病床に入院している方が、病院の方から現在受けている要介護の認定を取り消してほしいという依頼があったそうです。 入院中でも要介護認定は問題なく受けられるはずですが、認定を受けている人をこのまま長期入院させておくのに、病院側が不都合になるようなことでもあるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
noname#237141

要介護認定の申請取り下げってやつだと思います。 入院等で状態が安定せず、訪問調査が行えない場合や、 主治医意見書作成が困難な場合は、申請(認定)の取下げをお願いする そうです。 申請をしたものの、当面介護保険サービスの利用ができない場合 (医療保険で入院中等)や、全く介護保険サービスの利用を 考えていないときも申請の取下げをお願いする場合もあるそうです。 要介護認定の施設(特養とか)の施設以外での入院ならば、 そもそも要介護認定が必要ってこともないでしょうからね。 介護保険の乱用・誤用を防ぐという意味もあるかと思います。 こういのはある意味、制度化されているものだろうから 病院側の不都合とかではないと思いますよ。 理由や詳細をお知りになりたければ、ケアマネージャあるいは 役所に問い合わせてみれば分かると思います。