• 締切済み

現在のダイエットにアドバイス下さい

161cm66キロ20代女です 専業主婦になり禁煙して半年程で 気付かぬうちに食べる量が増え 16キロも太ってしまいました。 元の体重に戻そうとジムに週4、5で 通いトレーナーの指示のもとやっていて 5キロ程痩せた所でヘルニアになり 歩くのも辛く退会してしまいました。 (今は普段は何ともありませんが強度の強めな運動や中腰の作業等すると3日ほど痛くてたまらなくなったりします) 体重もリバウンドしました。 旦那は帰りが遅く夕飯も自然と遅くなり 食べたらすぐ寝るような生活だったので それも良くないだろうと思い 1週間程前から夕飯を粉末タイプの グリーンスムージーに置き換え始めました。 ジムに通ってる頃から犬を2匹飼っていて 天気が相当悪くない限り 1匹ずつ朝夜各1時間程 1日計4時間程度お散歩に行っています。 腰の調子によってはたまに調節しますが 最低でも各30分はいっています。 お散歩なのでジムでの運動に比べれば 全然辛くなく運動とよべるのかどうか…… 後は肩凝りの為ですがタオルを使った 肩甲骨のストレッチをしています。 今のところ-1.4キロです。 前置きが長くなってしまいましたが もっとこうした方がいい等のアドバイス、 経験談でも構いません。 取り入れた方がいい運動(腰になるべく負担のかからないものがいいです)や ストレッチ、昼間の食事関連でもいいので 何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私の経験談でも良ければ。 お通じの改善は必要、氷水を飲まないでお茶や白湯を飲んでみる。「マヨケソ」(マヨネーズ・ケチャップ・ソース)を取らない、野菜で塩分が欲しければ味噌汁やスープを希釈しながら一緒に取って余計な塩分や糖分は取らないこと。コーヒーでもガムシロップや砂糖は入れません。 路線バスなら降りる一つ前の停留所から歩く、スーパーへの買い物なら駐車場から入口まで遠い場所に止めるなど歩く距離を増やしてみることです。夜5時~朝5時まではお茶や白湯以外は口にしません、特に夜10時~朝2時までのドカ食いは代謝が落ちる時間帯なので体重増になります。 旦那と一緒の食事なら休日のバイキングレストランもありだけどトレイを使わないこと、両手だけなら勢い席と料理との間を何回も往復することによって歩く距離を稼げます。

0826hn
質問者

お礼

マヨラーまではいきませんが マヨネーズは色々な料理に合うし 調味料としても活用してました・・ 駐車場も自然と近いところを探して ついつい止めてしまいます 他の回答者様も言ってたとおり普段の 意識を変えなくてはいけないですね。 調味料、駐車場、階段など 気にかけるよう努力します 白湯やお茶も飲むようにしてみます。 ありがとうございました(^_^)

  • hatu3
  • ベストアンサー率60% (21/35)
回答No.4

禁煙頑張ってますね! (私は、禁煙歴中) 今年、ダイエット目的で何かに取り組んでも、来年その事をやめてしまったら、体重は、元に戻ります。 今の体型・体重は、日々の日常生活の結果です。 そんな事は、分かっているよ、という人ほど、必ずリバウンドしています。 『一度痩せれば、元の生活に戻しても痩せ続ける』という神話を信じて疑いません。 他の方から簡単に教わった事や、TVからの情報は、すぐ忘れしまうし、継続も出来ません。 身体は、年々歳をとり衰えていきます。結局、禁煙と同じく、続けなければいけません。 わたなべぽん著 スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 古本で良いですので、目を通してみて下さい。考え方を学んで下さい。 本人が苦しんで見つけ出したもの、習得したものは、一生忘れません。 考え方を変えただけで、52kg(BMI20)まで痩せられますよ。

0826hn
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんm(._.)m ありがとうございます 体重が増えてから禁煙挫折しかけましたが なんとか続けています。 世の中に楽して痩せる事は無い ということですね。 確かに体重が増えるのはあっというまなのに 落とすのは倍の時間がかかる気がします。 痩せてた頃の生活が全く思い出せませんが 1度客観的に見てみると全然違うものですよねきっと 詳しくありがとうございます 早速本屋さんいってみます 1年で30キロは素晴らしいですね 私もそうなれるようにまずは教えて頂いた本に 目を通して考え方から変えるよう努力します。 日々の積み重ね慎重に大切にしたいです。 ありがとうございました(^_^)

回答No.3

僕も禁煙をしてから体重が増えたので、気持ちは痛いほどわかります。 今、夜の置き換えと適度な運動をしているということなので、あとは代謝を上げる工夫を考えると良いと思います。 サプリメントや漢方でダイエットに適したものがあるので、普段の生活にプラスしたら如何でしょうか。 僕は防風通聖散を飲み続けていますが、月1キロペースで減っています。 https://防風通聖散ダイエット効果の違い.com 良かったら試してみてください。

0826hn
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんm(._.)m 早速買ってきて飲み始めました。 買うときに種類が何個かあり 防風通聖散EXというやつを購入したんですが それでもよかったのでしょうか… 代謝もかなり下がっていると思うので 漢方は体質改善で時間がかかると聞いてますので 長く続けてみようと思います。 ありがとうございます(^_^)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは どうしてそんなに急に増えたか判っているのですよね? 禁煙でもなく、それだけ食べてカロリー摂取をして 運動をしていなかったということです。 それと遅い時間の食事もよくないので ご自身だけ専業主婦なら6時前に食べてしまうかです。 これが一番。 それと犬の散歩ですが、だらだら30分と ウォーキング30分では全く異なります。 犬が自分の歩調に合わせて早歩きするのなら それはまた別ですが、小型犬では そうもいかないと思います。 犬の散歩のほかに、ご自身で30分程度のウォーキング その他に腰が大丈夫ならスクワットを取り入れてみては 如何でしょうか? 腹筋は筋肉が小さいの腿の筋肉を鍛えたほうが基礎代謝も上がりやすくなります。 それとドローイング。 常にお腹に力を入れた状態で、引き締めていくことです。 https://matome.naver.jp/odai/2140843604599383901 食事の時間は今日からでも変えたほうがいいと思います。 食器洗いでも家事は労働なので 消費カロリーが期待できます。 お風呂も湯船に肩まで10分以上つかることをお勧めします。 後は、朝晩必ず体重体脂肪を計って記録していくことです。 色々なアプリがありますので それにつけていくのも、自分の変化を知ることになり 励みにもなります。 http://www.mamegra.com/ ご参考になれば幸いです。

0826hn
質問者

お礼

口寂しさによる間食 食後の一服がなくなり満腹まで食べる日々 気付くと今までの倍近く食べる生活でした やはり遅めの夕飯は良くないのですね(>_<) 旦那には悪いですが先に頂く事にします。 一応犬は2匹とも大型犬でしてリーダーウォークは 出来ますので歩くペースはこちらに合わせて 着いてくるような感じではあります。 ですが30分程度のウォーキングなら 大丈夫そうなので取り入れてみます。 ドローイング、友達にも痩せたと 言っていた子が居たのを思い出しました スクワットと共に腰の調子に合わせて やるようにしてみます。 お風呂も最近暑くシャワーが多かったので 気を付けてみます。 詳しくありがとうございました(^_^)

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.1

太った後にダイエットをした結果、リバウンド「をしたという話はよく聞く。 食事については、朝昼晩とコンスタントに同じ間隔で食べた方が良い。ただし、旦那さんの帰宅が遅い場合は、午後〇時まで帰ってこない場合は私が先に食べる、貴方は私が作っておいたものをレンジでチンして食べた後に食器洗いも自分でしてと通告した方が良い。現実に、俺は嫁さんに結婚当初にそう話した。理由は、毎日残業出張で帰宅時間がコロコロ変わっていたということがあるけどね。また、晩御飯を食べた後にすぐ寝れば太る元と言われているよ。 因みに、犬の散歩をさせれば否が応でも歩くのでそれはいいと思うよ。歩くのは健康の基本だからね。それから、腰を痛めているのならば、無理はしない方が良い。年をとればとるほど回復が遅くなり、かつ元の100%には戻らなくなるからね。もう一つ腰には市販でいいから湿布薬を毎日貼った方が良いよ。ひどい場合はサラシをまくかコルセットを着用する方が良いよ。

0826hn
質問者

お礼

まだ子供も居なくご飯を別に食べる発想は 全く思い付きませんでした。話してみます 仕事も朝早く帰りも遅い重労働系なのもあり 疲れているだろうし洗い物が大嫌いみたいで 洗い物までは頼めそうにありませんが…(._.*) 仕事から帰って疲れてるのに自分で温め~片付けまで されているなんて凄いですね。 やはり食べたらすぐ寝るは良くありませんよね。 お散歩は運動とは呼べないだろうと思い 質問しましたが、そういって頂けると 少し気持ちが軽くなりました。 犬の喜ぶ姿のためにも健康の為にも お散歩だけは頑張って行きます。 最後に腰の事までありがとうございます 肌が弱くあまり湿布をつけていると かぶれてしまうので様子を見ながら 出来るだけ貼るようにしていきたいと思います。 ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • ダイエットのアドバイスをお願いします。。わたしを助けてください!!!!!

    わたしは16歳なのですが、身長159センチで体重68キロもあるのでダイエットしたいんです!部活はキツい筋トレも多いのですが、ストレッチ、クールダウンをあまりせず筋肉は硬くなるばかりです・・ちなみにバレーボールです。部活では動くときと動かないときの差が激しく、最近はほとんど動いてないので、もちろん痩せなくて足とかお腹周りとかめっちゃ太さが際立ちます泣 もはや筋肉だから・・・といえないくらい太ってます。。最近では骨盤もゆがんできたし、肌も荒れてきたし、便秘だし、セルライトもひどいんです・・・泣 せめて今年度中(今年の3月)までには55キロになりたいです。でも食べることが好きでマイクロダイエット系やりんごダイエット系のものは、やりましたがリバウンドしました・・・・。どうしたらいいでしょう?ちなみに運動は嫌いじゃありませんが長続きしません。。助けてください。。

  • ダイエット法のアドバイスお願いします

    自分のダイエット法が正しいのかわからないため、ダイエットの知識を お持ちのかたにアドバイス頂ければと思い質問いたしました。 156センチ、58キロ、体脂肪率30%です。 結婚が決まり、挙式予定の10月までに体重を15キロ減らし(目標43キロ) 体脂肪率は20%前後まで絞るのが目標です。 今は食事制限と軽い運動をしていますが、まだ始めたばかりなので 体重の変化はありません。 まず食事制限ですが、間食はせず1回の食事量は腹3部位、炭水化物を 極力摂らないようにし、おかずをちょっとつまむ程度、野菜・肉・魚中心です。 空腹が我慢出来ない時は、味噌汁を飲んだり蒟蒻ゼリーを1個食べるなど しています。 運動ですが、ステップウォーカーを20分程度、これは短いと分っているのですが 腰が悪く開始後5分位で痛みが出てしまいます。 あとは軽めに腹筋・背筋、二の腕を意識したダンベル運動、雑誌に載っていた ストレッチを20分程度です。 炭水化物抜きダイエット・低炭水化物ダイエット・スープダイエットが気になっていますが どれもやり方を間違えると体調を崩しそうですし、リバウンドが心配です。 今新生活に向けて貯金をしているのと、勤務時間が長く帰りが深夜になることもある為 スポーツジム通いは考えていません。 先日とても素敵なウェディングドレスを見つけ、挙式にはどうしてもあれを着たい!と 思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ダイエットしているのに全く痩せません。なにがいけないのでしょうか?

    ダイエットしているのに全く痩せません。なにがいけないのでしょうか? 現在158センチで52キロ(女)ですが、元々48キロ位だったので、少し痩せようと思いダイエットをし始めてもう2ヶ月です。しかし全くやせません。 ダイエット内容は朝と昼はキチンと食べ、夕飯をご飯を抜き、サラダなどのカロリーが低い物を食べています。間食は元々習慣がないのでしません。 運動はで30分徒歩に30分の自転車です。夜に軽めにストレッチ。 全く痩せません。それどころか増えています(ダイエット当初は50キロでしたが2ヶ月経ち52キロ) もっと食事を減らした方が良いのでしょうか?お腹が空きすぎるのもストレスが溜まってリバウンドしそうで…。 代謝が悪すぎるのでしょうか?骨盤が歪んでいると痩せないとも聞きましたが…。 どうすれば痩せやすい体になるでしょうか?ゆっくり痩せられれば良いのですが、ダイエットしているのに体重が増えると、ダイエットしていなかったら…と思うと恐ろしいです。 皆様の知恵を拝借したいです。

  • リバウンドしてからのダイエット法

    2ヵ月で5キロのリバウンドをしてしまいました、原因はストレスと食べすぎです。 全然パンパンでツライです リバウンドをしてから体重が落ちにくくなっています。痩せ方を教えてください! 今していることは 有酸素運動30分 ストレッチ マッサージ 軽い(?)食事制限です 普通の食事の量とダイエットにいい食べ物なども教えてください

  • ダイエット方法のアドヴァイスお願いします!

    こんにちは。 私は159センチで今体重が52.5キロです。 12月当初51キロだった体重が1ヶ月位毎日お菓子や菓子パンを過食みたいに食べ続けていて1ヶ月で4キロも太ってしまい、体にかなり悪いと思い直し、当初に戻ろうと今ダイエットというか、食事改善や運動を行っています。 1ヶ月経ち2キロほど減ってだんだん落ち着いてきました。 今は朝 ご飯お茶碗1杯 野菜 牛乳1杯 お昼 おにぎり2個 とか パンなど  夜 ご飯お茶碗1杯 野菜 豆腐などのたんぱく質を摂取出来るもの おかず  で大体1300カロリー位摂取しており、土日以外ジムで400キロカロリー消費する運動を 空腹時に行っています。 おかずは揚げ物などをなるべくさけて脂質が不足しないようにアボガドやナッツ類など少量で得られる物から摂取出来るようにしています。 リバウンドしたくありませんのできちんと炭水化物も摂取しています。 太ももが異常にに太く過食の時に着いた脂肪全て太ももについてる感じで、そこだけ気になります。本当に太いです。部分痩せは不可能と聞きましたので体重が落ちれば自然に太ももの脂肪も落ちると思いますが・・ このままこの生活を続けていってリバウンドなしに夏くらいまでにあと2キロ程落として大丈夫でしょうか? 健康的に痩せるにはどこかもう少し改善した方が良い所などありますか? アドヴァイスお願いします

  • ダイエットのアドバイスをお願いします。

    25歳の女です。 現在162cmで78キロあります。 もともと太っていて、痩せていた時期はないのですが 働きだして2年間1日三食ほぼ外食ですごしてきた結果10キロほど太ってしましました。 外食で食べるものはお弁当であったりパスタであったりいろいろです。 一日座っている仕事なので運動もほとんどしませんでした。 さすがに現在の体重は自分で見ても萎えます。 さらに今年、健康診断で貧血でひかかってしまいました。 そのため、体質改善を含めてダイエットを行っていきたいんですが 以下の内容で健康的に痩せられるでしょうか。 短期間で痩せられればいいのですが、食事制限をしてリバウンドをした経験があるので 短期間というよりは確実にきれいに痩せたいです。 朝ごはん(8時30分ごろ)野菜や果物のスムージ+おからクッキー or 前日夜のスープの残り 昼ごはん(14時ごろ)外食、特に制限なし 夜ご飯(22時ごろ)きのこと野菜のスープ or きのこ野菜炒めなど お昼は職場で食べるので自炊は出来ません。 お弁当は過去に作っていたこともありましたが、続きませんでした。 職場の付き合いもあるので、できればお昼は外食したい。。。 小麦粉は太ると聞いたことがあるので、外食でもなるべく麺ではなくお米の物を食べるようにしています。 夕飯は仕事が終わるのが21時になってしまうので、そこから帰って料理をすると 食べるのは22時くらいになってしまいます。 そのためカロリーを気にして料理をしているつもりです。 しかし、食べる時間が遅いのが気になります。 外食でもよいからもっと早い時間に食べた方がよいのでしょうか。 また、運動に関しても今は全くできていないのですが 以前通っていたジムを復活しようと思っています。 仕事後に週2~3回ジムに通い、筋トレは苦手なのでプールでの運動を行う予定です。 その場合、食後に運動した方がよいのでしょうか? それとも、運動した後に夜ご飯を食べてもよいのでしょうか? いい加減、痩せてかわいい服が着たいです。 アドバイスを宜しくお願いします!!

  • ダイエットのアドバイスを下さい

    159cm 52kg 体脂肪率27% 21歳女子です。 最近暇ができてきたので、週2回ジムに通い、エアロビ等有酸素運動、インストラクターに組んでもらったプログラムで筋トレをしています。 しかし、週2回では効果がないと思うので家で何かやりたりたいと思ってます。 今はお風呂上りに、ストレッチを15分ほどしているだけです。 家の中でできる、体脂肪や体重を減らす運動、何かおすすめのものがあれば教えて下さい。 マンション住まいなので激しい運動はできませんが、足踏み程度の運動ならできます。

  • もうリバウンドはしたくありません。アドバイスをください。

    数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、 体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。 ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、 無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。 この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、 過食気味になりました。 お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、 当然ですが、リバウンドしてしまいました。 今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。 もうリバウンドはしたくありません。 やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。 3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・? これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。 どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。 体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。 でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。 どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中なのに腰を痛めてしまった

    30代前半女性です。 仕事や日常生活のストレスから、20代と比べて10キロ以上体重が増えてしまいました。20代の頃も特に痩せているわけではなかったので、今の体型は見るも無残な常態です。 このままではただの太った中年おばさんになってしまう!!と、危機感を感じて一念発起、ダイエットを開始しました。 内容は食事制限と運動です。カロリーを一日1200以内に抑え、半身浴も毎日、ストレッチ等の運動も続けた結果3ヶ月で8キロ落とすことに成功しました。 しかし訪れた停滞期に、もう少し絞り込みたかったので軽いジョギング等の有酸素運動を取り入れたのですが、突如腰に違和感を感じ、診察を受けたところ運動を禁止されてしまいました。 しかし、今運動を完全にやめてしまうとリバウンドしてしまうことは確実です。腰を痛めた私にもできるような運動は何かありますか?また、食事制限と半身浴以外のダイエット法も何かありましたらご伝授お願いします。

  • 妊娠前にダイエットしたからリバウンド?

    現在11週の初めての妊娠です。 妊娠前、ダイエットをしていてジムに週3で通っていました。 半年ほどで5キロ減りました。 特に食事制限はなくとにかくジムで運動!という形をとっていました。 妊娠がわかって以来、ジムはやめましたが体重が増加して困っています。 妊娠中毒症がとても不安です。 妊娠前は 身長158cm 体重62キロ 現在の体重はつわりがなく体重が減ることもなく+3キロぐらいです。。。 リバウンドしてしまったのでしょうか? このまま増えつづけてしまうのではないかと不安です。 今後食事の改善やウォーキングを取り入れていくつもりなのですがどーしてもお腹がすいてちょこっとつまみたくなったとき食べてもいいものってありますか?