• 締切済み

現在のダイエットにアドバイス下さい

161cm66キロ20代女です 専業主婦になり禁煙して半年程で 気付かぬうちに食べる量が増え 16キロも太ってしまいました。 元の体重に戻そうとジムに週4、5で 通いトレーナーの指示のもとやっていて 5キロ程痩せた所でヘルニアになり 歩くのも辛く退会してしまいました。 (今は普段は何ともありませんが強度の強めな運動や中腰の作業等すると3日ほど痛くてたまらなくなったりします) 体重もリバウンドしました。 旦那は帰りが遅く夕飯も自然と遅くなり 食べたらすぐ寝るような生活だったので それも良くないだろうと思い 1週間程前から夕飯を粉末タイプの グリーンスムージーに置き換え始めました。 ジムに通ってる頃から犬を2匹飼っていて 天気が相当悪くない限り 1匹ずつ朝夜各1時間程 1日計4時間程度お散歩に行っています。 腰の調子によってはたまに調節しますが 最低でも各30分はいっています。 お散歩なのでジムでの運動に比べれば 全然辛くなく運動とよべるのかどうか…… 後は肩凝りの為ですがタオルを使った 肩甲骨のストレッチをしています。 今のところ-1.4キロです。 前置きが長くなってしまいましたが もっとこうした方がいい等のアドバイス、 経験談でも構いません。 取り入れた方がいい運動(腰になるべく負担のかからないものがいいです)や ストレッチ、昼間の食事関連でもいいので 何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私の経験談でも良ければ。 お通じの改善は必要、氷水を飲まないでお茶や白湯を飲んでみる。「マヨケソ」(マヨネーズ・ケチャップ・ソース)を取らない、野菜で塩分が欲しければ味噌汁やスープを希釈しながら一緒に取って余計な塩分や糖分は取らないこと。コーヒーでもガムシロップや砂糖は入れません。 路線バスなら降りる一つ前の停留所から歩く、スーパーへの買い物なら駐車場から入口まで遠い場所に止めるなど歩く距離を増やしてみることです。夜5時~朝5時まではお茶や白湯以外は口にしません、特に夜10時~朝2時までのドカ食いは代謝が落ちる時間帯なので体重増になります。 旦那と一緒の食事なら休日のバイキングレストランもありだけどトレイを使わないこと、両手だけなら勢い席と料理との間を何回も往復することによって歩く距離を稼げます。

0826hn
質問者

お礼

マヨラーまではいきませんが マヨネーズは色々な料理に合うし 調味料としても活用してました・・ 駐車場も自然と近いところを探して ついつい止めてしまいます 他の回答者様も言ってたとおり普段の 意識を変えなくてはいけないですね。 調味料、駐車場、階段など 気にかけるよう努力します 白湯やお茶も飲むようにしてみます。 ありがとうございました(^_^)

• hatu3
回答No.4

禁煙頑張ってますね! (私は、禁煙歴中) 今年、ダイエット目的で何かに取り組んでも、来年その事をやめてしまったら、体重は、元に戻ります。 今の体型・体重は、日々の日常生活の結果です。 そんな事は、分かっているよ、という人ほど、必ずリバウンドしています。 『一度痩せれば、元の生活に戻しても痩せ続ける』という神話を信じて疑いません。 他の方から簡単に教わった事や、TVからの情報は、すぐ忘れしまうし、継続も出来ません。 身体は、年々歳をとり衰えていきます。結局、禁煙と同じく、続けなければいけません。 わたなべぽん著 スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 古本で良いですので、目を通してみて下さい。考え方を学んで下さい。 本人が苦しんで見つけ出したもの、習得したものは、一生忘れません。 考え方を変えただけで、52kg(BMI20)まで痩せられますよ。

0826hn
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんm(._.)m ありがとうございます 体重が増えてから禁煙挫折しかけましたが なんとか続けています。 世の中に楽して痩せる事は無い ということですね。 確かに体重が増えるのはあっというまなのに 落とすのは倍の時間がかかる気がします。 痩せてた頃の生活が全く思い出せませんが 1度客観的に見てみると全然違うものですよねきっと 詳しくありがとうございます 早速本屋さんいってみます 1年で30キロは素晴らしいですね 私もそうなれるようにまずは教えて頂いた本に 目を通して考え方から変えるよう努力します。 日々の積み重ね慎重に大切にしたいです。 ありがとうございました(^_^)

回答No.3

僕も禁煙をしてから体重が増えたので、気持ちは痛いほどわかります。 今、夜の置き換えと適度な運動をしているということなので、あとは代謝を上げる工夫を考えると良いと思います。 サプリメントや漢方でダイエットに適したものがあるので、普段の生活にプラスしたら如何でしょうか。 僕は防風通聖散を飲み続けていますが、月1キロペースで減っています。 https://防風通聖散ダイエット効果の違い.com 良かったら試してみてください。

0826hn
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんm(._.)m 早速買ってきて飲み始めました。 買うときに種類が何個かあり 防風通聖散EXというやつを購入したんですが それでもよかったのでしょうか… 代謝もかなり下がっていると思うので 漢方は体質改善で時間がかかると聞いてますので 長く続けてみようと思います。 ありがとうございます(^_^)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは どうしてそんなに急に増えたか判っているのですよね? 禁煙でもなく、それだけ食べてカロリー摂取をして 運動をしていなかったということです。 それと遅い時間の食事もよくないので ご自身だけ専業主婦なら6時前に食べてしまうかです。 これが一番。 それと犬の散歩ですが、だらだら30分と ウォーキング30分では全く異なります。 犬が自分の歩調に合わせて早歩きするのなら それはまた別ですが、小型犬では そうもいかないと思います。 犬の散歩のほかに、ご自身で30分程度のウォーキング その他に腰が大丈夫ならスクワットを取り入れてみては 如何でしょうか? 腹筋は筋肉が小さいの腿の筋肉を鍛えたほうが基礎代謝も上がりやすくなります。 それとドローイング。 常にお腹に力を入れた状態で、引き締めていくことです。 https://matome.naver.jp/odai/2140843604599383901 食事の時間は今日からでも変えたほうがいいと思います。 食器洗いでも家事は労働なので 消費カロリーが期待できます。 お風呂も湯船に肩まで10分以上つかることをお勧めします。 後は、朝晩必ず体重体脂肪を計って記録していくことです。 色々なアプリがありますので それにつけていくのも、自分の変化を知ることになり 励みにもなります。 http://www.mamegra.com/ ご参考になれば幸いです。

0826hn
質問者

お礼

口寂しさによる間食 食後の一服がなくなり満腹まで食べる日々 気付くと今までの倍近く食べる生活でした やはり遅めの夕飯は良くないのですね(>_<) 旦那には悪いですが先に頂く事にします。 一応犬は2匹とも大型犬でしてリーダーウォークは 出来ますので歩くペースはこちらに合わせて 着いてくるような感じではあります。 ですが30分程度のウォーキングなら 大丈夫そうなので取り入れてみます。 ドローイング、友達にも痩せたと 言っていた子が居たのを思い出しました スクワットと共に腰の調子に合わせて やるようにしてみます。 お風呂も最近暑くシャワーが多かったので 気を付けてみます。 詳しくありがとうございました(^_^)

• ayako728
回答No.1

太った後にダイエットをした結果、リバウンド「をしたという話はよく聞く。 食事については、朝昼晩とコンスタントに同じ間隔で食べた方が良い。ただし、旦那さんの帰宅が遅い場合は、午後〇時まで帰ってこない場合は私が先に食べる、貴方は私が作っておいたものをレンジでチンして食べた後に食器洗いも自分でしてと通告した方が良い。現実に、俺は嫁さんに結婚当初にそう話した。理由は、毎日残業出張で帰宅時間がコロコロ変わっていたということがあるけどね。また、晩御飯を食べた後にすぐ寝れば太る元と言われているよ。 因みに、犬の散歩をさせれば否が応でも歩くのでそれはいいと思うよ。歩くのは健康の基本だからね。それから、腰を痛めているのならば、無理はしない方が良い。年をとればとるほど回復が遅くなり、かつ元の100%には戻らなくなるからね。もう一つ腰には市販でいいから湿布薬を毎日貼った方が良いよ。ひどい場合はサラシをまくかコルセットを着用する方が良いよ。

0826hn
質問者

お礼

まだ子供も居なくご飯を別に食べる発想は 全く思い付きませんでした。話してみます 仕事も朝早く帰りも遅い重労働系なのもあり 疲れているだろうし洗い物が大嫌いみたいで 洗い物までは頼めそうにありませんが…(._.*) 仕事から帰って疲れてるのに自分で温め~片付けまで されているなんて凄いですね。 やはり食べたらすぐ寝るは良くありませんよね。 お散歩は運動とは呼べないだろうと思い 質問しましたが、そういって頂けると 少し気持ちが軽くなりました。 犬の喜ぶ姿のためにも健康の為にも お散歩だけは頑張って行きます。 最後に腰の事までありがとうございます 肌が弱くあまり湿布をつけていると かぶれてしまうので様子を見ながら 出来るだけ貼るようにしていきたいと思います。 ありがとうございました(^_^)