• 締切済み

サイトの途中から縦スクロールを無効にする方法

html、css初心者です。 ブログで記事スペースの下に、『ブログの人気ランキング(他の方のブログ)』等の消せないコンテンツが色々と表示されており、ごちゃごちゃしています。 ふと、htmlのタグで、例えば『このタグより下にスクロールさせない』などの効力をもつものがあれば非常にシンプルになりそう、と考え調べてみたのですが、『サイドバーのコンテンツをどこまでスクロールさせても固定するタグ』のようなものしか見つかりませんでした。 他にはスクロール自体を禁止させるcssは載ってありましたが、任意の位置からそれより下に行かないようにする類いのタグは見つかっていません。 なにか良い手法はありませんか?

• CSS

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.1

それができるかどうかより、見えなくするとのはバナーの役目を奪い結果的に不利益を与えることになりませんか?もっと判りやすく言えばブログの運営サイトの契約違反になりませんか? 公共の場であからさまにコンプライアンスに反する行為は、正当に利用し共存する利益バランスを乱すので排除されかねません。 好きなようにしたければ、対価を払って自前で構築するか、試行錯誤で道を切り開くか、あまり目につかないような技術的な質問内容にするのがいいと思います。

okwave7722taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り運営サイト側にとっては不利益でしかない行為であることは理解しています。 ただ、明らかにメインのコンテンツよりも目立つような配置、デザインなので、どうにかならないものかと思っています。 規約に関しては改めて目を通すことをまだしていませんが、運営側が表示させている広告を消す(或は見られなくする)行為では無いのでギリギリセーフなのでは?と勝手に解釈しています。 画面内の一部分をスクロールさせるタグで空白の部分を長く設けてスクロールできない(実際は出来ていないように感じる)ような事を試してみましたが、非常に見辛くむしろ逆効果となってしまいました。