• ベストアンサー

粉飾決算等の専門家は弁護士さん?税理士さん

粉飾決算や迂回融資等々、税金対策で違法行為は後を絶たないようですが、これらの法律の専門家さんは、弁護士さん?それとも税理士さん?どちらでしょうか? 法廷に出れば当然、弁護士さんでしょうけど、違法行為を判断できるのは、どちらがよくご存知なのでしょうか? 違法ですから、やはり弁護士さんですかね・・ 教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

なんの目的で回答を得たいのかわかりませんが、粉飾を見破る専門家といえば、公認会計士でしょう。

kfjbgut
質問者

お礼

いや、粉飾決算等についての法律ってないですよね。税理士法は税理士本人のことばかりが書かれているようです。 準則や細則があるのでしょうか? 目的は、会社ともなれば色んな複雑な事情の元、お金が動くことって頻繁にあります。 その時、違法行為になるかどうかをお尋ねしたいわけです。 街では弁護士、税理士の無料相談なんかもありますが、はたして、どちらに聞くのがいいのか?ってことです。