• ベストアンサー

子供に対しての学資保険は

子供が何歳の時からかけるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何歳からかけてもよいですが、商品によって10年、15年といったように運用期間があります。大学入学時位を満期と考えるならそのタイミングに合わせる必要はあるでしょう。 参考:子供のための学資保険の選び方のポイント https://money-lifehack.com/insurance/746

krtldpvreoxas
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

保険会社が引き受けてくれるならば何歳になってもかまいませんが、各商品ごとに年齢制限があります。 また、受け取り年齢までの期間が短くなればそれだけでも保険料が上がります。 高い保険料を払うか、満期時の受取金額を下げて保険料を抑えるか・・・ですね。 なお、一般に親の年齢が上がるほどリスクは増えますし・・・病気などで断られる可能性も上がります。 個人的意見ですが、未就学児の内かな、それ以降なら大きな保険金は望めないだろうな、と。 学資保険だけに頼らず、将来への備えの一部にというならばアリかもしれませんね。ただ今年春からかなり利率が悪くなっている気がしますけど。

質問者

お礼

• gohide
回答No.1

ファイナンシャルプランナーとして回答しますね。 学資保険は子供の学資金を必要な時期までに貯める保険です。 子供が産まれてすぐであれば保険料は一番安いですから 毎月の負担は一番軽いです。 それと学資保険には契約者が死亡したり重度の障害者になると払い込み 免除の恩恵もありますから契約者が健康なうちに少しでも早く契約 して掛けるほうが良いですね。

質問者

お礼