• ベストアンサー

子ども保険(学資保険について)

何度もある質問かもしれませんがすみません。 二者択一でご意見を伺いたいのですが、郵便局の子ども保険と 朝日生命の子ども保険、どちらにしようか迷っています。 非常に似ているので…。どなたか良いアドバイスを頂けましたら よろしくお願いします。朝日生命は自分の経営しているお店の顧客 であることも迷っている原因なのですが、辞めてしまったら、なんか損した気分ですよね。 一体どうすればいいでしょうか?? ちなみに子どもは0歳です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RXH7
回答No.4

まず、保険が必要なのかどうかを判断してみてください。 学資保険の目的は、家計の主(おもにご主人)に万が一のことがあった場合となかった場合、 どちらの場合も学費が確保できるというものです。 つまり、何もなければ「満期保険金」 何かあった場合は「その後の払込免除や保険金」というものです。 学費準備に十分な死亡保険金が、生命保険に組み込まれている場合は、 預金をすることをお勧めします。 優秀な保険コンサルタントなら、マネープランの中に、 保障と貯蓄を組み込んだ、ライフプランを立てます。 その中で教育資金を、預金で賄うのか、保険で賄うのかは、 コンサルティングのなかで決定します。 保険営業で手腕が「凄い」というのと、コンサルティング能力が「高い」 というのは、ほぼ無関係だと思ってください。 売れている生保営業のほとんどの方は、押しが強く、「これ!」と思った商品を押し売りします。(だから売れるんですけどね) 大切なお金です。そして、万が一のことをゆだねる保険です。 付き合いを捨てて考えてみてください。 ちなみに、私なら、朝日もかんぽのどちらも勧めません。 理由は、保険商品としてのパフォーマンスが低いからです。

その他の回答 (3)

• sentoll
回答No.3

何を目的に入るかということを考えて決めましたか? 経済的に余裕のある方であれば、とりあえず入っておくか・・・で、何処でもいいと思いますが。 家の場合は、ゆとりがありませんからどんな保険があっているか・・・ 考え、調べました。 貯蓄を目的にしたもの、医療や生命保険のついているもの、育英年金のあるものなど、また、途中で払い戻しのあるもの、満期までないものなど・・・・ 家は、親が死んだ時に保険料免除になるから保険に入ろうと思ったのが最初です。 貯金だと死んでしまえばそこまでですから。 貯金代わりですから、貯蓄性の高い物、利率の良いものを捜しました。 いくつかありましたが、ソニー損保に決めました。 やはり、利率が良かった事、中間払戻金が必要な分だけ貰え、残りは満期に上乗せできる事などが理由です。 今は、中学まで医療費は無料ですし、子供に何かあったときに保険金はいりませんから(考えたくも無いです)

depas-lost
質問者

補足

目的もこれからのお金のことももちろん明確に判断しています。。。 その販売員さんはとにかくすごい手腕の持ち主なんです。そこにも引かれたのですが、大人の保険の朝日生命の保険王もすすめられてしまいまして。。。どちらも断るのがちときついです。内容は、郵便局も朝日生命も変わりませんが、お付き合いの面とこれからあの会社は大丈夫なのか?!っていうのも気にしてます。。。

• penonnma
回答No.2

内容的に満足してその2択なのでしょうか? >朝日生命は自分の経営しているお店の顧客であることも迷っている原因なのですが、辞めてしまったら、なんか損した気分ですよね。 これは朝日生命の販売員さんが会社を辞めたら、せっかくその人に掛けたのにもったいないという意味でしょうか? 内容的に満足して加入すれば誰に入ろうが関係ないはずなのにそう考えるということは、その保険に対してそれほど良いと思っていないのではないですか? であれば、納得して満足出来る保険を選ぶのをおすすめします。 学資保険は貯蓄目的が大きいと思うので、少しでも得なものを選んでください。 断りの理由としては、よほど親しい間柄でなければ、「身内に保険屋がいる」あるいは「旦那の友人が保険屋」「実家の母が子供保険を掛けてくれた」など、嘘も方便だと思います。私も保険屋していましたが、自分より親しい人が相手の時には、勝ち目はないと思ってあっさり諦めていましたし。 保険は義理やつき合いなどで加入するのではなく、内容に満足して加入すべきだと思います。家や車を買うときに、義理やつき合いで気に入らない物を選ぶ人は少ないと思います。保険も掛け続ければかなり高額になる商品です。よく考えて自分にあった物を選んでくださいね。

depas-lost
質問者

補足

『嘘も方便』ホントですね^^その販売員さんはとにかくすごい手腕の持ち主なんです。そこにも引かれたのですが、大人の保険の朝日生命の保険王もすすめられてしまいまして。。。どちらも断るのがちときついです。内容は、郵便局も朝日生命も変わりませんが、お付き合いの面とこれからあの会社は大丈夫なのか?!っていうのも気にしてます。。。

• manchanf
回答No.1

ソニー損保の学資保険とかんぽ(郵便局)のもので判断に困る。という話はよく聞きますが、朝日生命は初耳です。  店の顧客ということでもあれば、朝日生命でもいいような気がしますが、もう一度比較検討をされ、有利な方を選んだ方がよいと思います。 もし断ることになれば、「こことここがこう違うからこっちを選んだ」と説明されればよいのではないでしょうか?

depas-lost
質問者

補足

内容はほぼ変わりがないのですが、人が問題なんです。。。