• 締切済み

神奈川の公立高校の入試問題の英語と数学は制限時間に

神奈川の公立高校の入試問題の英語と数学は制限時間に対して問題数が多く作られていて、理科は問題の意味が読み取りにくく作られているそうですが、公立トップ校に合格するには速読のようなテクニックは必要なのですか?

みんなの回答

• moritaroh
回答No.1

>英語と数学は制限時間に対して問題数が多く作られていて 逆に言えば、ひとつひとつの問題は大して難しくない、ということです。 公立トップ校を目指すくらいであれば、中学校の勉強はほぼパーフェクトなはず。 ですから問題に悩むことなくスラスラ解ければ、制限時間内にちゃんと終わるでしょう。 >理科は問題の意味が読み取りにくく作られている これも数学などと同じで、問題そのものは実はさほど難しくないが、わざと難しい言い方・書き方にしているだけで、内容がきっちりと理解できていれば悩むことはありません。 速読などのテクニックよりも、普段の学校の勉強をパーフェクトにしておくことの方が大事ですよ。